アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口県の商工高校に通っている者です。

自分は将来『公認会計士』という職業になろうと考えて
います。
理由は以下のとおりです。
(1)高校で学習した「簿記」を活かせる職業だから。
(2)自分の得意な英語を活かすことで、幅広いフィール
ドワークが展開できるから。

そこで山口大学と、先生が「今の成績ならいける」という
ことで、同志社大学の2校に絞りました(AOと推薦で)。

山口大学は地元大学で、学費・交通費の面で抑えること
ができ、かつ職業会計人コースというコースに入れれば、
会計士の勉強ができます。しかし、そのコースは、1年次
の成績で上位20名程度?くらいしか枠がないため、1年
次からかなりハードな勉強をしなければなりません。

同志社大学は、山口大学に比べて公認会計士の合格者
数が多く、かつ2年次以降の授業が選択制になっている
ので、会計士の勉強をすることができます。しかし、私立
なので国公立に比べ学費が高く、かつ県外なので、寮に
入ると更に費用がかかります。

両者一長一短でして、自分自身ではどちらにしようかなか
なか決まりません。皆さんのアドバイスをお願いします。
出来れば、両校のOBの方であれば助かります。

A 回答 (5件)

隣の県在住のオッサンです。



質問者様の高校が宇部商か下関商か知りませんが。

上記の商業高校→山大 って経歴、高校生時代に勉強も
その他もいろいろがんばったんだな、どんなヤツだろ、
ちょっと会ってみたい、と履歴書を見ると気になりますね。
国立だからインチキ推薦は基本的にないですし。

上記の商業高校→同志社 だと、スポーツその他インチキ推薦で
入ったとしか思われません。商業高校から一般入試で同志社に
合格したと思う大人はまずいません。尤も、社会では体育会系を
喜ぶ会社が多いし、同志社なので無視はされないでしょうが。

普通科の高校生なら同志社がベターだとは思いますが、
質問者様のシチュエーションなら、私は山大を推しますね。

ただ、どちらに行っても公認会計士は相当な難関ですよ。
失礼ながら質問者様は商業高校に行った時点で、過去15年間程度の
お勉強マラソンで、下西や徳高や山高に行った同級生より
遥かに遅れています。「お勉強」でそいつらに勝たなければ、
公認会計士は無理です。
そこだけは自覚しておくよう、助言しておきます。
    • good
    • 8

あなたの高校はどうなっていたでしょうか。


その高校に入学した生徒は、全員学力が同じだったでしょうか?
では、あなたが同志社や山大に入ったら、そこの平均的な連中と同じ学力でしょうか。
公認会計士というのは相当難しいらしいですよ。
たぶん、徳山高校や山口高校や下関西高校辺りにようやく入れる程度では話が始まらないでしょう。
あなたの学力はどの辺りだったでしょうか。

山口に、しかも湯田温泉駅付近に、そんな資格系統の予備校があるとはとても思えません。
作ったって生徒が集まらないでしょう。山口大学でその惨状では。
で、大学が作ったんでしょうけど。
でも学生の学力が学力ですから。全員ダメということは無いでしょうけど、半分はお話にならない。
なにせ、センター6割ちょっと、まともな進学校の学習内容が身についてません、という連中が半分以上でしょうから。
で、クラス分けまでしたのだけれど。

その山大ですら、あなたは「一般入試で」受かるでしょうか。
大学に進学するのは概ね上位半数です。
山大なら更にその上半分くらいでないと入れないでしょう。ダメだダメだと言っても、一応そのくらいの位置にはあるでしょう。
ではあなたは。
いえ、私は商業科工業科だから普通科の勉強が少なくて、と言い出す人が多いのですが、本当にそうなら良いんですけどね。
普通科に行っていれば十分受かる位置だったなら。
普通科より一年分、普通科の勉強が少ないとするなら、じゃぁ普通科の高校二年生並みの学力はあるのか、という。
学力が低い生徒が集まる高校では、普通科であっても、学習内容を薄めたり減らしたりしてあるものですが、さて。

で、冒頭の話。
山大でも同志社でも良いですが、そこに受かりさえすれば、そこの平均的な連中と同じ学力でしょうか。
全員一般入試を経て入った場合は近いことが起きるでしょうけど、やれ指定校だAOだ何とか推薦だ附属校だ、悪い意味でぐっちゃぐちゃですから、その辺りが全く担保されないのです。
それなのに、同支社の実績が、山大の実績がって、そりゃ上位一握りの連中の話でしょう。
同志社なら、例えば、(殆ど居ないとは思うけれど)京大に落ちて、どうしても浪人できないから同志社、なんて連中とか。
山大なら、九大でも広大でも阪大でも、どこでも行けるのだけれど、地元を離れられないから山大、なんて連中が居るかもしれません。
勿論あなたも、高校はそこだけれど、自分はそこの連中よりはずっと勉強ができる、ということだってあるわけです。
まぁだから、あなたはどうなのか、ということと、だから、その大学の平均的な学生のレベルや、ようやく入れたような学生のレベルと実績とを、比べちゃって良いんですか、ということがあるのです。

あなたの学力的な位置、潜在能力的な位置は、本当はどの辺りなのか、ってのが重要でしょうね。
何でうちの高校に来たの?なんで山口徳山下西に行かなかったの?という人なら、お金に糸目を付けないなら、その二つだったら同志社でしょうけど、
そもそもどっちもお呼びじゃないが、校内成績だけ良いというような人なら、金銭面で山大かもしれませんし、しかしあるいは、低学力学生へのフォローは私立大学の方が上手いかもしれないので、同志社かその他私立大学か、なんてこともあるかもしれません。
(同志社がそこまでフォローしなければならないようなことをしているとは考えづらいです)
    • good
    • 2

山口大学経済学部1681人


同志社大学経済学部3891人
(いずれも学部総数)

No.1様の仰るとおりで、学生数が2倍以上違うんですから、単純な合格者数では山口大が勝てるはずがありません。学生の質についても、人数の不利を覆すほど山口大生が勝っているとも思えません。むしろ京大阪大落ちの学生がいる分だけ同志社のほうが上と言ってもいいかもしれません。

県立高校から推薦AOで地元国立大学に進学・・・素晴らしい経歴だと思います。実現すればの話ですが。自宅から通える地元国立大学に、将来の夢をかなえるのにぴったりのコースがある。願ったりかなったりですぞ。合格すればの話ですが。

京都のど真ん中にある同志社と比べると山口市郊外にある山口大は刺激がないというか若者向けでないというかですが、地元ならば第一志望として十分すぎる大学だとも思います。
    • good
    • 9

知人が今、同志社商学部に在籍し、公認会計士を目指しています。



ある程度の環境は整っているようですから
同志社が良いと思います、いろんな意味で。
    • good
    • 12

たとえば、同志社に入れば公認会計士の試験に受かりやすいと思っているのでしょうか?受ける試験は同じですけど。



結局、一流と言われる大学で合格率が高いのは、そういう大学に優秀な学生が集まるからです。合格者数が多いのは、受験者が多いからであり、受験者が多いのは学生数が多く、そういった資格の取得を目指す学生が多いからです。同志社と山口大学では関連学部の学生数が全く違うはずです。

それと、1年次からハードな勉強をするのが嫌なんでしょうか?厳しいことを言えば、あなたの言うAOや推薦は一般入試に比べて難易度が低いと思います。だとすれば、低い学力で入れてしまうことになります。だとすれば入学した時点であなたの学力はその中では低いレベルであるということを認識すべきです。それをふまえれば1年次からハードな勉強をしなければならないのは、どこの大学に入ろうとも当たり前のことです。

いずれにせよ、経済的な負担が大きく違うことを考えるならば、同志社にその差を埋め合わすことが出来るほどの優位性があるとは思えません。ただし、入試のおいて両方の大学に確実に受かるとは思わない方が良いです。また、将来のこと考えるのであれば、一般入試でも合格できるだけの学力をつける努力をしておいた方が良いです。現状はまさに井の中の蛙だと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!