アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には8才離れた弟がいて現在中三です。親が仕事で夜いなかったりしてたので弟の面倒は親よりやっていた記憶があります。性格も普通の子(だと思うのですが)でそんな弟が可愛くて家で平気でキスとかハグとかしてました。年の離れた兄弟というとこんな感じというので「弟思いな自分」と思ってました。自分が就職して2年間家を離れて生活して1ヶ月に一回は実家に帰った時もちろん思春期の中学生になったせいか(何か変わったな・・)という違和感はありました。
 2年で会社をやめ実家に帰ってくると、弟は変わった姿はよく分かりました。2年前まで「お姉ちゃん」と言って自分から近寄って話してたのに、私から話し掛けてもそっけなく。小学生の頃やっていたキスやハグも嫌がられるようになりました。側によるな、とか気持ち悪いとか言われるようになりました。「お姉ちゃんに育てられた記憶がない」とかこの前言われた時涙が出るくらい悲しくなったり。弟の彼女について話し掛けたら「うるさい死ね、消えろ」ということも言われるようになりました。今まで一生懸命親の代わりに育て、頑張ってきたのにそんな事言われてしまい、立ち直れなくなりました。親は思春期だから仕方ないとは言ってますが、私にいたセリフは絶対親には言いません。しかも夜8時くらいまで遊びに行って帰ってこないことも・・。自分が中学の頃には信じられない時間でしたね。それで、注意したりすると「お姉ちゃんに言われたくない!」と怒ってる。親は弟に甘く注意しないし・・。(夜遅いということではなく、何かを注意する時の事です)
 大好きだった弟がこんなになってしまったのはどうしてでしょう。世間一般の中学生はこんな感じなんでしょうか・・?自分にも悪いところはあるのでしょうか。こんな風に言われても弟が可愛いとおもってしまう自分がいます・・。この先はどう接していけばいいのでしょうか・・??

A 回答 (8件)

こんにちは。

親がおっしゃっているように思春期です。しばらくこの状態が続きます。 世間一般の中学生とか比較しても意味ありません。それに家の内と外でも違います。
大好きな弟さんの変貌で大変かと思いますが、この時期かかわらないのが一番ですよ。 あれだけ大事に親代わりに面倒みたのにとかと言っても「あんたが勝手にやったんでしょう」とか口ゲンカが絶えません。 帰りが遅くて注意しても効果がありません。大好きなお姉ちゃんには、言われたくない気持ちがあると思います。 まして弟の付き合っている友達や彼女が悪いとか弟を変えたんだとかも禁句です。 今となっては、昔のキスやハグについも一切ふられたくないことです。 言われるような雰囲気があるようでしたらその場を壊します。 昔の弟とは、違うのですよ。それに気が付いて下さい。またそんな弟に「人に迷惑をかけるんだったら出て行け!」もやめてくださいね。さっさと出て行きますから。 そして弟と話する時もついつい「私の考えは、万人に聞いても正しいのに・・・弟は、何故わかってくれないのか」と思って議論してもダメです。(弟を負かそうとする気持ちがダメ) 今の時期は、「カラスは、白い」という発想をします。それを論破することは、今の時点で意味がありません。悲しいことかもしれませんが同じ空気を吸っているだけでも嫌悪感が生じるのです。 

中学三年生となればこれからしばらくは、自分の進路が決まるまで落ち着かないでしょう。

>自分にも悪いところはあるのでしょうか。繰り返しますが昔の弟でありません。 思い出は、弟さんの鍵の掛かった心の中にありますので安心して下さい。今の状況では、お姉さんがただの「うざいお父さん」役になっています。 あなたのの年頃の時にもそんな「うざいお父さん」役は、いませんでした? そして「お母さん」役もいませんでした?アドバイスにもなってないかもしれませんが待って上げて下さい。 弟さんは、やがて気が付きます。
それは年頃の娘でも同じなんです。
「ついついわかっても言いたくなるんです。」
試練だと思って楽しむ気持ちで!では。また
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。しばらくこの状態が続くのですね・・長いです。かかわらないのが一番と皆様仰るのですが、それが自分にとって難しい問題かもしれません。>「あんたが勝手にやったんでしょう」とか口ゲンカ絶対出てきます、言うのは止めておきます。帰りが遅い事も注意してはいけないのですね・・。弟の付き合っている友達や彼女が悪いとか言った事はないですが、ずっと心に思ってました。「彼女ができてから弟がおかしくなったんだ、彼女が悪い」みたいな。言うのは絶対止めます、はい。昔のキスやハグについも一切ふられたくないことですか、それはショックです。昔の弟とは違うのですね、。(弟を負かそうとする気持ちがダメ)というのはどういうことなのでしょうか・・?少し考えてみます。中学三年生は自分の進路が決まるまで落ち着かないですか・・受験だからですかね。
 >昔の弟でありません。これは結構きつかったです。今は確かに 「うざいお父さん」役かもしれません。自分の年のころ「うざいお父さん」役はいました。自分もそんな存在になってる事が辛いです・・。「お母さん」役になれるように頑張ります・・。>「ついついわかっても言いたくなるんです。」そうなんです、そうなってしまいます。自分に課せられた試練、がんばってみます。ありがとうございました!

弟さんの態度が、ご両親とplantleafさんとで違うのは、弟さんにとって、普通ご両親に抱く感情がお姉さんにあるからなんだと、読んでいて感じました。

つまり、弟さんにとって、一番近い存在がplantleafさんな訳ですね(^_^)

皆さんの言っておられるように、この時期は急に色んな事に目覚めたりする頃です。

私の知り合いに、ものすごく仲の良かった親子(息子と母)がいて、どこへ行くのも息子の方が母について行きたがる関係でした。
ところがある日突然、それが180度ひっくり返ってしまったんです。
とにかく何でも嫌、構われるのが嫌で嫌で仕方ない、当然一緒になんか歩いてくれない。どうしても歩く時には「3歩下がって他人の振りしてくれ」と言われる始末。その激変ぶりにお母様は泣き崩れる毎日でした。
でもその息子さんは実は今でもお母様が大好きなんです。大好きで、距離が近いからこそ、そんな暴言も安心して吐けてしまう。自分を好きでいてくれる絶対の信頼感がそこにあるからです。安心して甘えているんですよね。
彼が変貌したきっかけは単純なものでした。
「母親と歩いている所を友達に見られて、からかわれた」ただ、それだけ。
それを「俺って周りにそんな風に見られてたんだ?やべーよ」って思う。そしたら、何もかも拒否しないといられなくなってしまったんですね。
突然目覚めた「男のプライド」は、生まれたばかりで調整が利かないのです。だから極端になってしまう。

年齢がかさみ、その調整がうまく利くようになれば、弟さんはちゃんと解ります。
お姉さんの今の悲しみも、自分の行動の稚拙さも解ってきます。
それまで暖かい気持ちで見守ってあげましょうよ(^_^)

「可愛い子には旅をさせろ」
素敵な言葉だとは思いませんか?
可愛い子供を一人で旅に行かせるなんて、恐ろしく不安で怖い事でしょう。でもそこから学ぶ事の多さを思い、一回りも二回りも大きくなって帰ってくる我が子に出会えた時、最高に幸せを感じる。

plantleafさんにとって、今弟さんに対する態度は、そんな分岐点かな?って思います。

弟さんが好きになった女性を、「この子が好きになる子だもの。きっといい子に違いない」と思ってあげて下さい。
それが弟さんを信頼する事に繋がるんです。
もう、弟さんと「大人の付き合い」をしてもいいんです。

親が子供を育て、ゆくゆくは酒を酌み交わせるように、もうplantleafさんも弟さんを一人の人格として信頼し、信用してあげませんか?
今の弟さんは何よりそれをお姉さんに望んでいるのだと思いますよ。

すごく素敵な姉弟だと思います。
うらやましいです。

数年後、弟さんは、お姉さんを大人の女として「恋の相談」をし、お姉さんは弟を大人の男として、その相談に乗って、女心を伝授してあげられる…そんな素敵な関係、絶対築けますよ!
頑張って下さい(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

長文アドバイスどうもありがとうございました。弟の態度は普通の親に抱く感情・・そんな事考えてもいなかったので驚きです。つまり弟にとって一番近い存在が私なんですね・・。nonno753さまのお知り合いの親子のお話・・実は私も同じでした。デパートにいった時なんかそんな感じで。しかも私と同じ所には行きたくない・・というので今ではお出かけ一緒にしなくなりました(涙)そのお母様のお気持ちすごい分かります・・。でもその息子さんは嫌いだからやってるわけじゃないという事に驚きです。
 「母親と歩いている所を友達に見られて、からかわれた」それだけの理由とは・・・。別に気にすることではないと思うんですが、中学生は違うんですね、きっと。突然目覚めた「男のプライド」・・女の子と違って難しすぎますね。時がたてば弟が分かってくれる事を祈ってます・・。
 「可愛い子には旅をさせろ」いい言葉だとは思うんですが、弟には苦しい思いをさせたくない・・とか思ってしまいます。でも、それを乗り越えた弟にも会ってみたいとも思ってます。二つの自分がいるので今辛い所です。私はきっとその分岐点にいるんでしょうね・・。
 弟の好きになった女性をいいと思え・・・・るようにしてみます・・。・・ってまだ中学生なのに今付き合ってる子が4人目と最近知った事に驚いています。しかも2股かけていたと聞いたときには目の前が真っ暗でした。自分は弟を子供としてしか見てないので「大人の付き合い」をしてあげるべきですよね、きっと・・。
 信頼、大人の付き合い・・それをまた考えてみます。でも、自分達そんな羨ましがられるような兄弟ではないかと・・そういう風にいわれるのほとんどないので少し恥ずかしいです・・(照)とにかく、数年後の未来を目指して見ます。どうもありがとうございました!!

私も思春期のころ似たような事をされてすごく嫌でした。

この頃、私もすごく女の子を意識するようになり、キスとかHなことなど男女関係について興味をもつようになりました。そういう事に意識したり興味を持ったりするようになったせいか、母や兄弟からそのような事をされるのがすごく嫌でした。私の場合も照れや恥ずかさより、「ほんまに気持ち悪いからやめてくれ」という感じでした。(ちなみに母と姉は美人で昔から異性にもよくもてていますが)それは、私が思うには、無意識のうちに、恋愛=キスやHなことに結びついてしまうからだと思います。だから、姉や母からそのようなことをされると嫌になるのだと思います。
しかし、高校生になりある程度のことを経験するようになった頃からは普通に姉や母と接するようになっていました。(もちろん、キスなどといった風なスキンシップはありませんよ。)ちなみに今は別々に暮らしていますけど、すごく仲いいですよ。1時間以上電話してしまうこともしばしば。(姉の場合)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。matujirouさまは思春期の頃そういう経験があったのですね・・。自分はするたちばなのでされる側にたって考えてませんでしたので、こういう意見もあるのかとびっくりしました。そういう経験はすごい嫌でしたか・・・・。キスとかハグは日本じゃあまりないけど外国だったら当然なのになあ・・と外国を少しうらやんだりした事があります。恋愛感情=キスとかにつながるからいけないんですよね・・。これからは弟の立場になって少し考えてみる事にします。ありがとうございました。

もしあなたがつきあった彼氏がお母さんやお姉さんとキスしたりハグしたりする人だったらどう思います?

一般の女性はそれをいやがと思います。
彼はきっとこの先もお姉さんに甘えたりする時期には戻らないだろうと思います。

でも、そういうお姉さんが育てた弟はきっともてると思いますよ。女の子に抵抗なく接することができるからです。
心の中で「あんたがもてるのはあたしの教育のおかげよ」と思っていてOKです。
きっと弟はそれを認めないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

自分が付き合う彼氏がそんなだったらひいてしまいます。全然考えてませんでした(汗)あ、確かに弟すごいもてます。自分的に「何でもてるんだろう?」と不思議でしょうがありません。しかし女の子に抵抗なく接するってのは、少し嫌ですけど・・あうう。もしかして私の弟は女の子と抵抗なく接してるのかと不安になってきました。
 アドバイスどうもありがとうございました。。

質問を拝見しましたが、弟さんはまともです。

失礼ですが、prantleafさんがちょつと弟さんに対して、感情移入しすぎでは???と感じました。

思春期ですよ、ハグもキスも嫌ですよ。お姉ちゃんもうっとうしく思う頃ですよ。

大丈夫、高校卒業する頃には、もとの優しい弟さんにもどります。

さて、どう接するかですが、口うるさくしない事です。お姉ちゃんは親ではないのですから、親が3人いたらたまらなく嫌でしょうね。

注意は1年に1回にとどめて、おこずかいをあげる(大金ではありません)。弟さんの憧れる様な、イケている女性になることです。

弟さんの彼女の事も褒めてますか?

私の、仕事場の先輩も(友人ではありません)年の離れた弟さんに、ものすごい口を出していました。
着る服、病院、美容院、進学、部活、彼女すべてです。会社の人はみんな思ってましたね。ここにお嫁に来る人は大変だろーなって。

弟さんが可愛いのは当たり前です。それでいいのです。ですが、ひとつ、弟離れをして、弟の事を考える暇も無いぐらい自分の世界を作って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。えっと・・弟はまともだと気づいてませんでした。「何で嫌がるんだろう」みたいな。弟に対してですが、確かに感情移入しすぎですね・・。分かってはいるんですがすぐ頭に血が上ってしまって・・。思春期ははぐもキスも嫌というのは少し寂しいです。早く優しい弟に戻って欲しいです・・。注意は一年に一回・・1日一回なので遥か難しいです・・。おこづかいもあげなきゃいけませんね・・。あこがれる女性・・む、難しいです(苦) 弟の彼女のことはほめてないです。むしろ(早く別れろ)とか思ってたり・・。というか、彼女の件に触れると激怒します・・。暴言吐きまくりです・・(涙)
 nobujunさまの先輩はすごいですね・・びっくりします。そんな姉にならないようにします。弟離れ・・が、頑張ってみます。ご意見どうもありがとうございました!!

弟さんの態度?まっっったくもって正常です!

中3ですよね?一種の反抗期じゃないんでしょうか?
母親に「うざったい、あっち行け」のような態度を取るのと同様に、あなたにもそんな態度を取っているんです。

姉、母と親しく話す、ましてハグやキスをするなんて、男として情けない。周りからマザコンだの、うわ~あいつ、お姉ちゃんといちゃいちゃしてる、、なんて思われたら、男としてのプライドにかかわる、男はもっとクールでかっこよくなくちゃいけない。そう思う年齢ですよ。まして彼女もできて、なお男としてかっこよく振舞わなくてはいけないのに、姉といちゃいちゃじゃ、、全くかっこつきません。

あなたの質問分を読んでいると、息子がかわいくてしょうがない、という親バカのように感じます。
もちろん、それはとてもすばらしい事です!
そんな弟思いの姉を持って、この弟さんは本当幸せですよ。

ただ、今は気持ちがあまりに一方的過ぎてます。
「私は今までこんなにしてあげたのに。。」とは思わないことです。
あなたが今まで親代わりに一生懸命育ててきた、という思いは、あまり弟さんには伝わってませんよ。でもそうじゃないですか、中学生が親に、育ててくれた事を感謝しろだなんて言っても、無理ですよ。それと同じ事です。

でもこれだけは確かです、弟さんはあなたの事が嫌いになったとか、そんな事では絶対無いです。
そしてこれから先、大人になるにつれてあなたに育ててもらった恩を充分に感じる事でしょう。

今寂しい気持ちは分かりますが、弟さんの一挙手一投足にいちいち狼狽しないで下さい。
もちろん、弟さんをかわいいと思う気持ちは持ち続けて。。
でも今は、あまり構わず、放っておくのが一番ですよ。

不安な気持ちは分かりますが、あまり心配する必要は無いです、弟さんは世間一般の普通の男の子です。
    • 0
この回答へのお礼

弟の態度全く正常ですか・・気づきませんでした・・。そうですね、きっと反抗期だからですよね。?母親に「うざったい、あっち行け」のような態度は取ってなく、自分だけなんで心配してました。(親はあまりくっついたりしないので)。姉母と親しく話す、ハグやキスをするなんて、男として情けないですか??!別にこれはマザコンとかではないと思っていたんですが・・。
 わ~あいつ、お姉ちゃんといちゃいちゃしてる」ってのはどこの家でもやってると思ってました(キスとハグ)。男はもっとクールでかっこよく・・って思うんですね。男の子って難しいです。姉といちゃいちゃ・・って自分ではいちゃいやしてるつもりはなかったんですが・・。確かに親ばかみたいとよく言われます(汗)でも、今は気持ちがあまりに一方的過ぎかもしれませんね。「私は今までこんなにしてあげたのに。。」とどうしても思ってしまって・・。。中学生が親に、育ててくれた事を感謝しろだなんて言っても、無理ですね。反省します。弟は私を嫌いになった訳じゃないって事が嬉しかったです。大人になったときの弟が少し楽しみになりました。今はすごい寂しいですけど・・。アドバイスとお優しいお言葉どうもありがとうございました。これから頑張ります。

私(男30歳)で11下の妹がいますが・・・女の子より

やはり男の子の方が思春期はかなり変わると思います。
ただ弟さんがそっけなくなった直接の理由が何なのかが
分からないのが気になりますね。思春期だけじゃなくて
あなたに対して何か気に入らない原因があるのかな・・・
単純に文章を読む限り、二年間会社勤めで余り弟さんに
構って上げなかったとか、何か心当たりは無いですか?
それと一つ気になったのが、二年前までキスやハグを
してたみたいですが、ちょっと私は驚きました・・・
中学生三年の思春期にそれは嫌がるんじゃないですか?
増してやあなたも十分若い女性なんですし、何より姉弟
ですから、弟さんもその辺は敏感かもしれませんよ。

中学生の男の子の夜八時じゃ全然遅くはないと思います。
自分はもっと遅かったですよ。別に悪い事はしてないと
思いますが、ちょっと夜遊びしたい時期なんでしょう。

ちなみに「死ね!」とか「きえろ」って暴言は聞こえは
最悪ですが、男の子にはそんな時期があると思います。
自分も少しは親に暴言吐いた事ありますので^^;

ん~全然アドバイスになってなくて御免なさい<(_ _*)>
でも歳の離れた兄弟はやっぱ大事ですもんね・・・
お気持ち察します。しばらくそっとしとくとか・・・
多分根っから嫌われるとは考えにくいですしね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。11才下・・すごいですね・・。女より男の方が思春期は変わるのですね。同じ位かと思ってました。直接的な理由・・離れていても1ヶ月に一度はあってましたし電話とメールも結構やってました。気に入らない理由・・子供扱いしたりスキンシップが多いことですかね・・。。小学生にキスやハグはおかしいでしたかね・・。私の親もそんなだったんで普通かと思ってました。(親もやってるからそれが習慣的に・・)中三にそれはまずいですかね・・。嫌がっててもやってくれるときは今もあるのですが・・(超まれに)
 夜8時は遅くないですか?自分門限6時だったんでびっくりです。高校、大学7時。「死ね」発言ですが男の子にはそんな時期あるんですか・・初耳です。受けた時はもうびっくりしました、今でも怖いです・・。アドバイスありがとうございました。男の子は分からないので参考になりました・・。ほおっておく事が難しそうです・・。

「お姉ちゃんに育てられた記憶がない」と言ったそうですが、それはあなたが「お姉ちゃんがあなたの面倒見てたのよ」といった話をしているからでしょうか?

多分弟さんは照れているんだと思いますよ。
たまにしか会わないお姉さんに、昔と同じ調子で構われて(?)いるので照れているだけだと思います。

>「お姉ちゃん」と言って自分から近寄って話してたのに
中学三年生になってもこれではちょっと心配です。

普通に接していれば良いと思います。
これを機会にあなたも「弟離れ」の練習をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

記憶がない・・との事ですが面倒見てたのよという話は弟に時々します。弟は照れてるんですよね、きっと。でも、昔は平気だったのに何で照れるようになるのかな・・?とか思ってたりします。やはり思春期だからですかね・・。
 普通に接する事がいいとは思うのですが、それが難しく思えます。世間の普通の兄弟ってどういう感じなんだろう・・??「弟離れ」・・そうですね、しなきゃいけないかもしれません・・。アドバイスどうもありがとうございました。