アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケの見えるガイドで質問があります。

同じ歌でダムではほとんど正解なのに、ジョイではかなりズレて表示されることがありジョイのガイドに合わせると本物より若干高く聞こえるような気がする(録音して聞いてみた)のですが、ダムとジョイはどちらが正しい音程を教えてくれますか。

またジョイのf1などで曲によってはあきらかに普通のガイドメロディより見えるガイドのテンポが一歩早くて見えるガイドにあわせると点数は高くなります。
ですが録音したやつを聞くと当たり前ですがズレてます。

元々ジョイ派でしたがダム派になりそうです。

先ほど高く聞こえるといいましたが音程に関しては実はジョイの方が正しいような気もしてます。(絶対音感とかもってないもので汗)
音感ある人でなくてもみなさんの感じ方を教えてくだされば嬉しいです。

ついでですがみなさんはジョイ派とダム派どちらですか。
理由があればお願いします。

A 回答 (1件)

私はダム派です♪

個人的にはf1の方が高得点出しやすいです。

私はダムに慣れてしまったので、逆にジョイの音が歌いづらいです。

音源はそれぞれの会社が独自に作ってるものですし、本物の歌い方をどう受け止めて設定しているかですよね。

同じダムの中でも、こぶしの部分とかを上げ下げして設定している曲もあれば、一直線の曲もありますし、中にはフレーズの最後伸ばしっぱなしになってて、その通りに歌うと聴いた時の違和感すごいのとかもありますね。

ビブラートはジョイの方が判定甘い気がします。

よく行くお店でダムがあいてないときにジョイの部屋に入りますけど、たまに違う機種で歌うとまた違う気付きがあっていいですよね!

カラオケ行きたくなりました(・∀・)笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに同じ原曲でもダムでは歌えるのにジョイではキーが高くて歌いづらいとかもありますね。
本物よりキー設定が高いこともある気がしてきました。

ダム派ですね♪

たしかにf1は点数が甘いですね。
(だからジョイ派でした(笑))
リズムのグラフが芳しくないときもビブラートだけで点数稼げちゃうんですよね。

参考になりました♪