プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでの質問は2回目になります。
是非1度目のご質問もお読み頂けたら
と思います。


当方23歳社会人 ♀
相手22歳社会人 ♂


彼には3年付き合っていた彼女がいたのですが、私と真剣に交際すべく、
彼女さんとの別れを決意してくれ、
今月の初旬に彼女さんと話し合い
別れが成立しました。



ところが、別れた数日後から
彼の様子がおかしくなりました。


メールをしても返事が来ない。
電話をしても出てくれない
LINEも既読にならない。


きっとこれは、元カノさんと
会ったことで気持ちが戻ってしまったのかも、と感付き、悩んでこちらで
相談させて頂きました。


そして先日彼と実際に話すことが
出来ました。
連絡が途絶えた理由は
まったく別のことでした。


実は私は4年ほど前から
鬱病(境界性人格障害)
パニック障害の病気をもっており
現在通院中です。

突然変異でパニックになったり
してしまうため、電車に乗れなかったり
感情のコントロールが難しく、
急にテンションがガクッと
落ちてしまうことがあります。

今までの恋人には、そんな自分が
恥ずかしく、ずっと隠してきました。


しかし彼には何一つ隠したくなくて
全て伝えました。
すると彼は、私のことを理解しようと
ネットや、本や、職場の人の話などを
聞き、病気のことを沢山調べてくれていたそうです。


そして、調べれば調べるほど
「自分も同じ症状がある」と
思い当たる節が沢山出てきたそうです。


だんだん自分のことが気になり
食欲がなくなり、眠れなくなり、
仕事も休んでいたそうです。
ついには、何もかもに感情がなくなった、と。


好きだったバンドも、がむしゃらに
頑張っていた仕事も、恋愛も全て
何もかもがどうでも良くなってしまったとのこと。


なんとか仕事に復帰したものの、
眠気とダルさで休み時間は
突っ伏してひたすら寝ていたそうです。
そんな彼を見て、職場の人が
このままじゃダメになるから病院に
行けと言われたそうです。


ドライブが好きで持っていた車も
売り払ったとのこと。


それを語る彼の目は遠くを見ていて
生きていないというか、
本心なの?と思わせるような、
まるで別人のような顔をしていました。


もちろん私の言葉は彼の心には
届かず、遠くに飛んで行ってしまうような、一方的に話しているだけのような、そんな感覚に陥りました。



本当は、会う気はなかった。
でも本当に好きだったから
半端な終わらせ方はしたくなかった。
なぜこんなになってしまったかは
分からないけど、
気持ちがないまま付き合うことは
できない。と言われました。



私は泣きじゃくりながら
彼の話を飲み込みました。


帰り道、駅まで送ってくれました。
足がフラフラして、過呼吸になり、
倒れそうになりました。
動悸が止まらなく苦しくなったので
頓服の薬を取ろうと鞄から
薬のポーチを取ろうとしたら
ばら撒いてしまいました。
彼はそれを拾って自販機で水を買って
私の背中をさすって「大丈夫だよ」
と、落ち着かせてくれました。



「今は俺もどうしてこうなったか分からないけど、病院に行って、仕事に行って頑張るから、だから、君も、
頑張ろう?」と、
最後に笑って言ってくれました。
その日、初めて笑ってくれました。

最後に
彼がいつも使っていた香水のにおいをかぐと落ち着くと言っていたのを覚えていてくれて、私の鞄の中にそっと香水を入れてくれました。


長くなってしまいましたが、
私たちは終わってしまいました。
「これから」というときに、
彼を鬱病にまで追い込んでしまった
自分が憎いです。
気付いてあげられなかった自分が
情けないです。


彼とこのまま終わりたくないです。
だけど、何をしてあげればいいのか
わからないです。
私も同じ病気ですが、”感情を失う”ということがないので、分からないのです。


恋人がこのような状態になってしまった方、また、大変失礼ですが、このような症状に陥ったことのある方、
意見をください。


私は彼の力になりたいです。
遠くから見守るしかないのでしょうか、、、。

A 回答 (4件)

完全にネガティブ思考になっただけでしょう、そう思うまで鬱じゃなかった訳です、それに、本当に鬱なのか、『光トポグラフィー検査』や6か月の経過観察で鬱とでたなら別ですが、単なる思い込みで鬱になっている、「抑うつ状態」ではないでしょうか?


カラオケとか、何でも良いので、一緒に出掛けた方が良いです、また声を出すなど気持ちを発散させるとか、海に行くなども良いかもしれません、閉じこもっているのが最悪だと思います。
また一時期は医師の処方で抗鬱剤も必要だと思います、気持ちの切り替えが出来るようになれば薬も要らないになります。
私も、2年間抗鬱剤を飲んでましたが、行動を起こす努力をして、昨年末から、通院も終わり、無論抗鬱剤の処方も終わりました、睡眠障害は治りきっていませんが、それでも少しづつ良くなってきています、鬱ってめんどくさい事に、誰かに助けてもらわないと、なかなか脱出出来ないのです、さもなければ自分とのかっとうで、自分の心に打ち勝つしかない病気だと思います。
自分の為でなく、好きな人の為なら、努力出来るのではと思えますが、貴方の気持ちは如何ですか、貴方がそう思うなら、彼もそう思えるでしょう、であるならば、彼に私を助けて、ディズニーランドでも、カラオケでも、公園でも構いませんから、どこかに連れて行ってと頼んだら如何ですか?外に出る事で立ち直れるきっかけが作れるかもしれませんし、貴方自身も、彼を引っ張り出すために、努力する事で鬱から抜け出せる可能性もあるんじゃないですか?。
    • good
    • 0

Abandonment-depression 難しいんですよね。


鬱病には6種ほどありますし……BPD(=境界性人格障害=
境界性パーソナリティ障害)は、うつ病とは異なります。
それにパニック障害でもあるということですが、
ここは、
Abandonment-depression が強く働くでしょうが
お別れするのが、お2人には
ベストのように想えてなりません。
私の好きなシンガーソングライターの
『熱いさよなら』のようなスタンスを採用しませんか。
you tube で聴けますので、とりあえず、
聴いてみませんか。

〈ふろく〉
ドクターから《BPDは治らない》と言われて、落胆したものの
《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて
セルフ・コントロールに挑戦し、極めて奇跡的に克服できた
女性の質問者さまがおられましたが……質問者さまも
奇跡にチャレンジしてみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 0

力になんてなれないですよ。

欝同士は自分の調整だけでいっぱいです。私が欝同士の付き合いでした。求めるもののすれ違い、そっとしておいてほしい彼に対し、かまってほしいBPDの私。欝とストレス、地獄です。何もせず離れた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

力になんてなれないですよ。

欝同士は自分の調整だけでいっぱいです。私が欝同士の付き合いでした。求めるもののすれ違い、そっとしておいてほしい彼に対し、かまってほしいBPDの私。欝とストレス、地獄です。何もせず離れた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!