アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下が50をきることもあり、上は行って90くらいです。
大体健康診断でもはかりなおしをされます。
いきなりそうなったわけではなく、ずっとです。
特にすごく不調なこともないので、大丈夫ですといわれてはいるのですが、年々低くなってきているのでちょっと心配です。

改善方法はありますか?
改善の必要はあるのでしょうか…。

A 回答 (3件)

>改善方法はありますか?

血圧だけに着目するなら、昇圧剤は医薬品として存在します。ただ低血圧で日常生活に支障のある人に処方されるもので、医師の管理が必要であり、市販薬には存在しません。質問者さんの場合「特にすごく不調なこともないので、大丈夫ですといわれてはいる」とのことなので、医師も処方の必要性を認めてないのでしょう。

一般に血圧の高い人には塩分控えめの食事が勧められますが、その逆をやれば薬に頼らなくても血圧は上がります。でもこんな危ない方法はお勧めできません。

低血圧が症状として現れるのはホルモン異常、心機能低下、栄養失調などがありますが、健康診断を受けたうえでの質問だと思いますので、多分違うでしょう。あと、非常に稀ですがシャイ・ドレーガー症候群という病気があります。日本に患者が数百人しかいない病気なので、この病気であると診断できる医師も限られているかもしれません。宝くじに当たるような病気ですので、可能性は低いですが、興味があったら以下をご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …

>改善の必要はあるのでしょうか…。

低血圧は日常生活に支障が無ければ特に治療しませんが、お酒を飲むときは要注意です。飲むと血圧が下がるため、飲酒後の歩行で転倒する場合があります。あとは健康に良いと言われる生活を心がければ良いのではないでしょうか。つまり栄養バランスの良いものをちゃんと食べて、規則正しい生活を送り、睡眠をよく取って、適度な運動をすることです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
いまは特に不調がないので、健康を維持していこうとおもいます。

最近は お医者さんで「低血圧」という病名は

あまり聞かれなくなってきました。
体調が悪くないのならば大丈夫ではないでしょうか。
(注意が必要なのは高血圧の方です)

食事、運動、睡眠など日常生活に
気を付けていれば心配ないと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段の生活が大事なんですね。

内臓の手術以来 40台~80台です

心配でクリニックに行きました

上げる薬や治療は無いそうです

食事・睡眠・規律良い生活習慣とする

多少の立ち眩みが出たりしますが 注意するしかない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!手術で体質が変化することがあるんですね…