プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が、悪性の疑いありで硬口蓋腫瘍のために入院・手術しました。今は放射線治療中です。
アメリカンファミリーの新・健康応援団2000のがん保険に入っていますが、「悪性のがんでないと保険はおりない」と言われました。
医師の診断書はとるつもりですが、「腫瘍」と名の付くものは「がん」だと思っていました。
もしかしたら、がん保険対象外なんでしょうか?

A 回答 (6件)

アフラックの「がん」とは悪性新生物のことをいいます。


また、基底膜を超えていない腫瘍、いわゆる上皮内新生物(上皮内がん)も、新・健康応援団2000は保障の対象となっています。

上皮内新生物は、一般に浸潤もなく、転移の可能性もないため、診断給付金は悪性新生物に比べ、1/10の給付金額となりますが、入院給付金は悪性新生物と同じ日額で日数は無制限となり、プランによっても異なりますが手術給付金や、在宅療養給付金、通院給付金などが上皮内新生物に支払われます。

また、対象となるのは、約款の最後の方に記載されていると思います。

>「悪性のがんでないと保険はおりない」

この言葉は誰が言ったのでしょうか?

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
母が電話をしたのですが、お問い合わせ専用のフリーダイヤルが混み合っていたため、直接つながる電話番号を教えてもらって、電話をしたそうです。
代理店かどうかは分かりませんでした。

補足日時:2004/05/09 19:31
    • good
    • 1

補足です。


21世紀がん保険の事を、がん保険〔2000〕とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
まずは医師に聞いてみてから、根気よく対応してみます。

お礼日時:2004/05/09 21:00

お伺いしたいのですが「新健康応援団2000」って正式名称ですか?AFLACにはそういう名称の保険はありません。


もし「新健康応援団MAX(21世紀がん保険+特約MAX21」「21世紀がん保険」でしたら「悪性新生物」「上皮内新生物」も保障対象です。
良性の腫瘍でしたら「特約MAX21」で保障されるはずです。
もう一度ご契約されている内容をお調べになるべきです。
「腫瘍」は、すべてが「がん」という訳ではないのです。

参考URL:http://webby.aflac.co.jp/karaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ助言をありがとうございます。
「新健康応援団2000」とは、簡略してしまいました。混乱させてしまって申し訳ないです。
保険証書に「新・健康応援団」と「がん保険〔2000〕」とありましたので、つなげてしまいました…

保険には、「新・健康応援団MAX」の「21世紀がん保険」のみ加入しました。
「特約MAX21」ですが、父はその時すでに過去5年以内に入院したことがあり、「特約MAX21」を付けたかったのですが、入院してから5年を経過してからでないと無理だと言われ、断念しました。
ですので、良性の腫瘍でもAFLACでは保障されないことになるのかなと思います。

お礼日時:2004/05/09 20:50

少し、訂正します。


>「悪性のがんでないと保険はおりない」

このことは代理店が言ったのでしょうか?
だとしたら少し問題ですね。

この回答への補足

そういえば、代理店かどうかは分かりませんでしたが、相手先は名古屋だと言っておりました。

補足日時:2004/05/09 20:52
    • good
    • 2

がんなのか否かについては医学的判断によるところです。


それが保険の対象になるか否かについては約款(契約のしおり)によるところです。

両方をクリアしてはじめて支払いの対象になります。もし対象にはならないということであれば、この条件を満たしていないことになります。疑問でしたら保険会社に「約款のどこに書いてあるのか?」という点について説明してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

億劫になりがちで、なかなか具体的に聞けないんですが今後のこともありますので、約款のどこに書いてあるのか教えてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 15:49

 腫瘍には良性と悪性があり、悪性新生物がいわゆるガンです。


 ですから、悪性と判断されない限り、ガン保険は適用になりません。(ごく一部のガン保険で例外がありますが、アメリカンファミリーの場合は不可です)
 通常組織を採って、悪性かどうか調べるはずなので、医師に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。医師に悪性かどうか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!