プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険会社の営業は入社したての新人に向かい、ガン、死ぬ・・・
とかいって勧誘しています。
私は既にそんな年ではありませんが。
(既に保険は入っています)

たしかにガンになると再発や医療費は気になります。
では普通の人がこれらの保険金が出るようなガンや重大な病気に
なる確率はどのくらいなんでしょうか?
テレビなどでも喫煙する人、酒を飲む人はやらない人の○倍。
とか言っていますが、一生のうちにガンになる確率などは聞いたことがありません。

また若いほど、生きている年齢が少ないため確率は少ないと思います。

・人が一生のうちにガンまたは難病にかかる確率
・不慮の事故で突然死亡してしまう確率

などはどの程度なのでしょうか?

ちょっとしたケガ、骨折や食あたり、軽い病気(通常だいたい1週間以下の入院でOK)などの入院は除きます。
あくまで長期入院(30日以上)や長期間のリハビリを必要とするもの(半身不随など)です。

ちょっとあいまいですけど、わかるかたいますか?
出産率などは公表されていますが、こういうデータはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

死亡率に関しては、下のページを見て下さい。

罹患率も考慮するとざっと1/2の確率でがんにかかると考えるとよいでしょう。死亡率のカーブをよく見て下さい。

国立がんセンターのページですから、関連するグラフもよく見て下さい。
私の知人は30歳でがんになり1年近く入院していました。まだリハビリ中です。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/ …
    • good
    • 0

ケガについては確かなデータがないのですが、死亡原因については、総務省統計局で「日本の統計-主要死因別死亡者数」として発表しています。



下のURLの下部にある「関連する統計表」の部分をクリックすると不慮の事故や老衰を含めた主要な死因別の死者数が出てきます。

http://www.stat.go.jp/data/nihon/g2101.htm


年齢別の死因については、厚生労働省の人口動態統計「年齢階級別にみた選択死因分類・性別死亡率(人口10万対) 」を参考にしてください。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/su …
    • good
    • 1

>死因についてですがこれって老衰はないのでしょうか?これは病気の死亡原因ですよね。



 仕事でこの統計の担当をしていた事があるのですが、勿論「老衰」もありますよ。ただ、もっと下位です。
 この統計は、医師の死亡診断書に書かれた病名で分類していますから、死因が「老衰」と書かれていれば、「老衰」に分類されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、ってことはほとんどの人は、病気で死ぬんですね。
恐ろしいですね。

保険屋が言っているのはあくまで病気で死ぬ場合の病名だと思っていました。

お礼日時:2005/05/02 21:25

 こんにちは。



 生きておられる方は分からないのですが、死因でしたら厚生労働省の「人口動態調査」でわかります。

 平成15年の死因の上位は、

1 悪性新生物(ガンです) 309,465(30.5%)
2 心疾患          159,406(15.7%)
3 脳血管疾患(脳卒中です)132,044(13.0%)
4 肺炎         94,900( 9.3%)
5 不慮の事故         38,688( 3.8%)

 ですから、約3人に1人はガンで死にます。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死因についてですがこれって老衰はないのでしょうか?
これは病気の死亡原因ですよね。

お礼日時:2005/05/02 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!