プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日後、偕楽園に車で行く予定です。
茨城県北部には足を運んだことがなく、分からないことが多いため、いくつか質問させてください。

A 回答 (3件)

1 とりあえず、本園の梅林や好文亭をざっとまわって1時間。


 といっても梅満開の季節ですからそれじゃもったいないですね。
 千波湖や徳川美術館方面まで足を延ばして、
 猩々梅林、窈窕梅林など公園内を散策するのも気持ちがいいです。
 本園横には義烈館など水戸藩ゆかりの博物館があります。
 けっこう広いので半日くらいはゆっくりしたいところ。
 すべて徒歩圏内です。
http://www.kairakuen.u-888.com/

市内を走っていて一際目立つのが水戸芸術館
http://arttowermito.or.jp/about/about01.html

徳川美術館は小一時間というところでしょうか。

2 自然豊かに。というと、やはり大洗方面がお勧めです。
 特に、パワースポットととしても有名な磯前神社の鳥居とか
http://oarai-isosakijinja.or.jp/jinja/kamiiso.html
海岸あたりが公園になっているのでゆっくりするのも気持ちいいです。

また、自然ではありませんが、国立のひたち海浜公園の
花々はとても綺麗ですね。
http://hitachikaihin.go.jp/

ちょっと位置的にずれますが、日本三大瀑布の一つ
袋田の滝はなかなか見もので、
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page000750 …
このあたり奥久慈といって、そば粉と軍鶏の名産地でもあります。
夏になると観光やなが出ることでも有名です。
http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=78

3 茨城のご当地ラーメンといえば、日本で初めてラーメンを
食べたという水戸黄門さまにあやかった水戸藩ラーメン
偕楽園から一番近いのは鈴龍さんあたりでしょうか。
http://www.ibarakiguide.jp/seasons/komon-gourmet …
意外とないのが水戸納豆を食わせる店なんですけどね。
一応偕楽園の中でも食べられます。お勧めは魚政さんです。
http://www.smart-acs.com/bkyugourmet/ibaraki/08_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/04/01 10:16

1,偕楽園内の建物は好文亭くらいであとは庭園です。

おそらく2時間もあれば十分だと思います。
2,3,旧弘道館や水戸藩ラーメンなど詳しくはこちらでhttp://www.mitokoumon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/01 10:13

3 水戸藩ラーメン



参考URL:https://ibanavi.net/shop/3299/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!