アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と旦那は10歳年の差があり、付き合って2年目でデキ婚しました。当時私は10代後半でした。
今現在子供は幼稚園に通っていて、私も働いています。

妊娠発覚する直前に旦那が1度目の転職をしました。
産後2年目ぐらいからセックスレスになりました。私が拒否を続けたからです。
子供が幼稚園に通い始めて暫くして部署異動があり、土日祝出勤の平日休みになりました。昼出勤で帰りは終電です。子供といる時間が減るし仕事辞めたら?と話をしたのですが聞いてくれませんでした。が、約半年後に退職届を提出し、数ヶ月後退職しました。退職後暫く何もせず、2ヶ月後ぐらいにやっと2度目の転職をしました。
なんでこのタイミングなの?と疑問だらけでした。
結局今の仕事も毎回ではないですが土日祝出勤の時もあり、朝は早く帰りは遅いです。夜勤もあります。給料も前職とさほど変わらずやっぱり何故転職したのか謎でした。
今まで嫌になったら私に何も相談なく思いつきで退職すると会社に伝える感じだったのでまた辞めるんじゃないかって不安ばかりです。
2年周期ぐらいで転職されているのでもう応援する気にもならず、次はないから(離婚するから)と伝えてあります。
最初に書いた通り私は働いています。今の時代働くお母さんは珍しくないとは思いますが、やっぱり疲れます。
旦那は休みの日ずっとゴロゴロ、家事の手伝いなんかは私が言ったら渋々やる感じです。
何も言わずに子供と出かけたりすると、家は出かける前と同じ状態。
言わないとやってくれないんだねって言うと今やろうと思ってたのにと言われます。
子供を怒った後抱きしめたりと言うアフターケアを一切しません。頭ごなしに怒って放置です。
義母からの悪気のない嫌味も凄いです。旦那は我関せずで何もしてくれません。
上記に書いたものは離婚理由になるのでしょうか。

A 回答 (9件)

10歳も年がはなれてる10代の子供に手を出す大人が子供を大事にできるわけないじゃん。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身ばれを防ぐ為年齢についてはフェイクを入れてます。
実際には10歳も離れていませんが、四捨五入すると10歳差です。ややこしくてすみません。

離婚が出来る理由は以下の通りです。

不貞行為、悪意の遺棄、3年以上の生死不明、配偶者が強度の精神病(条件等あり)、婚姻継続し難い重大な理由
あなたの場合は最後の婚姻継続しがたい理由の中の性格の不一致および勤労意欲の欠如、親族との不協和音、セックスレスになるので可能ではないでしょうか。

その家はご実家ですが追い出すのはやはり弁護士に相談したほうが良いですね。居座るのと同様に追い出すのは簡単ではないからです。それと離婚調停と言う調停前置きの主義のプロセスを踏まないといけませんが、弁護士を連れて行くと調停委員の態度も少し違うように思います。そういうお金はケチらないほうがいいです。気持ちの上でかなり腹立たしいことが多いですが(調停委員が適切なことを言うとは限りません)、冷静さを保つために弁護士を雇うことをお勧めします。あなたの場合は慰謝料と言うより、財産分与と養育費です。養育費は両方の親が払って育てる必要があるのでその点も弁護士に相談なさることをお勧めします。

お子さんを大事にしてあげて下さい。それと頑張って高等学校卒業程度認定試験を目指してはいかがでしょう。様々な次の段階に進むのに高卒同様であるほうが有利と思います。今ある仕事も永遠の保障はありません。これをとることで大学進学も可能です。学歴は自分が生きていくのに必要です。他人がどう思うかではなく、その能力があると言う証明になります。仕事を得やすいですし、資格試験の入り口でもあります。頑張って目指されてはどうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり追い出すのは簡単ではないのですね…。
無口だから、性格だからと言ってしまえばそれまでなのですが私の実家に住んでいるのに私の母と会話をほぼしません。例えが悪いですがお葬式のようで息苦しいです。
子供が産まれてすぐは早く家を出よう!と貯金もしていたのですが。
私の実家にお金を入れてるし住むことが当たり前になりつつあります。だから別居したいと伝えても動いてくれません。
家も車も無く貯金も数十万しかありません。財産になるようなものはありません。

高校について、今は時間もお金も余裕がないので離婚して子供が大きくなったら考えてみます。
ありがとうございました。

●上記に書いたものは離婚理由になるのでしょうか。

↑離婚理由に該当します。民法770条1項5号の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。」及び1項2号の「悪意の遺棄があるとき」に該当します。2号の悪意の遺棄は「同居義務違反」「協力義務違反」「扶助義務違反」の事を指しています。それぞれには具体的な行為が該当要件になります。同居は問題ない。扶助は主に経済的な意味です。ご主人が生活費を入れていらっしゃる以上問題ないでしょう。問題は「協力義務違反」です。これは、夫婦生活の精神的な側面を差しています。よって、あなたのご夫婦は問題有りです。

「5号」の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」は、「セックスレス」「性格の不一致」が、あなたの具体的離婚理由に該当します。法律が言うところの離婚理由の「2号と5号」は必ずと言っていいくらい関連しています。前記の法律の言う離婚理由を踏まえて、あなた方ご夫婦の実情を書面に書き出してみるとより具体的にあなた方夫婦の姿が理解できます。そして、離婚調停を申し立てられることをお薦めします。何故なら、今の生活にガマンとか辛抱をしても将来に期待出来ないように思うからです。

離婚に際して親権はあなたが取れるでしょう。同時に養育費ももちろん支払ってもらえます。更に、離婚そのものを原因とする慰謝料も財産分与も請求しましょう。支払ってもらえるかもらえないかを先に決めてはダメです。請求権を行使すれば良いのです。そうすることで離婚後のご主人の人生に対する考え方も良い方向に変化する可能性もあります。過去は振り返ることはできてもやり直すことはできません。将来は気持ちの持ち方一つで期待出来るではありませんか。人生を共有出来ない相手とは訣別です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いていただき勉強になりたした。
離婚することに対してとお金や親権(主に親権ですかね)で揉める可能性が高そうなので、そうなった時弁護士を頼ることになると思うので弁護士費用の確保もしておかないとですね。

>今の時代働くお母さんは珍しくないとは思いますが、やっぱり疲れます。

中卒なのですね。文章がしっかりされているので,高卒かそれ以上かと思いました。

>>やっぱり疲れます。
 単純労働で,疲れるのは,当たり前です。まして,主婦もしているのですから!

ここは,見栄を張らずに,高校に進学されてはいかがですか?定時制です。苦しいこともあると思いますが,三十路を越えると更に,疲れが出ます。若い後輩が高卒であったりすればなおさらです。

技術を持った職人になり,独立したり引き抜かれるようになるのも道です。

テレビの通信講座もあります。出来れば,定時制に進学されて,テレビは復習や予習にすれば,更に効果があると思います。

知人は,中卒でしたが,二人の子どもと一緒に勉強し,高校には行かなかったが,子ども二人は特待生で高校に進学し,有名私大にあげて,一流企業に就職させました。

家族揃って家事も分担したのです。

>義母からの悪気のない嫌味も凄いです。
  悪気がなければ嫌味ではないでしょう。
  気の良いお義母さんでしょう。

>旦那は我関せずで何もしてくれません。
 前回,述べたように,セックスレスが,無関心にしていると思います。間違いありません。

高校を経て,専門学校に進むべく,将来の職業に目標を置いて,出来ることからはじめましょう。将来の職業とは,50歳代になっても出来る仕事を見据えるのです。

半世紀前と比べたら,衣食住は格段に良くなったと承知します。インターネットも使用できる環境と能力をお持ちなのですから,向こう10年間は,50歳代以後の職業目指して,一目散です。

10年,ぼんやり過ごすか,必死で学ぶかで,周囲の状況は大きく変わります。友人も変わってきます。
母親のがんばる姿を見て育った子どもは,しっかりした子に育ちます。

必要な書籍は,中古本で十分です。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

最初は,苦しいと思いますが,基礎が出来てくると,理解も早くなり,楽しくなります。

五十路になったら,判子やサインで済む立場になれるよう,祈念いたします。
    • 0
この回答へのお礼

無関心なのはセックスレスになる前からの話です。
これは嫌味ではないのですが、義実家にお邪魔した時に「早く私ちゃんの家から出なさいねー」と言われてるのをよく見るのですが旦那は何も答えません。
基本的に喋りません。無口です。これは結婚前からです。もともとの性格なんだとこれは諦めてます。

50まで我慢ですか…。

回答者No.1です

>今現在家族3人私の実家に住まわせてもらってるんです。
別居したいのですが、今住んでるのは私の実家で別居したいと伝えても出ていってくれません。

どうしても離婚したいなら
法的手段に出るのが良いと思います。
先ず、無料弁護士相談に行って現状とあなたの意思を伝えて下さい。
質問者様の実家に旦那様も住んでいるなら
弁護士から「退去通告」の内容証明を書いてもらうのが最善です。
質問内容から
相場の手数料は高額です。約3~5万円です。

勿論、質問者様が内容証明を書くこともできます。
夫婦間の(素人)内容証明でも、法的効力がありますが
恐らく、旦那様は所詮、夫婦間のやり取りの普通の手紙程度の感覚で終わるか、深く傷つくでしょう。
別居しない限り、旦那様に不貞行為、DV等 質問者様に肉体的又は精神的に被害を受けない場合、
相手の合意が無い限り、離婚は何年たっても不可能です。

ただ、厳しい事を言いますが、離婚は質問者様がフルタイム(8時間)労働
帰宅後、家事育児をする。(お母様の協力があれば少しは助かると思いますが)
養育費は期待しない(法的な結審がでた場合は別であるが)
それ程の覚悟があれば離婚を決断して下さい。

回答者様No.2のセックスレスに関して
私は同感です。
男は辛い中、仕事を頑張り家族の生活の為にお金を稼いできます。
社会では嫌なことや、時には嫌がらせもありながら家族を想い働いてきます。
結婚により一般的には
旦那様は質問者様としかセックスできないのです。
質問者様以外とセックスしたら浮気になります。
人間は生物学的に本能(子孫を残す為)から男性は女性に対してセックスを求めます。
(ネコやイヌの盛りと比べて細かいことを話すと長くなるので割愛)
家庭の為に朝早く出勤して夜まで働きセックスもできない。
男性にとっては酷ですよ。

そして、旦那様が働いてくれたおかげでお金が入る事、生活できた事を
質問者様が、一度振り返ってもらえれば幸いです。

異性ではありますが質問者様の立場になって、男性の気持ちとして
回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。

旦那の自分本位のセックスが大嫌いだったんですよね。
それでも最初はしてたんですが。
前戯もなく挿入してちょっと動いてすぐ終わる。自分が終わったら即寝る。愛を感じられませんでした。仲良かった頃の話です。
結婚したらずっとオナホールとして応えなきゃいけないのでしょうか。

感謝はしてます。が、自分一人で生きてる感がすごいです。だから仕事もすぐ辞めちゃうし。不安ばかりです。

離婚すればいい。

しかし、慰謝料、養育費は難しいでしょう。

旦那も悪いところはありますが、貴方も十分我侭。

その我侭で離婚するのだから、多少のリスクは負う覚悟で。

義母もあなた自身が嫌っているから、何事も嫌味に聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料養育費くれるなら貰うけど程度にしか考えていません。貰えるのが当たり前なんて思ってないです。その為に働いています。

書いたことは結婚する前、出産直後のことなのでその頃は義母のこと嫌ってはなかったですよ。仲良くやっていこうって気持ちしかなかったです。
チリツモですかね。

たぶん、質問者さんが変われば、旦那さんも義お母さんも優しくなると思います。

問題の大元は質問者さんが大人になり切れてないのかな?と感じます。

思い通りにならないから・・・・という愚痴なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

義母についてです。
私も私の両親も義母とは初対面の時に「今中卒は大変よーお金だしてあげるから高校行ったらどう?」や、産後高血圧でほぼ寝たきり子供は低体重で別の病院のNICUに入院することになって私が子供を肉眼で見たのは産後すぐだけ。
薬を飲んでる為子供におっぱいもあげられない、抱くことすら出来ない、泣いてる声も聞けないそんな時にお見舞いにきて「退院したら痩せなきなゃねー」と。
悪気がないのは分かってるんですが。
旦那の事も義母のことも自分の家族と同じぐらい大事にしようって最初は思ってたんですどね。
私のわがままなのは分かってます。

今はダイエットして30キロ弱痩せたので義母は心配しているようです。

失礼と思いますが,犬畜生ではないようですね。

しかし,人間もある意味年中発情する獣です。
貴方は母親になれて幸せをつかんだようですが,一夫一婦が原則のわが国では,相当な資産家でもなければ,旦那(オス人)は妾を囲うわけには行きません。

妻=セックスの相手でもあるのです。妾は居ないのです。母になっても,夜は妻(女=メス人)であるべきです。

出来ちゃった婚・無責任な婚前交渉から,間違っています。

「出来たら,結婚しても良い」という相手となら婚前もアリと考えます。

男にセックスは必要です。
一生懸命働いた糧をもって帰宅して,妻とのセックスに明日の元気をもらうのです。このセックスを拒否されたら働く意欲はなくなります。

>言わないとやってくれないんだねって言うと今やろうと思ってたのにと言われます。
 いやみな女に成り下がったと思います。

「今夜は,がんばるから,明日は貴方ががんばってね!」と床サービスをしてはいかがですか?
間違いなく旦那は少しずつではあるが,確実に変わります。

と,言い切れます。

>子供を怒った後抱きしめたりと言うアフターケアを一切しません。頭ごなしに怒って放置です。
  「やら(セックス)せてくれない女の子どもなんかに愛情などわきません。警察がないなら,逃げ出したい。」が本音でしょう。

職場で力いっぱい働いては失格です。家族と,旦那にサービスする余力も残して帰宅してください。

ある意味,大人になりましょう。旦那はオスでもあることを絶対忘れないでください。

旦那が求めなくなったら,話は別です。

• 0
この回答へのお礼

子供に愛情がないならないで離婚を向こうから切り出してくれたらどんなに楽か。
レスになってから3~4年ぐらいですかね。1年を過ぎたあたりから求められることもなくなりましたね。

質問者様には残念な回答になるかと思いますが

離婚において
第一段階、双方が合意した場合は離婚届のみで離婚できます。
第二段階、離婚調停ですが先方が拒否した場合は成立しません
第三段階、離婚裁判です。裁判官が離婚を認めた場合に成立します。

不貞行為、DV(証拠が必要)等
旦那さんが有責任者である場合はその場合、
弁護士により示談などで即、離婚が成立する事もあります。
慰謝料も請求できます。
勿論、調停や裁判でも同様です。
上記の様な例なら間違いなく勝ちます。

しかし、質問者様の内容のみでは
法的に離婚の理由にはなりません。
理由としては休職期間があったとしても、旦那さんは働いており、
朝早く起き夜遅くまで働き、家庭にの為に給料を納めてきたことです。
旦那の休日、夜勤は問題になりません。
質問者様の言い分が世間一般に通用するなら
例として、単身赴任の男性は全て離婚対象になります。

どうしても離婚したいなら
別居から始め、一般的な判例で5年別居した場合は離婚が認められます。
(例外的に芸能人の高島さんは3年の別居で離婚がみとめられましたが)

質問者様がシングルマザーで働く気持ちがあるなら
先ず、別居して働いては如何でしょうか?
(注意事項として、質問者様が働いていない場合、裁判の時、経済的養育能力が無いとみなされ、親権が取れない可能性は高いです)
    • 0
この回答へのお礼

今現在家族3人私の実家に住まわせてもらってるんです。
別居したいのですが、今住んでるのは私の実家で別居したいと伝えても出ていってくれません。
別にアパートを借りられる程私の収入もないのでお金が貯まるまでは別居も我慢するしかないんですかね…