プロが教えるわが家の防犯対策術!

原始太陽ができる前の塵に、
金属や水素の分布差があったとは思えません。
同じ組成の塵が、大量に集まったのが太陽で、
残りが周辺部で集積したのが惑星です。
なので
地球に鉄や岩石の核があるのなら、
太陽にもあるはずです。

証明はできませんが、反論もできませんね。

A 回答 (3件)

趣味でSF小説を書くので、以前私も、太陽の中心の、重力が釣り合ったあたりにある岩石などの塊の中心に、巨大な空洞があって、生物がいて・・・ 、なんて話を考えたことはあるのですが、まじめな現実社会の話をすると、

観測で太陽の直径はわかりますよね。その他、さまざまな現象を観測できます。

ほんの一例ですが、太陽の引力を考えてみますと、太陽に鉄や岩石の核がある場合と、全てが水素やヘリウムなどの気体の場合とは違ってきます。

で、観測されたさまざまな物理現象を、太陽に鉄や岩石の核が1%の場合、2%の場合・・・ 、と様々に条件を設定してシミュレートしたものとを比べてみると、合致しない。

全部が気体だと考えた場合は、すべての現象が合理的に説明可能だとなると、「すべて気体だ!」と断定せざるを得ないことになります。

これから地球は温暖化するのか、寒冷化するのか、学者の間でも議論がありますが、そんな具合に発言できる世界中の学者が、「太陽は気体の集合体である」ということに異論を挟まないところを見ると、太陽は気体なのだと思います。

それを自明のこととして、ではなぜ太陽は鉄などの核がない気体の星なのか、という理屈を考えるほうが建設的で楽しいと思います。

で、私が考えるに、重金属などは、恒星の超新星爆発などの際のすごい圧力、エネルギーなどによって生成されるのだそうです(天文学者の話:実際、超新星爆発した星の残骸付近には重金属分子が大量に見つかるのだとか)。

ということは、逆に、原始太陽ができたころに太陽の一部として集まった重金属は、太陽の中心の圧力よって、再度水素などに分解されたのではないか(重金属の生成は必ずしも不可逆的反応とは限らない)と、思ったりしますがどうでしょう。

この回答への補足

水素が燃え尽き重力で収縮する熱で、炭素→酸素→鉄、が燃える。
との説明が不満でした。
水素→ヘリウムの時代も中心部は超高温でしょうに。

超高温だと、重金属はもとより 炭素 酸素 鉄 の核もバラバラ、
燃えないけど、気体の状態でしょう。

水素が燃え尽き温度が下がると、バラバラだった核も集合する、
また、ヘリウム→炭素→酸素→鉄が安定して生成される。

問題は、学者がそう説明してない事です。

>超新星爆発
で一瞬で冷えて、重金属でもそのまま固まるのでしょうね。

>再度水素などに分解されたのではないか
核融合原料の水素に戻る、のはちょっと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 思考実験が進んでますね。

>巨大な空洞があって
人間がイメージし易いことが大切ですからね。

(1) 原始太陽ができる前の塵に、

金属や水素の分布差があったとは思えません。
(2) 同じ組成の塵が、大量に集まったのが太陽で、
   残りが周辺部で集積したのが惑星です。

ここまでは良いと思います。実際、太陽にも鉄などが微量ですが存在します。太陽の核反応は水素がヘリウムに変わるわけですから、鉄等はもともと存在した、と考えられます。

しかし、
(3)地球に鉄や岩石の核があるのなら、
  太陽にもあるはずです。
ここに論理の飛躍がある、と考えます。
太陽に水素とヘリウム以外が微量しか存在しないなら、太陽系の元の成分もほとんどが水素であった、と考えるのが合理的です。木星などもほとんどが水素ですから。
なので、地球等は鉄などの重い成分が中心に残った、と考えるのが適切ではないでしょうか? 火星あたりまでは太陽に近く、このため惑星表面の温度が比較的高く、水素などの軽い分子は飛び出しやすいでしょうし、太陽風で飛ばされもするでしょう。木星ぐらいになると太陽から遠くなり、影響も少なくなりますから。

この回答への補足

木星は、太陽風で吹き寄せられたガス惑星ですが、
そこですら、大きな鉄や岩石の核があります。
太陽にはもっと多くの核があるはずです。
地球の割合ほどではないでしょうが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

岩石惑星の組成割合をイメージしていました。
ガス惑星の組成割合ですね。

「証明も反論もできないこと」を言って, 何がうれしいんだろう.

さておき, それは
太陽も地球も木星も同じ組成である
という主張ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。