プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年に1回、血糖値の検査をしています。

普通に食事をとり(基本ご飯食)、2時間ぐらいしたら病院へ行きます。
※7:00朝食→9:00病院→9:30ぐらいに検査

検査するタイミングは、半年に1回ほど。医者が「そろそろ半年だから」というタイミングです。

最近、血糖値より「HbA1c」が注目されているのを知り、過去の検査表を保管しているので確認したところ、空欄になっていました。

HbA1cを追加してもらおうと思っていますが疑問点が『3つ』あります。
どれに当てはまるのでしょう?
※因みに、私の過去3回の血糖値(全て食後2時間弱)は、「86、72、86」です。

1)料金が高いので敢えて調べなかった(もしかして保険適用外ですか?)
2)検査する必要が無い
3)検査が半年に1回なので、調べることが不可能(HPで、1~3か月の推移だそうですが)

それか、単に調べなかったか…どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

随時測定の血糖値が70~80なら、HbAICは1回490円ですが、保険では払ってくれません・・・e平均血糖値mg/dl=28.7X

HbA1C(% NGSP値)-46.7 です ちなみに、私の3/15 5.7%=平均117でした 糖尿病診断の血糖値は空腹時126未満 2時間値150未満 HbA1C7.0%未満なので、あなたは、数値的に、糖尿病ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとございました。
数値的に問題がないようです。

お礼日時:2014/03/25 19:34

こんばんは



血液検査の中にそれが入っているという事ですね
たぶん保険は効きます
検査の項目に入っていないのは若いから、と
血糖値で範囲を超えていないので
ヘモグロビンまで調べなくていいから。だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヘモグロビンまで調べなくていいから。だと思います
なるほど。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 19:35

>検査する必要が無いという事でしょうか?



現状では、特に糖尿病の検査は必要無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 19:35

>※因みに、私の過去3回の血糖値(全て食後2時間弱)は、「86、72、86」です。



之で何故、検査をしているのか、理解に苦しみますが。
拙は、食後3時間で150以上在りますから、完全に糖尿病ですが。
ですから、つきに1度は病院で検査をして、薬も飲んでいます。
因みに、HbA1cは7.6から8.1程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>之で何故、検査をしているのか、理解に苦しみますが。
誤解があり、すいません。
測る色々な検査項目の中(10項目ほど)に、血糖値の欄がありまして…血糖値だけを目的に検査をしているのではありません。

>食後3時間で150以上
検査する必要が無いという事でしょうか?

お礼日時:2014/03/19 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!