この人頭いいなと思ったエピソード

私は、今週友達のいえでお泊まりかいをすることになりました。
そこで、他人の家のご飯が食べられないということを
言っていませんでした。
何とか克服したいので方法を教えてください!

A 回答 (9件)

外食は食べられますか?



夕食は割り勘でピザなどデリバリーを頼んだり、スーパーや駅でみんなで集まってお弁当屋さんお総菜やデザートを買うとか。

朝食は、あらかじめみんなで、パン屋さんでパンを買うか、みんなで朝コンビニに行くとか。

ちなみに私は胃が悪くて、1人前の食事が食べきれない、他人のうちのご飯が苦手で苦痛を味わうタイプ。
夫の実家は、食べ物の鮮度や火の通し方がアバウトなので、夫の実家に帰省中、妊娠中でありながらお腹を壊し、病院にも連れていってもらえず、死ぬ思いをしました。義実家に「あなたたちの料理のせいだ」と言うことができず、問題を1人で抱えてずっと我慢していたので辛かったです。

あえて他人のうちのご飯を食べるとするなら、食べているふりをして、最低限のものしか食べません。
食に関する本人の許容度は人それぞれなので、どれを食べたらいいかは、質問者様の直感に従ってください。
食は、本当に家庭それぞれです。
自慢のぬか漬けをいただいたときは、恐ろしいほどの臭いがして、辛かったです。
コーヒーに練乳を入れる家庭もありました。
その家庭では普通のことなので、反論しても受け入れられないので、また、良かれと思ってやっていることなので、決して否定はせず、被害を最小限に食い止めて耐えてやる過ごすしかありません。
開き直るなら、芸能人の食べ物のレポーターになりきって、仕事だと思って、何を感じても、芸能人のような笑顔を見せてください。

お料理が上手なご家庭だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい回答ありがたいです(*^^*)
外食は大丈夫なのですが、、
友チョコも苦手でして(。>д<)
私も一人分のご飯が食べられない、もしくはかなりの
時間をかけて食べるって感じです(´・ω・`
感謝して頂きたいと思います!!

お礼日時:2014/03/23 18:35

>何とか克服したいので方法を教えてください!



夜、寝る前に
「テクマクマヤコンテクマクマヤコン、他人の家のご飯が食べられるようになりますようにー!!」
と3回となえてみてくださいね☆

この回答への補足

わわわ(^-^ゞ
今日やってみます(*^^*)

補足日時:2014/03/23 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/03/23 18:37

何の解決にもならないかもしれませんが、最善なのは


『我慢して食べる』
です。
これは突き詰めると礼儀の問題です。

食事を提供するのは、貴方に対する『好意』が形になった物です。
食べないと言うのは、その『好意』を『否定』するものです。
他人からの好意を否定するのは出切る限りやらない方がよいと思います。

タレントの所ジョージさんは、他人からいただいた物は何でも『おいしいですね』と言って食べる。これが礼儀だとおっしゃってました。

私も幼い頃、親戚の家に一人で泊まったとき、どうしても食べられなかった物を夕食に出されました。
その時、私は何も言わず我慢して食べたのですが、大人になり改めてそのときの話を聞くと、私の母が事前に親戚に私の食べられない物を伝え、私が何も言わず食べるかどうか(私に礼儀があるかどうか)をテストしていたのだと聞きました。

辛いかもしれませんが、自分に対する好意だと思えば少しは頑張って食べられるのではないでしょうか?

友達のご両親が食事を出してくださるのなら、友達には『どうしても他人の家の食事は苦手だ』と伝えておいてもいいかもしれません。
食べられなくても少しは罪悪感が減るでしょうし、友人が助け舟を出してくれるかもしれません。

とにかく、他人からの好意には誠意を持って出来る限りの努力をすることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)
我慢も大事ですね♪

お礼日時:2014/03/23 18:38

>他人の家のご飯が食べられないということを


何かの戒律ですか?
アレルギーですか?
潔癖症なんですか?

食べられない理由が分からなければ回答もできないと言うことが分かりませんか?
    • good
    • 0

食べ物を残すのは失礼なので食べましょう。

私は他人の家のご飯の方が美味しいと思います。
    • good
    • 0

友人の家とは、家族が居るなら外食に誘う。



そこで実はと告白するのはどうでしょうか?
宿泊するくらいの関係の友人なら、貴方の秘密を伝えても大丈夫だと思います。
友人が一人暮らしの場合は貴方が出費しての食事を。

克服したいなら相手に話す事です。
ちなみに私は40代ですが、知り合いでも直に握った「オニギリ」が苦手です。
機械が握るお寿司は大丈夫ですが、衛生面も分からない店の手で握るものは克服出来ません。

工場で衛生面が完璧なお弁当は食すことが出来ても、ペットの居る家庭での手作りは今も駄目です。
    • good
    • 0

「親に留守番頼まれたから、後で合流する」と言って夕食回避。

    • good
    • 1

こんにちは(^^) 例えば人から貰った飴とか御菓子とかも駄目なんですか?

    • good
    • 0

>他人の家のご飯が食べられない⚡⚡



何とか克服したいので方法を教えてください!

     ↓
私も好き嫌いが多く(特に鳥肉や初物)、出てくる料理や味付けに鶏肉や鳥ガラスープが含まれていないかと不安で苦手です。
それで、小さいころは他人の家の食事や外食のランチ類の中身が良く分からないメニュー、社会人に成っても接待とか外国出張が食事の面から苦手でした。

そこで、相手の方との関係性等のシチュエーションにもよるが、私の体験からの辞退や対応をご参考までに申し上げると・・・

◇事前に料理や素材に友達を通じてリクエスト・苦手な物の申告をしておく。
<例:野菜サンドイッチや手巻き寿司、ヤキソバ>

◇好き嫌いが多く辞退するor店屋物とかのお願い。<宅配のピザとか寿司やマックやMrドーナツ等>

◇友達に外食を提案してもらう。<ファミレス・牛丼・ラーメン屋で自分の好みでオーダー可能な店>

何れにしても、友達を心強い味方にし、失礼でなく厚かましく思われない程度に、やんわりと遠慮するかor店舗やメニューをリクエストすれば安心して楽しく美味しく食事が出来ます。


wawadama29 様に於かれましては、皆様からのアイデア・アドバイスを参考にされ、せかっくの機会であり、友達並びに友人家族との楽しく快適なお泊り会が出来ますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています