アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日海外旅行するためパスポートを申請したんですが証紙と印紙の売り場の営業時間を忘れてしまいました。
どなたかご存知有りませんか?

A 回答 (3件)

収入印紙と県証紙ですよね。

収入印紙は、郵便局または切手の取扱店で販売されています。チケットショップでも手に入るかと思います。

郵便局なら5時までだったと思います。(ちょっと自信なし)

県証紙は、県庁または大手の銀行で入手可能です。地域によって取り扱っていない所もあります。確認してください。
銀行ですから、3時までです。
県証紙の購入先で意外なのは(経験のある人には分かりますが・・・)、警察署です。
    • 0
この回答へのお礼

警察署ですか。
近くにあるので行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

パスポートの手数料は印紙と証紙で納めることと定められているので、必ず受領窓口と同じ時間帯で開いていると思います。

(もし違う時間帯になっていると、色々面倒なことが起こりますから)
ただし、受領時間終了時間に駆け込むようなことは避けた方がよいと思います。
それと、印紙や証紙は金券ショップで購入すると、ちょっとだけ安くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップですか。
近くに無いのですが、出かけたとき有ったら見ようと思います。

こんばんは。

パスポートセンター内にある売り場ですよね。センターによって違うかもしれませんが、たいていはパスポートセンターの営業時間と同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
よく考えればそうですよね。
ご回答ありがとうございました。