準・究極の選択

車のナンバ-読み取れるほどの精度あるといわれていますけど
マレ-シア航空機は大きいのに海面に特定できないのは
軍事関連ではないので興味ないのでしょうかね
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

それより大問題なのは、もしオーストラリア政府が発見したものが行方不明機の一部であったなら、行方不明機はマレーシア領内上空とインドネシア上空を飛行しているはずなんですよ。

どことも通信しない未確認機がインドネシア上空を通り過ぎたのに気づかなかったとしたら、インドネシア空軍は寝てたの?レーダーのスイッチ切ってたの?って話ですよ。

いたならいたで「なぜそこにいたのか(南極片道ツアーにでも行くつもり?)」そして「なぜどこの国も気づかなかったのか」って問題があります。

続報がないところをみると、今回もまた何かの見間違いである可能性が高いのではないでしょうか。
    • 0

http://kyouki.hatenablog.com/entry/2014/03/16/09 …

難しいことも、いやちょう簡単なことも
私にはわかりませんが

このリンクは、何かの役に立ちませんか?
    • 0

車両が、トラックか乗用車か程度は認識出来る

乗用車の場合には、そのタイプが推定できる程度の解像度は持っている

人間で言えば、男(のように見える)か女(のように見える)か大柄か小柄か そういうレベル

ナンバープレートを識別できると言うのは少し言い過ぎだと

それにそれだけの解像度を得るためには、特定の地点をピンポイントで狙う必要がある
と言うことは、インド洋という広大な海域を一度にそのレベルの解像度で撮影出来るわけでもない

それに撮影した結果を確認するには、(コンピューターのサポートがあったとしても)最終的には人の目で確認しなければならない

資源も人手も限りがあるので、全てを捜索に回すわけにもいかない

それに、持てる能力を全てさらけ出すのは、自国の能力を広告してしまう様なもの第三者に提供する場合には、公開する情報の種類やレベルを充分に忖度してから行う
    • 0

偵察衛星はの代表的な都市伝説(誤解)として

任意の場所を24時間監視できる
とか
 個人の識別が出来る
なんてのがあるが・・・

偵察衛星は、大凡高度160kmから230kmの低軌道を周回し、1日1回数回、決まった時間に上空を飛行し偵察活動を行う。
また、低軌道とはいえ、偵察対象との間に160km以上の大気層が存在するため、シーイング(seeing)が生じ、観測精度の障害となり、アメリカの最高レベルの偵察衛星でも解像角10cm~15cmと言われている(つまり、物体の存在があっても10cmのドットとしか映らない)。
例えば、戦車の形式を特定するときは、車両本体の形状・大きさ、砲のサイズ、配備場所や数のほか、周辺の動向(最寄り駅に貨物列車が頻繁に向かった とか)、軍関係者の発言などなど、様々な情報を集めて、総合的に判断する。
「偵察衛星は人の心も覗ける」くらいのテクノロジーの信仰者も少なくないようだけど、実際には、イミント(画像諜報)だけではなく、通信傍受などのシギント(信号諜報)、昔からあるヒューミント(人的諜報)などの”地道な”活動で得られた情報で、総合的に判断するモノ。

シーイングの影響を最小限にするための研究も進んでいるようだけど、解像角5cm程度らしい
>車のナンバ-読み取れるほどの精度あるといわれていますけど
正直、ご都合主義の小説・映画の世界の話しを真に受けてもねぇ・・・ってレベルの話し。

また、仮に超高精細の偵察衛星が存在しているとしても、国防上の最高レベルの軍事機密になるから、民間航空機が行方不明になったくらいじゃ、不用意に情報を提供して存在を明らかにする訳にはいかないだろうな(「興味の有無」なんて下世話なレベルではない)。
    • 0

#1さんへの補足の意味がわかりません。

質問は「マレ-シア航空機は大きいのに海面に特定できないのはなぜか?」ですよね。
で、飛行機が海面に浮いているわけがない(=おそらく沈んでいるのだから)
で回答になっていると思います。
私もまったく同じ回答をするところでした。

>浮いていなければ潜水艦でも良いのではないですか
>調べるのは絶好のチャンスではありませんか。

質問は「衛星」の性能のことでしょ?話がずれている。
話をずらしたとして、何が誰にとって「絶好のチャンス」なのか?わかりません。

この回答への補足

衛星に何か普段と違うことあれば、諜報活動している
人とか、軍隊が偵察に来るのではありませんか
根拠は情報だけで判断するかではなく、裏づけ
ないと判断できませんよね、衛星情報利用する人は
登録する必要あること知っていますか。

• 0

>マレ-シア航空機は大きいのに海面に特定できないのは

飛行機がプカプカ水面に浮いているとでも?

この回答への補足

浮いていなければ潜水艦でも良いのではないですか
調べるのは絶好のチャンスではありませんか。

• 0