アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県川崎市に住んでいるものです。
つまらない質問かもしれないのですが、今日(土曜日)横浜中華街に
家族でフラリと行って来たのですが、初めて「みなとみらい線」を利用したのです。
みなとみらい線開通当初、休日にみなとみらい線で中華街へいくなど、
人が多くて大変だろうと思っていたんです。
ところが、今日は中華街に着いた際には電車の中はガラガラだったのです。
時間は午前11時頃ですので、それほど早すぎるわけでもなく、又人に
よってはGWの連休期間の人もいるでしょうから、それがとても不思議
なのです。
ここ最近では、みなとみらい線は(特に中華街への交通手段としては)
あまり利用されていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

中華街はとても好きな街の一つです。私も時々行きます。
 8日の土曜日はゴールデンウィークの連休としては少なかったのだろうと思います。通常のの土日の休みという感じでしょう。

日曜日はもっと混みますので、連休明けのたまたま空いていたという珍しい日だったと思います。

中華街へは以前よりも行きやすいので利用されていると思います。曜日や時間帯の関係かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミングとしてあまり混んでいなかった、ということなんでしょうね。
みなとみらい線の中華街駅は確かに地上出口から中華街は近いですが、
ホームを降りてからが意外と歩いたので、もしかして世間では
「やはりJR使った方が便利」
なんて言われているのかなぁ、なんて思ったものでして。。。

桜木町に住むもので、以前東横線利用者です。

みなとみらい線が出来た当初はピーアール効果でかなり東京方面の方が多く利用していましたね。
しかしこのごろ毎週みなとみらいへ行きますが、横浜から先はすごく空いていてガラガラです。理由は料金が横浜からプラス230円とかになるからです。
みなとみらいせんはなぜできたかご存知ですか?
とても複雑なのです。
喜んでいる人は中華街の架橋の人たちと、元町の山手のかたがたです。
今まで東横線を使って東京まて゜行っていた野毛やとべ地区などはわざわざ高いお金をプラスして横浜で大変な思いをして乗り換えしています。
東横線延長を喜んでいた人も料金が高くなることをご存知でない人が多く、次第に減っていき、そのうちますます赤字になるのでしょうね。
いままであったもの、まして利用していた人はおおかったんですよ・・・。
桜木町まで渋谷から290円で済みましたしね。
今は520円かかります。
だったらJRを利用したほうが良いですよね。
中華街までも石川町で下りたらすぐですしね。
ますますみなとみらいはコ゛ールデンウィーク以外は空いてきました。
横浜市の政策ミスです。
私の案ではみなとみらい地区に無料巡回バスデモした方がいいでしょう。
すごく質問から外れて申しわけございません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

そうなんですか・・・料金が高いのですね。
私が感じた「ん?」という感覚は、あながちたまたまということでもないの
かもしれませんね。

こんにちは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。
 川崎にお住まいとのことですが、武蔵小杉に近い人でしたら東横線の利用が便利だと思います。

ただ、川崎でも広いので、川崎駅近くの人はやはりJRの京浜東北線で石川町で降りて行くでしょう。川崎駅に近い人が武蔵小杉まで行き、そこから東横線で中華街へ行くという人は少ないかと思います。

あるいは、JRで横浜まで行きそこで東横線に乗換えて中華街というルートも考えられますが、乗換えが面倒だとか、横浜駅構内での乗換え時間など結構歩くので、これを考えると石川町から歩く時間などでもそれほど変わらないかもしれません。

住んでいる場所によって利用法が異なったり、中華街までは行けるにしても、人によってはまだ利用はどうかなという感じだと思います。今日の日曜日は結構利用者がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

川崎でも、そのままJR川崎駅に近いんです。
ですので、迷ったんですよ行き方を。
で、どうせだからみなとみらい線とやらに乗ってみようかっってことに
なったわけです。
もしかしたら、私の場合石川町の方が良いのかもしれませんね。

開通日に武蔵小杉から行きました。

通常の東横線の混み方の延長にある、と思って間違いないように思います。つまり、東横線に乗る人はMM線に乗る・・・そんなところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すいません。

そういう考えかたもあるのですね。
といっても、元々の東横線の状況を知らないのですが・・・。
ありがとうございます!