プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、庭に花水木(樹高1.5m)を植えたのですが、樹高が3~4mくらいの立派な成木になるのには何年くらいかかるものでしょうか? また寿命ってどのくらいなんでしょう? (確か桜は70~80年ですよね?)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

我が家の花水木の場合(日当たり条件は最高)、6年程前に2.5m位の物


を庭に植えて、現在3m前後と言ったところでしょうか。
条件によるかとは思いますが、多分kikko111さんの家のが3m位の成木
になるのは少なくとも5年以上は必要かと思われます。
ただ、我が家のは2.5mで十分立派な成木で、毎年たくさんの花を咲か
せてくれます。落葉&害虫対策は大変ですが・・・

なお、寿命に関しては桜と同じで80年前後らしいです。

参考URL:http://www3.lunartecs.ne.jp/~lemon/shizukichi/a0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。我が家も陽当たりはいいので、大切に気長に育てたいと思います。
害虫対策はどんな風ですか? やっぱりアブラ虫とかつくんでしょうか? もしよろしかったら教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 23:34

こんばんは



間違った情報を発信してしまったので、訂正させてください。さっき、家の建築図面を確認したのですが、現在の高さで、ハナミズキの高さは、5mほどです。植えた当時の写真を確認したところでは、4メートルを越していると思われるので、5年で1メートル弱成長したことになります。訂正してお詫びします。ごめんなさい。
今度は、自信なしにしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ご丁寧にありがとうございます。
花水木の成長スピードが大体わかりました。 5年後、10年後の姿をイメージして庭作りしていきたいと思います。
ある程度の成木を手にいれればガーデニングもしやすいんですよね。そう思うのですが「自分で育ててみたい」と、我が家の庭には幼木ばかりが並んでます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 08:59

こんばんは



我が家の庭にもハナミズキを植えています。5年程前に植えました。白花です。
測ってはいませんが、植えた当時は、5mは超えていたと思います。現在は、2階の窓の真中あたりまでの高さがあります。
下の方が指摘していますが、自然樹形でしたら、結構横方向も広がるようです。しかし、樹形を整えながら育てていけば、広がりは余り気にしなくてもいいかもしれません。うちの木がそうだと思うのですが、杉の木のような一本のまっすぐな幹に、形良く、横方向に枝が張っています。直径2メートルも無いと思います(十分大きいかな?)。枝の上下間も買ったときからの剪定で、枝が詰まっていないので、落ち葉の量もたいしたこと無いと思いますよ。ただ我が家の場合、大きな欅も植えてあるので、落ち葉の量が目立たないのかもしれませんが。
落ち葉はためておいて、一冬越すと腐葉土として再生でき、春先に根元に埋めればよいですよ。
害虫は、我が家ではアメリカシロヒトリは付いた事ありませんが、イラガが発生しました。毒針に刺されると大変痛いので、注意が必要です。5ミリくらいまでなら集団で食害し、葉が網のようになりますが、この状態の葉は、見つけやすいので、集団の幼虫と共に切り取ります。今の所消毒を行ったことは有りません。
毎年思うのですが、あまり大きいと、目線を上にしなければいけないので、綺麗な花に気づく人が少なく、寂しいです。
    • good
    • 4

igmpです。



>害虫対策はどんな風ですか? やっぱりアブラ虫とかつくんでしょうか?
アブラ虫ではなく、多分アメリカシロヒトリで、MEP乳剤を散布するか、
見つけたらふるい落としています。これからの時期が要注意です。

あと、補足ですが、最大10m位になるらしいです。また、横方向にも結構
広がりますので注意が必要です。我が家の小さな庭では他の花木の生育に
邪魔(?)になっているのかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカシロヒトリっていう虫もこれからなんですか。気をつけておきます。
花水木も結構大きくなるんですね。 やっぱりマメに剪定しなくちゃですね。
度々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!