プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪がとけ凄まじい状況がみえてきました。

2階建ての古い家屋です。
大きな鬼瓦などが落ち、ひび割れが目立ちます。
2階の屋根は見えませんが、落ちかけた瓦が下からみえます。

業者選択や修理に際し、注意したらよい事項などを教えてください。
又、概算費用や工期の目安などもわかるとありがたいです。

1.瓦で全面的に修理する。

2.瓦をやめ、近代的な屋根にしなおす。

二次災害をおこさないうちに対処できればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

土で固定した瓦屋根かと思いますが、それだからダメなのではありません。

昔からの豪雪地帯でも雪国専用の瓦で施工されていると、問題の無い家屋はたくさんあります。
その瓦にもよるが、古い瓦をそのまま利用して葺き替えても良いと思います。あるいは防災平板瓦に新たに葺き替えても良いと思います。釘で瓦を一枚一枚固定するので丈夫です。近代的と思っておられる様な屋根材では家の風格を損ねるのではありませんか。瓦を再利用しても屋根下地が痛んでいるでしょうから百万円程度、、新しく防災平板瓦に交換すると2百万円程度は掛かるでしょう。ガルバリウム屋根やからーベスト屋根ではもう少し安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の教示ありがとうございます。
築50数年で痛み、史上まれにみる大雪の影響かと思います。教示内容をもとに、少し勉強して検討してみます。

築50年では耐震性も心配です。

絶対にガルバリウムなどの軽い材料に吹き直して下さい。
専門家ならそのようなアドバイスをします。(勿論、建て直しの計画が近々にない場合ですよ)
    • 0