プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最低な母親です

毎晩0時を過ぎても寝ない娘に嫌気がさし、イライラして携帯をバン!と思い切りソファに投げつけました

娘はビックリして泣きながら、「ごめんさい」と言いました
ようやく会話も言葉の意味も理解できるようになった可愛い口調で、「ごめんなさい…」と。

そう言われた瞬間、自分のどれだけ最低な事をしたのか気付き波だが溢れ娘を抱きしめて謝りました。

まだ二歳の子供の前で、
こんなに小さい子供の前で、
そんな事をしてしまう自分が本当に嫌になりました。
まだ二年しか生きていない小さな心を、母親の私が傷つけました。

こんなに可愛い我が子を傷つけてしまうぐらいなら、いっそ2人で死んでしまおうか…なんて考えが頭の中から離れません

もうこれからどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (15件中1~10件)

その程度のことで死ぬだの最低だの大騒ぎしすぎですよ。



やり方が良かったとは思いませんが、子どもをしかる時は真剣に叱らないと効果がありません。

あなたがいったいどんな家庭で育ったのか気になります。
    • good
    • 0

あきれ返って言葉がない・・・



最悪な母親の道連れにされる子どもの命・・・

傷つくって何?
「死ぬこと以外はかすり傷」
最近の女は
「些細なことで致命傷」


勉強して

成長して

大人になって

苦労して

努力して


母親になってください。
    • good
    • 0

 あるよ~、大丈夫。

誰でも子育てした人なら一回は思うって。ころしたろかこいつ!と思う。

 あんまり大袈裟にしないで?
 眠れる環境にしてあげていますか?
 お母さんが隣で携帯をいじっていたりするのは良くないですよ。

 私は別室で「じゃあお休み」と寝かせました。慣れてくれば寝てくれます。
 添い寝や寝かしつけは乳幼児の時期からしたことがありません。
 寝たい時には寝るだろうし、大人だって寝たくないときもあるし、寝たいのに眠れないこともあるでしょう?
 子どもだって同じ。

 私が深夜に帰宅して夜食を取ろうと口を開けたら、いつの間にか起きだした娘が隣で「あ~ん」ってしていたときには思わず吹き出しました・・・・・。それから夜中の女子会は現在に至ります・・・・・。

 小学校の時期には「お前を殺して私も死ぬ」と脅かしたこともありますよ。

 大丈夫。

 まだ本格的に体罰というか手をあげていないならまだ大丈夫。止められます。

 ごめんなさいもいいけど、寝ろよ・・・・って冷静に思うな私なら。

 テンパってるね。
 落ち着こうよ。

 母親だってまだ二年生なんだよ?焦らず一緒に成長するような気持ちで行きましょう!
    • good
    • 1

わかります、その気持ち。


うちの息子も寝ないときがあります。
天気が悪いと家にいるのでパワーがあり余って昼寝しなくても寝なくて困ります。
旦那が夜中仕事から帰ってくると物音で起きて遊び始めるときもあります。
ストレス溜まりまくった私は壁を殴りました。
絶対子どもに手をあげてはいけないという思いがあったからです。
子どもが見ている前ではやりませんでしたが音を聞いた息子は気になり見にきました。
私の手から血が出ていたのを見てビックリして泣きました。
それ以来私はイライラしたらしばらくトイレにこもります。
唯一一人っきりになれる場所なので。
「ママー、入れて。」とノブをガチャガチャされたり泣かれたりしますが少しの間無視して息子が産まれてから撮ってきた写メを見返します。
陣痛辛かったな、産まれたときこんなだったな、この頃寝返りをした、初めて熱を出して心配でたまらなかったとか今に至るまでの成長過程を見ているうちに冷静になれます。
親ばか発言ですがやっぱりうちの息子はかわいいとあらためて思えます。
うちはアパートなのであまり泣かせてはおけないですが。
少しの間一人になるというのは健診で保健師さんに教えてもらいました。
長時間じゃないんだから泣かせておいてもいいのよと。
主さんもストレスが溜まってるんですよね。
疲れてるんですよね。
育児は決して楽ではないですからね。
うまい息抜きの方法が見つかるといいのですが。
私の体験談で申し訳ありませんが育児の中でのイライラは珍しいことではありません。
ご自分を責めませんように。
    • good
    • 2

30代女性です。


そろそろ3歳の男の子を育てています。
はじめまして。

大げさだなぁ、というのが率直なところです。
落ち着いてください。

私もたまにありますよ。
叱りすぎたり、大きな音を出したり。
やりすぎた時は、質問者様と同じように、素直に謝ります。

子供にとって一番良くないのは、後々まで引っ張ることです。
謝ったらもうおしまい。もう笑ってください。
謝ってもいつまでも立ち直らない、切り替えない、そういうお子さんになってしまったら心配でしょう。
親がちゃんと見本になってあげてください。

反省したなら、もう同じことをしなければいいじゃないですか。
大丈夫。
怖かったとしても、その後に後悔して謝ったのなら、お子さんの中で次第に消化されていきますよ。

純水の中で生きていける魚がいないように、子供は大人の正しい姿だけ見ていては成長しない。
間違った行動も、その後の姿も見ながら成長します。
そうして、他人の間違った行動に対する対応ができるようになる。
自分が間違った時の、修正の仕方を学ぶのです。

悪い方にばかり考えないで、元気だしてください。
今日は笑って。楽しい一日になるといいですね。

睡眠時間は子供によって様々です。
びっくりするほど眠らないお子様は確実にいます。
起床時間、昼寝等、リズムを整えれば8時に寝る子もいますが、そうでない子も多い。
そういう子であれば親はただでさえ対応にクタクタなのだから、どうぞ気持ちを張り詰めないよう、ご自愛ください。
無理に寝かそうとしない方が、楽になることもありますよ。
    • good
    • 1

お母さんもきつかったですよね。


母親だって、人間なんだから、何でも完璧にとはいかないはず。
イライラして、それを子どもにぶつけてしまった事を反省しているのなら、大丈夫。
私も12才と、10才の子ども母親ですが、今も反省の日々です^^;
子どもと、一緒にお母さんも成長して行くものだと思います^_^
たくさん抱きしめてあげて下さいね。
お天気のいい日は、公園でたくさん遊んで疲れさせたり、お気に入りの絵本を見つけてあげたり、早めに電気を消して2人でお布団でゴロゴロしてみたり、私もいろんな事を試してみました。
そのうち、リズムも出来て来ますよ。
あせらず、ゆっくり、やりましょう。
何にも問題なく育つ子なんて、そうそういないですよ。
たくさん泣いて、怒って、笑って子どもの事を知って行けるといいですね^_^
頑張りすぎないで、お子さんの事を愛おしく思う気持ち大事にしてくださいね^ ^
    • good
    • 0

そもそも深夜まで寝ないって、ちゃんと生活リズム整えてないからでしょ。

おそらく昼寝のさせ過ぎ。躾とかそういう問題ですらない。人間の子供なんだから、睡眠時間カウントして調整してやれば8時にはコテンと眠りますよ。
    • good
    • 0

 もう過ぎたことは 忘れましょっ



 ねっ(笑) もうしないことです、一度だけと もうしないんだと強く念じてね。

 昔は  夜泣きをしたら 必ずお母さんがおんぶして散歩したりしてたものですが

 今は 変質者がいたり で 見かけなくなりましたね
 
 おまるだったり 寝る前のトイレは徹底する!

 今のそうゆう時代になってしまったのは

 貴方や私たちのせいではありません。

 寝る前にアロマテラピーでもして お母さんが安心することです。
 
 観葉植物でもお花でもいいと思います。 

 私は子供を育ててないですが、

 私も 夜泣きはよくしてました。悪い夢見て!

 でも、お母さんが二段ベッドにすぐかけつけてくれて、

 どうしたの?と声をかけてくれました。私も母に内容を説明しました。

 あとは、寝なさいとずっと子守唄を歌ってくれました。

 お子さんに音楽教室に連れて行って、

 できるだけリラックスできる環境にしてみても。

 うちの母も怒りが絶頂にたした頃には

 私を思い切り物で叩きました。母も落ち込んでました。

 愛情というものは度が過ぎると怖いものです。

 私はイライラした時は 部屋の模様替えをしました。すきでした。

 お金がなくても、物の角度を変えてみたり

 少しずらすでも スッキリしたんですよ。寝る向きをかえたり。縦から横へ。

 すのこ2枚の上に布団を引いて寝てたので

 移動は簡単でした。

 ベットなら 足の方にまくらを持っていき頭にしました。

 私はすごく寝相が悪くて、あさになったら、回転したりね!  

 箪笥 たんすの引き出しを階段のようにしたら、落ち着いたり

 お母さんの子供の頃のことを思い出すんです。

 ヒントがあるはずです。

 あとは風鈴を一年中気が済むまでつけてました。

 不安な子供には できるだけ 傍にいてあげてね。

 部屋に居る時間は長いので、

 落ち着く環境整備をやってみるのです。

 そうしていくうちに お母さんも リラックスしていき

 お子さんも育つと思います!

 余り気にしないでくださいね。

 でも貴方が鬱になったら、そのことを気が済むまで

 考える手もあります。うつ病の本を読んだり。食事中も考えたり。

 あまりお勧めはできませんが。鬱から逃げてるから、追ってくるのです。

 それで、自分の邪気が薄らいでいくまで、 ずーっと思うんです。

 1年かかるかもしれませんし、もっとの人もいるかもしれませんね。

 裏切った相手のこととか。

 それでも毎日をふつうに何気ない顔で過ごすことです。  
 
 そうすると だんだん ばかばかしくなって自分というものに 飽きてくるんです。

 死んでしまおうと思ってるうちは死なないので

 安心してください。
    • good
    • 0

親も人間です。

イライラするのは、普通の感情ですよ。娘さんに謝ったのは、正しい事をされたと思います。「ママもイライラして物に当たる事はある。でも悪いと思ったら、素直に謝る」というのは、良い見本を見せられたと思いますよ。

子どもが小さい間は、イライラの繰り返しです。私が「イラっときた」と気づいた時によくしていたのは、目を閉じて深呼吸を10回する事です。何か言う前、何かする前に深呼吸する事によって、イライラが薄まり、別の対応が出来ました。

こ自分を虐めないで下さいね。娘さんにとっては世界で一人のママなんですよ。頼りにされています。
    • good
    • 0

3人の子がいる主婦です。


私も、上の子が2歳のとき同じようなことしました。
あわてて児童相談所やら市の保健センターやらに電話しました。
また、子育て支援センターにもお世話になり、ファミリーサポートやカウンセリングを利用しました。
質問者様が抱えている問題も、親戚や親やママ友には、話しにくい内容なので、専門家や市区町村の職員に相談なさると良いと思います。
民間のカウンセリングは1時間1万円くらいしますが、市区町村の子育て支援は、うちの市の場合、カウンセリングは無料、ファミリーサポートや一時保育も料金が安いので、また、保育園や他の施設との連携もとれているので、お勧めです。
市の保健センターでは、悩めるママたちのセラピーを保育付きで行っていました。
また、市の社会教育会館での育児講座も保育付きで行っています。
質問者様の自治体でも、似たような支援があると思いますので、自治体のホームページや広報紙等で、情報を得て参加されても良いですし、直接子育て支援センターや保健センターに電話しても良いと思います。
質問者様の今の状態は、珍しいことではありませんが、ちょっとした育児のヒントが得られれば、毎日が親も子もハッピーになれます。パートナーがいらっしゃれば、パートナーとの生活もハッピーになります。
私は、たまたま、保育園に素敵な保育士さんがいて、彼女に憧れて、彼女の口調や微笑みや子どもへの接し方をとにかく真似したら、地獄から抜け出せました。
脅すつもりはないのですが、対応が遅れた場合、うちの子どもたちには、様々な症状が現れました。プレイセラピーを受けさせ、子育てをし直し、とにかく愛の種を撒き続け、なかなか前に進まなくても、冬をしのぐように耐えてあきらめず、その結果、今は中高生になった子どもたちと楽しくのびのびと過ごせるようになりました。
子どもを愛するということは、状況が晴れのときも雨のときも曇りのときも、とにかく「続ける」ということです。
自分が良い親になるのを待っていたら、その間に子どもは大きくなってしまいます。
良い親になるのが目標ではなく、子どもとの生活を快適にしお互いがハッピーになることが目標です。
あるお母さんは、専業主婦で、手作りケーキやら無添加の食事やら手編みセーターやら、手をかけて子どもを育てるかもしれません。
また、あるお母さんは、社会で生き生きと働いて、子どもは保育園でオムツ外しも絵本の読み聞かせも園任せ、家事には手をかけず、限られた時間で子どもにきちんと向き合う育て方をしているかもしれません。
どんな家庭でも大丈夫です。
子どもを育てることとハッピーになることをあきらめなければ、自分の脳に働きかける不必要なメッセージにこだわらなければ、道は開けます。
質問者様もお子様も幸せになる切符をお持ちですから、幸せになりましょう。
「私には無理」なんて思う必要はありません。
また、ご自身が空っぽの状態では、そこから愛を与えようと思っても出しようがありません。頻繁に、ご自身をいたわり、休息もとり、充電し、ご自身に栄養をたっぷりあげて、愛が流れて溢れるようにしてください。ひとたび流れ出したら、ハッピーのほうに勝手に流れて行きます。カチコチになるまで頑張る必要がなくなります。
最後に。
質問者様は最高の母親です。
知恵もあって賢く、とても優秀です。
ただ、ある意味頑張りすぎてカチコチになっていただけです。
応援しています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!