プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最低な母親です

毎晩0時を過ぎても寝ない娘に嫌気がさし、イライラして携帯をバン!と思い切りソファに投げつけました

娘はビックリして泣きながら、「ごめんさい」と言いました
ようやく会話も言葉の意味も理解できるようになった可愛い口調で、「ごめんなさい…」と。

そう言われた瞬間、自分のどれだけ最低な事をしたのか気付き波だが溢れ娘を抱きしめて謝りました。

まだ二歳の子供の前で、
こんなに小さい子供の前で、
そんな事をしてしまう自分が本当に嫌になりました。
まだ二年しか生きていない小さな心を、母親の私が傷つけました。

こんなに可愛い我が子を傷つけてしまうぐらいなら、いっそ2人で死んでしまおうか…なんて考えが頭の中から離れません

もうこれからどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (15件中11~15件)

とりあえず落ち着いて。

せっかく産まれた命、簡単に消してしまおうなんて絶対思ってはいけませんよ。

人間ですもの、イライラもするし、傷付けてしまうこともあります。

してしまったことはもう消せませんが、今以上の愛情を注ぐことはできます。

小さいながらにお母さんの悲しい気持ちを感じています。明日は笑って話してあげて下さい。

寝ない時は一緒に布団に入ってトントンとしながら絵本を読んであげるとか、部屋を暗くして寝やすい環境にして下さい。

それでも無理なら、抱っこで寝かせるとか…色んなやり方を試してみて下さいね☆

子どもを育てるのは大変ですね…。

でも、子どもはお母さんが一番大好きなことを常に頭においといて下さいね。

頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を見て涙が止まりません。

世界で一番大好きで大切で可愛い我が子にあんなに酷い事をしてしまった私はこれからどうすればいいですか…

今日の日の事は一生忘れません。

娘の心の傷を消すことは出来ますか。
トラウマになってしまったらどうすればいいですか。

毎日7時には起きて昼寝もさせず公園に行って一緒に走り回ったり、お話しながらゆっくりスーパーで買い物したり、私なりに出来る事を探して色々しても、毎日泣きわめき寝てくれない。

娘に土下座する

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

土下座をすれば、小さい娘の傷が少しでも癒えるのでしょうか…

これだけ文章が書けるのですから、

niconeco さんの、しなければならない事や不満を、
ノートに列挙しましょう。

優先順に並べて、
解決方法、費用、頼れる人、を追記します。
    • 0

育児は大変ですよね。

子供はまだ小さいとわかっている反面、思い通りにいかないことにイライラが募ってしまう気持ちよくわかります。やっと寝てくれたと思ったらまた起きてしまったり、こっちが睡眠不足で疲れていても寝てくれなかったり、ついつい怒りがこみあげてくるのも仕方がないと思います。

そんな状況ですので、怒鳴ってしまったり、子どもがおびえるようなことをして後悔してしまう母親は少なくないと聞きます。一人で悩んでしまわずに、できれば保健士さんに相談したり、同じように育児をしている方に相談してみるのもいいかもしれません。

相談、といいますが、自分の時間がほとんどない状況なのです。ストレスや愚痴が溜まって当然だと思います。相談ではなく愚痴でもいいのです。一人で思いつめないことが大切です。

自分のことを最低の母親と責めてしまっているようですが、お子さんにとってあなたは唯一の母親です。他と比べたりなんかせず、あなたのことを世界で一番大好きなはずです。質問者様は決して最低の母親なんかではなく、お子さんにとって一番の母親です。

ときにイライラしてしまうことはあると思いますが、育児を放棄せずになさっているではないですか。それだけで大変立派だと思います。

自分だけがダメな母親だなんて自分を責めないでください。みんな同じように苦しんだり悩んだりしているはずです。育児とはそれほど大変なものです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にさいていです

娘は怯えていました
虐待ですよね
私はどうすればいいですか

娘を傷つけた自分が許せない

そんなことないですよ!

娘さんがショック死しなくて よかったですね。

部屋を暗くして常備灯にしたり、食べ物だったり 温度だったり

別々の部屋にしたり。

子供や犬も 案外皆が寝ないと 安心できず興奮して寝れなかったりしますんで

貴方も早く寝るよう 心がけてください。

2歳ならまだ可愛いもんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいですか

信頼できる祖母に娘を頼んで、こんな母親死んだほうが良いですか?