アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今朝母から、電池切れで止まってしまった腕時計と、なぜか新品の「リチウム電池」を渡されました。
なんでも、前回交換してもらったときに、同じ物を購入してきたようです。

で、”換えられる?”と。

腕時計の裏を見ると、周り6箇所がくぼんでいるねじ込み式?のようです。
当然、簡単に開くわけありません。

”無理だよ~”とその時言っておけば良かったのかも知れませんが、すでに受け取ってしまっており、時間も過ぎていきます。

ただ実は、興味があります。
そして、自分で交換してみたいという、好奇心もあります。

素人の私ですが、経験されている方に背中を押して頂けないかと思い、質問というかスレを立てさせて頂きました。

どんな道具(アドレスとかももし良ければお願いします)を使い、どんな心構えで行えば良いのか、フォローをして頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://mr-coo.com/battery/open-method-1.html
たぶん↑これかな?

工具はダイソーにもあります(流石に100円じゃないけど、セットになってます)。
ただ実用に耐えうるかは使ったこと無いので判りません。
工具一例 http://www.10keiya.com/category/1812.html

やり方は一番↑のサイトを・・・。

ただし防水時計(○気圧防水とかね)だと防水機能が低下しますので、メーカー送りにするのが吉です。

あと、電池を外すのにドライバーが必要な場合もありますので「精密ドライバー」も用意しておきましょう。
ホントならゴムパッキンも交換したほうが良いのですが・・・。
一例 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/cbc9b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikki-hikki さん、こんにちは。

リンクサイト、覗かせて頂きました。

やっぱり、面白そうですね。

道具もなんか楽しそうですし。

さらに、研究してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 17:03

何度かは交換しています。


時計によって開け方が何種類かありますが、ネジ蓋でも慎重にやれば、固着していなければ、ラジオペンチでも何とかなります。
溝の部分を挟むような形にして滑らないようにぎゅっと押し付けてジワっと回す。
一度、交換している時計なら、たぶん、、固着などもなく、回るかも・・・w
滑って怪我したり傷つけたりしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seble さん、こんにちは。

今朝、ラジオペンチでチャレンジしてみました…。

回りませんでした。

時計を固定しないと、難しそうです。

固定手段を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 17:01

ここでもおもしろい法則があります。


工具の値段と手数料が概ね一致します。
その工具を使う作業のインターバルが1年以上。
自分のキャリアアップと、大切な時計を壊すかもしれないということの
選択でもあります。
ただ、2回目からは工賃がタダになる可能性があります。
今回の場合は、電池は買い直したほうがよさそうです。
時計の電池の寿命なんて、自己消耗とほとんど変わらないと思います。

ピンレバーなら、新品の時計を買ったほうがましですし、
その時計の価値によりますね。
10万円もするものなら、とりあえず時計やさんにまかせましょう。
作業台が対面キッチンみたいになっているところなら、作業内容を見学できてしまいます。
お店の人が簡単と思える作業ならみせてくれる(接客の会話レベルで)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14 さん、こんにちは。

なるほど…、感心しながら読ませて頂きました。

なんか面白いですね、こういうの。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 16:59

腕時計の電池交換の道具に代わる様な物は無いので どうしても自分でやりたいのなら怪我を恐れずに


する事のみですね

時計店で やって貰えば500円~1000円で済むのに 怪我等したら治療費の方が高くなります

それに 時間の無駄

素人がやるのを あんまり お薦め出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asmoa13 さん、こんにちは。

今朝、小さなラジオペンチを同僚から借りてチャレンジしてみたのですが、難しそうです。

確かに、余計なことはしない方が良いのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 16:58

高級な時計ならば、自分で行うのはお勧めしません。


※若干の傷が付くのを覚悟できる時計ならばOK

一般的な時計の場合は以下の方法で行けます
※日常防水の時計ならほとんど同じです

【用意する物】
小型のドライバー
+と-の両方

【手順】
(1) 時計の裏面の脇に0.5mm位の溝が有りますので、まずは溝を確認してください
  ※メーカーによっては、同じ角度で取り付ける必要があるので、
   刻印と溝の位置は覚えておいてください
(2) -ドライバーを溝に差し込んで、裏蓋をてこの原理で持ち上げます
  ※ 溝が周囲に数か所ある場合は、対角を意識して、順番に少しづつ持ち上げます
(3) 裏蓋が取れると、電池が+のネジで固定されていますので、
  電池の+-の向き(裏表)を確認してネジを外して交換
  ※ 電池をはめる時に+-を間違えないでください
(4) 裏蓋をはめるのは、押し込めばOK
  ※ (1)で覚えた位置を合わせてはめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usami33 さん、こんにちは。

丁寧な説明、ありがとうございます。
しかし、手元の時計は、ねじ込み式(円盤のすみに、6箇所溝があるタイプ)なので、ここに何かを引っかけて回転させるのではないかと思います。

はめ込み式だったら、usami33 さんのやり方でOK何だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 16:57

どんな時計かわからないのですが、裏蓋がネジ式かそのまま開くものなのかです。


薄い板金具があればテコ原理で押し開くのです。ネジなら裏蓋を左回しです。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yharudan さん、こんにちは。

裏蓋は、ねじ式…だと思います。
6箇所にくぼんだところがありますので。

リンク先、覗いてみました。
そんなに高い物でもなさそうですね。
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!