プロが教えるわが家の防犯対策術!

LED照明は電気代が安くなるというメリットはあるが、部屋や事務所に設置すると室内が暗くなり不便と聞きました。しかも、LEDの光線が目に良くないので蛍光灯に付け直したという人もいるそうですが、実際はどうなのでしょうか。一般のオフィスに設置予定ですが、LED照明を実際に設置した方がいらっしゃれば設置後の室内環境等についてご感想をお願いします。もしLEDよりも目に優しく、低コストの商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LEDランプの効率や寿命は何とも言えないような状況です。



この前行った高速道路のサービスエリアの照明は、直感型を交換した物でしたが、2割程度が壊れて点滅や暗い光を放っている状態でした。

まぁ、LEDの寿命が長いとは言っていますが、これはLEDと言う部品単体で見た時の話で、LEDに電気を送る回路の部品はそこまで寿命が長くない物が使われていますので、LEDの寿命と言うのから比べれば、とても短い物になります。

また、LEDを照明として使う場合、下側への光を多くして、横方向の光を減らして明るく見せている物も多く、その場合天井方向への光が少ないので、上が暗くなると言うのもあります。

現実的に、器具としての寿命は、蛍光灯の器具の方が長いです。

オフィスなどでは、LEDに変更して、失敗している所が多いですね。
特に、蛍光管と交換するタイプの蛍光灯型LEDは作りが悪い物が多いです。
灯具も増やさないといけないなどのデメリットもあります。


なので、最近の照明メーカーの展示会などに行くと、単にLEDに変えても省エネにはならないので、細かく点灯する範囲を変更出来る様なシステムの販売に移って居ます。

何でもLEDならと言う化けの皮がはがれてきたので、会社用などは、点灯する場所を制御する。と言う対応のシステムに軸を変えていますね。

蛍光灯からの変更では、LEDに変更するメリットはほとんどありません。
    • good
    • 1

現在はデマや勘違いが散乱した収束期というところでしょうか。



>部屋や事務所に設置すると室内が暗くなり不便と聞きました
→従来の蛍光灯では○○ワットというと大体明るさが想像できました。ところが特に新興メーカーのものが消費電力の割りに発光が少ないものが多発したため光束の単位「ルーメン」で統一される方向になりました。
但し「カタログ値」と業界で言いますが実力値と表示が異なる事は有名メーカーのものでもアリです。

>LEDの光線が目に良くないので
PCのバックライトに使用されてブルーライトが出ているものは害について様々に意見があります。
但し携帯電話のカメラごしに見ると普通の蛍光灯や粗悪なLEDは点滅して見えます。これは目に悪い事疑いなし。よって基準を満たしたLEDが蛍光灯より目に悪い事はありえない。

明るさは人間の感じ方で変わりますし、部屋の壁紙や灯の位置で間接照明効果が変わるのでセレクト&設置のプロを見極めましょう。
蛍光灯だって昼白色と昼光色では明るさや目の疲れが変わります。

未だ「やばい」ウソつき業者が暗躍しているのも事実。
    • good
    • 0

6畳の和室2部屋、8~10畳用調光型LEDシーリングライトに交換しました。


同じ広さの台所もついでに交換。流し・調理台の蛍光灯40Wはそのままです。
30W+30W+60W=100W、直管20W×5=100W蛍光灯より明るく、色調も変えられますので好みの光が選べます。
明るさ30%(光度3割)でも、左程不便を感じません。
天井取り付けなので部屋全体が明るく、電球取り替えの不便もありません。
小生はJUSTマイショップの通販で、一基1万円前後で購入しました。
ホームセンターでも、余り代わらない値段で出始めています。超一流メーカー品ではありませんが。
有名メーカー品はまだ高いと思います。
白熱球タイプのものも一部で使用していますが、明るさはイマイチと感じています。
    • good
    • 0

蛍光灯の直管をLEDタイプに変えました。


はっきり言って蛍光灯のときより明るいです。
また、白さが強いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!