プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンション購入後、半年間ほどは一ヶ月に二~三回しか家に行けない場合、注意したほうが良いことはありますか?

まず購入後はバルサンを二回焚くつもりです。

郵便物の転送、郵便受け のチラシを回収、カーテンは閉めっぱなし。

電気ガス水道は止めず、電気は一番下のアンペアにし、ガスの元栓は閉め、水道はそのままにしておきます。
電気のブレーカーは落としたほうが良いですか?

これからの時期、一ヶ月に二~三回ほどですが通って窓を開け換気、掃除、排水に水を貯める、除湿剤を床に幾つか置いておく、で大丈夫でしょうか?

家は鉄筋コンクリートのマンション、関東です。

A 回答 (4件)

住んでいないことを調べる人種がいること、ご存じ? 


問題:どんな職業の方でしょうか。

この回答への補足

不動産には、きちんと引越しが住むまで半年間ほどは、空き家がちになることは相談して、了承を得ています。
買ったからといって、住んでいないといけないわけではないと言われました。

職種は関係あるのでしょうか?

補足日時:2014/03/29 09:59
    • good
    • 1

電気・電話・ガス・水道・インターネット回線・新聞配達・NHK受信料・セコムなど契約を止めておくのが良いでしょう。



夜間対応の為に、乾電池式のLEDランプを一つ置いて置きましょう。

一カ月に2-3回の換気が出来れば問題ないですが、もし、純毛のじゅうたんや、イグサを使った畳などは、一時的にご自宅に保管されるほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/03/29 15:37

冷蔵庫はどうされていますか? 設置済みで食料品がある場合は(氷でも)電源は入れておくべし。


水道の蛇口は、点検の際少しの間水を出して、事後シンクは丁寧に拭いておく。

乾燥の度合いは現地でないとわからないので、様子を見て対処。
履物は置いておくだけでも変質消耗します。長期の物は念頭に。

たまにですが、前の居住者の郵便が来る?

防犯施錠状態の確認。玄関戸口に変なマークを付けられないように。

空気の入る所埃も舞います。適切な方法で掃除を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/03/29 15:38

「気に入った物件が見つかって購入後、すぐに引っ越せない場合、その物件の管理で気を付けることはありますか?」



と、不動産屋さんに聞いたことがあります。

「24時間換気システムがついているなら、廻しっぱなし、浴室、トイレなどの換気扇は付けっぱなしにしておくのが良いでしょう。窓の通風孔も開けておくのが良いでしょう」

との事でした。

不動産屋さん曰く、「家屋の傷みは、換気しないでおくと進む」のだそうです。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/03/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!