アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AppleScriptの勉強を始めたところです。

Macbook air : OS X10.9
AppleScriptバージョン : 2.3.1
AppleScriptエディタバージョン : 2.6.1

鳶嶋とびしま工房さんのHPのAppleScript入門を参考にさせていただいています。
そこで、下記のページでつまづいてしまったので教えて下さい。

「命令しなきゃ始まらない」ページ
http://tonbi.jp/AppleScript/Introduction/04/

> 手っ取り早く参照文を作成するには、Finderでファイルを選択状態にしておき[編集]-[コピー]([command+C]キー)を実行して、「ScriptEditor」の[編集]-[参照をペースト]を選択しましょう(注1)。例えば、"System"を選択した場合は、次のようになります。

ここの部分が私の環境ではできなくて困っています。
[編集]メニューの中に[参照をペースト]という選択肢はあるのですが、グレーダウンしていてクリックできません。

どこかで設定がいるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「Finderの編集メニューからコピーをしています」


「エディタの [編集] から 「”ファイル名”をコピー」をクリックしました」

これじゃFinderでコピーしてるのかエディタでコピーしてるのか
わかりませんが、まあ落ち着いてください。

「AppleScriptエディタの『参照をペースト』が有効になるのは
どういう条件の場合か」という質問だと読み変えて、
とんびさんの書いておられる通り

1)Finderでファイルを選択→コピー
2)エディタで「tell application "Finder"」と「end tell」の間にカーソルを置いて
3)参照をペースト... できない...

やってみましたが、
結論。いまのところ、わかりません。

とんびさんも「(注2) Mac OS X10.2ではなぜか働きません」と書いてるので、
そういうものなのかも。
http://www.tonbi.jp/AppleScript/Introduction/03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみていただいてありがとうございます。
選択肢として表示されているのに、選択できないのが気になりますが、ほかの方も使えないのであれば諦めるしかないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/29 23:52

10.4でも使えないから10.2以降では使えなくなってるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。
一応、編集メニューには「参照をペースト」と表示されているので状況によっては使えるものだと思っていました。

お礼日時:2014/03/29 23:50

エディタからではなくて、Finderからコピーと説明書いてませんか?

この回答への補足

すみません!!

間違えて書いていました。

Finderでファイルを選択して、Finderの編集メニューからコピーをしています。

すみませんでしたm(_ _)m

補足日時:2014/03/29 11:33
    • good
    • 0

先にコピー操作をしないとペースト出来るようにはなりませんが、そういう問題ではなくて?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

コピー操作は、Finderを開いて、ファイルを選択した状態でエディタの [編集] から 「”ファイル名”をコピー」をクリックしました。

⌘+Cでもダメでした。

引き続きご指導よろしくお願いします。

補足日時:2014/03/29 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!