プロが教えるわが家の防犯対策術!

 長文失礼します。

 親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事って、21世紀現在の日本でもあり得ると思いますか?

 私は14歳の女子です。

 私の父はいくつかの会社やお店を経営しています。その中に小さいながらも出版社もあります。
そして、父の親友で、同じように会社の社長をしている人が居ます。
 恥ずかしながら、私は父の仕事の事はほとんど知りません。
 私が生まれる前。相手先の会社で新商品のデザインと販売ルートで父の出版関係のノウハウにかなり助けられた事があったそうです。
そして、今は父の出版社の大口スポンサーになっているそうです。

 相手先には、大学生の長男、高校生の長女と次男、中学生の次女、小学生の三男、と居ます。
次女は私と同じ年に産まれているのですが、その次女の名づけ親は私の父というくらい仲が良いです。
 私とその娘も仲は良いです。お互いに、アメリカのある歌手の歌のタイトルから名づけられていて
その歌詞の内容を考えると「私達、幸せな恋愛はできそうにないよね。」とか冗談を言いあってます。

 父同士はよくあっているみたいですが、家族同士での付き合いは年に3回程度しか会いません。
それでも、相手先夫婦に社交辞令のように
「merufaちゃんがうちのお嫁さんに来てくれたらいいのに。年齢から考えると次男の〇〇がお似合いかしらね。」って言われます。
 「私は中学生だから、そんな事はまだ考えられません。」とか言って答えてるのですが
「うちの〇〇の事は嫌い?」とか言われると
相手先を怒らせると、父と相手先との関係が悪くなるかな?とか考えてしまうと、答えに詰まってしまいます。

 こういう時はどう答えたら良いのでしょうか?

 うちの両親は特に何も言いません。それが余計に不安にさせます。
私は1人娘なのですが、両親は私に家を継げとも言いません。

次男の人だって、私の事は妹の友達か、父の会社の取引先の会社の社長の娘。として見ていると思います。
 だから、2人とも親から「結婚しろ。」みたいな事を言われると気まずくなります。
親同士の関係を考えると、無下に断るのはお互いに出来ない状況です。

 仮に、もしも本当に交際を求められたりしたら、私は断る事はしない方が良いと思われますか?

 断った場合。父と相手先の関係が悪くなったりすると思いますか?

 親同士だけで子供の結婚を決めてしまう事って、21世紀現在の日本でもあり得ると思いますか?

 社交辞令であって、本気にしなくても良いですよね?

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちわ!



父親どうしの「希望的願望」なんでしょうね~

聞かれたら 「私は まだ14ですよ~」とか

「まだまだ ヒヨッ子ですよ~」と笑い飛ばせば

良いんじゃないでしょうか♪

貴女に 好きな人ができれば その男性と結婚を

するほうが幸せですよ(まだ 先の話ですけどね)


それにしても 許嫁って。。。いつの時代や~~!!

ですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も「まだ中学生ですから。」と言ってごまかしているんですけどね。
相手先の夫妻に嫌われるのが怖いんです。
「なに?うちの息子がそんなに気に入らない?」とか思われると考えたら
どう答えたら良いのか解りません。

 許嫁ってやっぱり時代錯誤ですよね。
結婚は好きな人としたいです。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 22:09

はじめまして、自営業の30代のおっさんです。



お若いのに親御さんの付き合いの事などをいろいろと考えておられて驚きました。

結論からいうと全然に気にしなくてもいいと思いますよ。


あなたの人生はあなたのなんだから、ご両親もそんなことは考えていないでしょう。

気にせず今を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に気にしなくても大丈夫でしょうか?
私達の事で父と親友との仲とか、父の事業とかに影響したらと思うと本当に嫌なので
そう言ってもらえたら助かるのですけど、やっぱり不安になります。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています