プロが教えるわが家の防犯対策術!

dtmのmidi接続についての質問です。

今まで私は、midi接続をオーディオインターフェース(以下I/F)についているmidi端子でmidi接続を行っていました。
ただ今回、シンセサイザーを直接pcにusb接続することになり(今までのシステムの他に別のシステムを作ることになりました)、今までその接続をしたことが無いので戸惑っています;
別システムの内容はシンセサイザーkorgのm50、I/Fはrmeのベビーです。
そこで質問なのですが

1:シンセサイザーをusb接続する場合、midi端子を接続しなくても演奏信号が送れるのですか?
 その場合はpcのmidi設定でシンセを選択すればよいのでしょうか?
 このことは以前から疑問で、I/Fとは別にmidiインターフェースを接続している方の場合はpcの設定でオ ーディオはI/F、midiはmidiインターフェースと設定していらっしゃるのでしょうか?

2:シンセをusb接続した場合、余っているシンセのmidi端子から他のシステムのdtmのI/F、もしくは   midiパッチベイに信号を送ることは可能ですか?

3:シンセをusb接続した場合、その他の音源モジュールをスルーすることは不可能ですか?
 (ラックモジュールの音も出したいのです)

質問がへたくそですみません;;
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

順番に回答しますね。

1:
MIDI端子として機能するUSBポートであれば、そうなります。この場合、PCからはUSB-MIDIインターフェースがつながれたのと等価に見えます。ただ実際のUSB-MIDIと異なるのは、MIDIの先にある音源が固定されている(って言うか一つの機械に入っているものだから分けようがない)点です。

2:
USB-MIDIで接続した場合、リアルMIDI-OUTやTHRUに何か信号が出てくるかは、機材によります。つまり何か決まった約束事はありません。USBの中で完結してしまっている可能性は結構高そうですが。ただPC的にはもう一つMIDIポートが増えたのと同じに見えるわけなので、USB接続したシンセはそれで完結させ、PCから別のMIDIポートを使って送り出してやればいいだけのことです。

3:
これは結局、2:と同じことですね。
    • 0