アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代の男です。
今までこれといったスキンケアはしてなかったのですが、
最近テカリが気になるのでスキンケアに試みようと思っています。
女性のみなさん、アドバイスお願いします。

基本的に寝る前だけに何かしたいのですが、お勧めの商品とかありますか?
朝はさっぱりしたものなら塗ってもいいと思ってます。
ちなみに今は、化粧水のカネボウ 肌美精ホワイト&バランシングローション(さっぱり)をあまりワケもわからず朝晩使っているだけです。

とにかくまったく分かってないのと、貧乏なので安く済ませたいです。

今のとこ、自分で調べた限りは

・ペカリン 泥炭石洗顔石鹸
・ちふれ美容液
・アクネス 薬用ニュアンスミルク

の組み合わせとかどうかな~と思ってますが、よくわかりません。
最後のアクネスとか、寝る前に塗るものなのかどうかわかりません。

その他、お勧め商品、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

正直男性の肌のことなので自身もってアドバイスはできないのですが… 参考までにm(__)m

肌のテカリが気になるそうですので、普通の化粧水ではなく、収斂(しゅうれん)化粧水はいかがですか?その名の通り肌を引き締める目的の化粧水です。私も混合肌なので部分的に使用していますが、とてもさっぱりした使い心地でこれからの季節には特に重宝しています。お勧めとしてはウィッチヘーゼルのアストリンジェントです。結構大きめのボトルで1000円位で、ソニプラなどのバラエティショップなどで買えますよ!ちょっと香りが独特で、はじめはツライと思いますが使用しているうちに慣れると思います。

ご自分で調べられた中にちふれの美容液がありましたが、これは肌にハリとか潤いを与えるので、そういったものを求めていられなければ使用しなくていいと思います。

薬用ニュアンスミルクですが、こちらは結構色が出ます。(ですから女性の場合化粧下地にしたりします。)たぶん男性が使用されると不自然になってしまうんではないかと思います。確かにテカリは抑えられますが…
石鹸は私自身が使ったことがないのでアドバイスできませんが、こちらのサイトを見ると、結構評判はいいみたいですね!
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …

答えられる範囲だけでの回答ですが。。何かありましたらまたどうぞ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にとっては大変参考になりました。
収斂化粧水?ですか、はじめて聞きました。
アストリンジェント調べて試してみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

30代後半女ですが、今だかなりの脂性です。
男性にも負けないくらい。
テカリが気になるということですが、mkmarimoさまの肌質はどのようなものでしょうか?
肌質とは、肌のもともと持っている“性質”のことです。
ご質問の内容からたぶん、脂性肌(しせいはだ:水分も油分も多い肌)か、オイリードライ肌(油分は多いが水分は少ない肌)ではないかなと思いますが…

テカリを防ぐには、油分を抑えることはもちろんですが、水分を補給することも大事です。
詳しくは下記のサイトをご参照ください。
 http://beauty.yahoo.co.jp/special/feature_200308 …

ご質問中で挙げられたアイテムですが、『ペリカン 泥炭石洗顔石鹸』は洗浄力が強く、毛穴の中に残っている角栓や脂を効果的に取ってくれると思います。
私も現在使用中ですが、以前は小鼻の脇に浮いていた脂がこれを使い出してから格段に減りました。

『ちふれ 美容液』ですが、#2の方がおっしゃるように、肌のハリを効果として求められていらっしゃらなければ、使う必要はないかと思います。代用品(後述します)もありますので。

最後に挙げられた『アクネス 薬用ニュアンスミルク』は乳液としての効果もありますが、どちらかというと日焼け止めとしての効果の方が高いアイテムのようです。
SPF50、PA++とかなり高SPFのようですので、寝る前につけるのは意味がないのではないでしょうか?
効果的な使い方としては、朝洗顔後、出かける前につけるのがいいかと思います。
私は使ったことはないのですが、日中のテカリ及び日焼けを効果的に防げるかと思いますよ。

それから肌への水分補給をするためのアイテム(化粧水に相当するもの)がご質問中になかったのですが、どうされますか?
“とにかく安く済ませたい”というのでしたら、100円ショップでおなじみの『ザ・ダイソー』で売っている『酒しずく』という化粧水がおススメです。(収れん化粧水ではありません)
似たような名前で『酒のしずく』というものもありますが、間違えないようにしてください。

ただし、これ単品では男性でもサッパリしすぎる気がしますので、『ヒアルロン酸』を同じダイソーでお買いになることをオススメします。
5mlのものと10mlのものがあるようですが、念のため5mlのものを2本お買いになるのが手間がかからずにラクでしょう。
このヒアルロン酸を、使い心地にあわせて『酒しずく』の中に投入してください。
男性でしたら、1本投入するだけでちょうどいいかと思いますが、1本では使い心地がサッパリしすぎているようでしたら、もう1本投入してください。
余ったヒアルロン酸は、『ちふれ 美容液』の代わりになります。

洗顔の方法はどうされていますでしょうか?
ゴシゴシこすったりするのは、肌に負担をかけるだけです。

洗顔方法ですが、
●ぬるま湯を使う
→ちょうどいいくらいの温水では、40℃くらいあるので温度が高すぎ。
ちょっとぬる過ぎくらい(37℃前後)がいい。
●石鹸はたっぷり泡立てる
→手で泡立てたのでは泡が足りない。
洗顔ネット(100円ショップで買える)を使い、手のひらからこぼれ落ちるくらい、山盛りの泡を立てる。
●指の腹を使い、泡でなでるように洗う
→絶対にゴシゴシやらない!
『ペリカン 炭泥石洗顔石鹸』なら簡単なメイクも落ちるくらいの洗浄力なので、1度洗いでもいいが、最初のうちは2度洗いした方がいいかも。
洗顔後、ツッパリ感を感じるようでしたら、2度洗いを1度に減らしてください。
●すすぎはしつこいくらいにやる
→“もういいだろう”と思ってから10回は追加するくらいで。
●キレイなタオルで、こすらず押さえるようにして顔を拭く

◇洗顔は1日朝と夕の2回、夏場は3回までならOK。
◇どうしてもテカリが抑えられない時は脂取り紙をお使いになるといいでしょう。
ティッシュで取るのが意外と効果的らしいですよ。
◇アクネス薬用ニュアンスミルクを使った時は、この洗顔の前にクレンジングジェルでクレンジングすることをオススメします。
クレンジングジェルは肌に違和感を感じなければ、安いもので十分です。

洗顔後の化粧水などをつける順番は、
酒しずく(or肌美精ホワイト&バランシングローション)
→ちふれ美容液(orヒアルロン酸)
→アクネス薬用ニュアンスミルク(日中のみ)
 でいいかとおもいます。

“効果があまりよく分からない”とおっしゃる『肌美精ホワイト&バランシングローション(さっぱり)』については、下記のサイトがご参考になると思います。
 化粧品クチコミサイト @コスメ
 http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?produ …

こちらを見る限りではテカリについても効果があるようですね。

男性の肌のことなので、テカリの程度がどれほどのものかよく分からずにお答えさせていただきました。何かございましたら、分かる範囲でお答えさせていただきます。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり女性の方は詳しいですね。
参考になります。ペカリンの石鹸はそんなにいいものですか。
ご教授くださった洗い方で続けてみます。

ダイソーのものでもいいものがあるのですね。
No.1の方の回答なども参考に自分に合いそうなのを試してみます。

ありがとうございました。