アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「金田一少年の事件簿」というアニメが大好きなのですが、
最近になって新作アニメの放送が始まりました。

新作が放送されて嬉しい気持ちもありますが、
前のアニメ版と変わってしまうのではないかと心配しています。

第1話を見て、キャラのアップが多すぎることが気になりましたが、
絵柄や声、音楽はほとんど変わっていなくて安心しました。
ただし、第2話以降で演出や作品の空気が変わってしまわないかドキドキしています。

昔の作品の続編は、見れる喜びも大きいですが、改変される不安も強くあります。
昔の金田一を見ていて、Rをご覧になった方はどのように思われましたか?

もちろん私は全話視聴予定です。

A 回答 (4件)

旧作の時、主人公の通う学校内で数少ない教職員の理解者(教職員なので「唯一の理解者」だったかも)が、アニメ版で学外の人間に設定を変更されていたのですが、手癖の悪い人間と言う設定になってました(笑)。

何でそんな事になったのやら。

>キャラのアップが多すぎる

登場人物が多いので視聴者の中から「どれが誰だか覚えきれない」という人が出てくるかも知れません。
 旧作でも毎回本編開始前、顔と名前を確認する時間が設けられていたと記憶していますが?

TV画面の比率も違っているし、ある程度演出が変更になっても仕方ないか、と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本編開始前のあれ、覚えてます(笑)、声なしで顔と名前を出してましたね。最後に容疑者の一覧とタイトルコール、好きでした。

前のアニメ版は画面構成が良くて、起きていることがとても分かりやすかったです。よく考えて作られてるなぁと感心して見てました。

第1話では、登場人物の頭が見切れるほどの無駄なアップが何度かあったので、悪い見方ですが手抜きぽく、少し残念でした。
アップばかりでカットが頻繁に切り替わると、何が何だか分からないし(笑)

容赦なく登場人物が死んだり、ちゃんと証拠が提示されるところがコナンとの違いですね。2話以降も楽しみです。

何ゆえ去年ドラマでやったエピソードから始めるかな・・・と。

まだドラマの記憶があるから比べちゃうし、ドラマのほうが演出的に良かったかな・・・と。。。

山田金田一よりアニメの金田一のほうが好きですけどね。。。

けど、前のシリーズは原作読んでもドラマで見てもアニメはアニメでまた楽しめたのですが、今回はなんかおさらいみたいな感じで「新鮮さ」が無いような・・・
どうせトリックも犯人も展開もドラマと原作と同じなんでしょ。みたいな。

アニメに変に期待しすぎちゃっているのかもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマは見ていないので普通に見れました。実写は初代しか見たことがありませんね。

新鮮さを求めて変更を加えることは容易ですが、元の良さが失われそうなので、[いつもどおり]を期待します。
ラブコメとか萌えとか子供受けみたいなモノを入れてきた日には目も当てられませんし・・・。

時々連載が再開され全コミックス買ってましたよ。

アニメ再開は不覚ながら知りませんでした。
おそらくDVD化されるでしょうからなんとか見たいですね。

コミックスでは地獄の傀儡師と激しいバトルを繰り返し彼の出生の秘密を追う展開になってるようですね。
続きが早くみたぁい。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマは見ていませんでした。コミックスも未読なのですごく楽しみです。あの緊張感と謎解きの楽しさをもう一度味わいたいです。

正直言って、「変わってないな」と思いました。

特に違和感なし。
ちなみに第1話は、2013年にスペシャルドラマとしても放送された「香港九龍財宝殺人事件」

主要なキャスト(声優)でお亡くなりになった方もいないようですので、14年ぶりに
楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。役者さんも同じですし、音楽も制作会社も同じみたいですね。
余計な変更が無ければ良いですね。
金田一少年の殺人とか、悪魔組曲殺人事件くらいのクオリティを期待してます。