アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて投稿させていただきます。20代後半の男です。
女性の方、回答をお願い致します。

今年の2月に人事異動になり、本社に来ました。そこで私の隣の部署の女の子を初めてみた時、妙に気になりました。

たまたま同期が飲みに行こうと誘ってくれて、その女の子も来ることになりました。その席で私は、その女の子と歳が同じということもあってか、そこそこに仲良くなれました。

今付き合っている方もいないという事だったので、2週間後ぐらいに、思い切って、仕事帰りに飲みに誘ってOKを貰いました。そこでは結構盛り上がり、連絡先も交換し、別れました。

数週間後に、また誘ったのですが、「今度は今月と来月は、色々忙しくて行けません。予定が空いたら、私から誘います。」という返事がきました。
それに対して私は「残念です。では予定が空いたときで構いませんので、連絡下さい。お待ちしております」と返事しました。

この後から、廊下ですれ違ったときに挨拶や会釈はしてくれるのですが、私の気のせいか妙に冷たい感じがします。
メールをするにしても、その子は、メールは苦手と言ってました。

私は嫌われているのでしょうか?そして脈はないのでしょうか?

ちなみに、私は今まで何人かとお付き合いさせていただいたのですが、この子は自分から初めて好きになった女性です。諦めたくないのですが、どうすればいいでしょうか?

皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

気のせいなんだと思う。


嫌われているのか?
そう考えてしまうのは、
その裏側(好かれたい)が強い為の反動の目線。
特別な事は起きていない。
強いて言えば、
誘いを断った「後」に薄っすらと感じる、
貴方から「待たれている」雰囲気がちょっとしんどい。
それだけ。
貴方は片思い。
関係を繋げたいんだよ。
一回アクションを起こせたら、
その余韻が冷めないうちに次の一手を打ちたい。
単発になってしまう事を怖れている。
対して彼女は、
貴方と交流してみる事自体には前向きに対応してくれた。
まだお互いに何の色も付いていない分、
今度良かったら飲みませんか?に他意無く気軽に応じられた。
期待も無ければ、不安も無かった。
実際に貴方と分かち合った時間はまずまず(可も無く不可も無い)。
一回飲んだからもう要らないという極端な目線も無ければ、
私「も」早く次の機会を待望しています的な盛り上がりも無い。
その状態で、
片思いの貴方からの次の提案が持ち込まれた。
彼女には、
貴方のような片思い(繋ごう精神)が無いんだよ。
そんな彼女にとっては、
貴方との2回目はいつでも良かったりする。
強いて言えば、
無理なく楽しくそれが実現出来る時。
今月来月は色々と忙しい。
その間隙を縫ってでも動いていきたい。
そこまでの気持ちは無い。
申し訳無いけれど、
今は動けない(動きたくない)。
ただ、
声を掛けていただいた事実は覚えておきます。
私なりに動ける時が見つかったら(見つけたいと思ったら)、
その時は私「から」連絡します(私から誘います)。
⇒だからこそ、
私の動き「待ち」の状態を創らないでください。
一旦誘う誘われるの件は貴方の側でも畳んでおいてください。
私がいつか声を掛けた時に、
改めて私への誘いを思い出す位の、
そんな身軽な貴方でいてください(お願いします)。
それが彼女の等身大なんだよ。
もし彼女が冷たいと感じるなら・・・
それは彼女が冷たいのではなくて、貴方「が」温かいから。
自分の温度に比べて冷たく感じられてしまうだけ。
貴方はどう思う?
メールも苦手な彼女。
メールってまさに「繋ぐ」ツールでしょ?
彼女は、
直ぐに関係に繋ごう繋ごうという力感を持ち込まない人なんだよ。
貴方との交流が今後あるとしても。
彼女は身軽(気軽)な「点」としてゆったり捉えていきたい人。
間が空いていて普通なんだよ。
意識が「点」だからこそ、
その間を繋ぐやり取り(メール)も要らないんだよ。
貴方は「線」でしょ?
関係を繋ぎたい。
だからやり取りとしても繋ぎたい。
意識が「線」だからこそ、
彼女の「点」対応にどうしてもスカスカした寂しさ(寒さ)を感じてしまう。
元々片思いという高温がある事も、
余計に相手の対応に温度差を感じやすくなっている。
実はお互いに目線が違っている。
それは貴方も理解しておかないと。
受け止める相手あってこそだよ?
彼女は何も急いでいないんだよ。
貴方も急がない、焦らない、気負わない。
真面目な彼女だからこそ、
数か月後でも有言実行(私から誘う)をしてくれる可能性もある。
それは信じてみれば良い。
もししてくれなくても。
彼女の忙しさを理解して、待つ事が出来れば。
一応その峠を越えた辺りになったら、
改めて貴方「から」催促にならないように誘い直してみれば良い。
お互いの気分転換的な目線を大切にしながら。
それは前向きに考えていける一歩でしょ?
ゆっくりと深呼吸を。
直ぐに脈をイジらない。
特別な思いだからこそ(自分から好きになれた)、
長い目で捉えていける心のゆとりも大切にしていかないとね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。冷静になって考えてみると、おっしゃられてる通りだと思いました。私は何を焦って、何を勘違いしていたんでしょうね。一旦、そんな感情は忘れて普通の同僚として接してみます。確かに優しくて真面目な方なので、もしかしたら、忘れた頃に、お誘いがあるかもしれませんね。まだ何も始まってないので、ゆっくりしていきたいと思います。大事な事を、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 21:48

ふたりだけで飲みに行った際のお勘定はどうされました?


貴方から誘って割り勘や男性多めの支払いにしてませんか?

ぜんぶ払ってあげないとふてくされる女性も未だにいます。

特に相手からの誘いの場合や
初めての二人飲みの場合。

ぜんぶ奢りで、なのにその対応なら不思議です。
何か他に気に触ることをしてしまったのかもですね


「予定があいたら私から誘います」
って
「それまでは貴方から誘わないで下さい」
のサインなので
厳しいかな…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。二人だけで行った時は、私が支払いました。

補足日時:2014/04/14 04:25
    • good
    • 0

30代、女です。



うーん。
社交辞令とも取れるしそうじゃないとも取れますね。
私の場合、こりゃまた自分から誘わなきゃ無理かなって思いますけど。
だってお誘いあって今は無理だけど会いたい気持ちがあるなら、代替え案ってあると思うんですよね。
「今月は無理だけど、来月以降のO日あたりなら大丈夫かもです。
○さんのご都合が合えば。
また連絡しますねー。」
ぐらいメールしませんか?

まぁ、まだ分からないですね。
もうしばらくしたら貴方から軽い感じで連絡してみては?
2回断わられて、しかも代替え案なかったら…ちょっとね 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。難しいですよね。
でも、まだしばらく待ってみるつもりです。
待って何もなかったら、また軽い感じで誘ってみます。

お礼日時:2014/04/14 04:32

こんばんは^^ 20代♀です。



「今度は今月と来月は、色々忙しくて行けません。予定が空いたら、私から誘います。」

一見、やんわり断っている風に聞こえますが、
「予定が空いたら、私から誘います。」←この言葉だけ余計です。

もし私が「やんわり断っている事を察して欲しい」と思ったら
「予定が空いたら、私から誘います。」とは口が裂けても言いません。
「今度は今月と来月は、色々忙しくて行けません。」で止めると思います。

「私から誘います。」と彼女が言っている以上、
もし仮に誘わなかったら、嘘を付いた事になります。
自分の人間性まで否定されるのは、彼女にとっても本意ではないでしょう。

とは言え、あまり良い状況とは思えませんし、
だからと言って、脈なしと決め付けて、諦めるのは勿体無いと思います。

「今度は今月と来月は、色々忙しくて行けません。予定が空いたら、私から誘います。」
          ↑
この言葉を信じて、今しばらくは「待ち」の姿勢に徹するのが一番かと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ諦めるのは早いですよね。他の方の、ご意見にもあるように、焦らず気長に待ってみようかと思います。

お礼日時:2014/04/13 22:37

う~ん、上手に断られた、脈なし、ですね。


同じ社内だし、うまくいけばいいものの、交際して破局したら
彼女はきずものあつかいされます、あの人が元カノ、であの人が元カレ、って
言われるのってけっこういやなんですよ。
ですので社内では彼氏はつくらないってひとはいます。
文からみると、かなりがっついてる感じがしますので
趣味や社内での会合など、恋愛関係とは薄い方面から
仲良くなってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難しい問題ですよね。そういう考えもあるということですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/04/14 06:18

相手を信じることですね。



あなたは「メールが苦手、忙しいから」と言われたことを信用できてないから
この質問したという印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人を信じるという大事な事を、忘れていました。気づかせていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!