dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回答お願いします

小保方晴子さんSTAP細胞問題ですが、
人によって反応が驚く程違います。

(1)真相解明するべき
※この場合、多少のバッシングも止むえない
捏造が念頭に有る

(2)魔女狩り的なことは止めるべき

(1)は、ホワイトカラー
(2)は、ブルーカラー
の方に、僕の周りでは、極端に分かれる傾向に
有ります。

何か社会的要因があるのでしょうか?

A 回答 (21件中21~21件)

自分も(1)真相解明するべきだと思いますが、ホワイトカラーの人間というのは、曖昧なことをすごく嫌うんです。

だってホワイトカラーの相手は殆どが人間だから。人間との関係は自分の仕事に大きく左右する。それは社内だったり社外だったりしますが、問題点は明確にして次の策を練るというのが常に頭にあります。
ブルーカラーの人は目の前の作業をこなすということに重点を置く、故に今回の件についてはまず終わらせるということを考えますよね。
つまりこの追及の意義が分からないのでは?今回の件の影響が今後の日本の研究にどう影響し、どのように不利益が生じるか。それを考えた場合、徹底的に追及し、なぜこのような不祥事が起こるのか、どう改善すべきかを各国に示すことで、日本は中国などとは違うと言うことを知らせないとまずいですよね。曖昧にすると正しい研究もウソに見られてしまいますから。
    • 0