プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています!
24歳、既婚、妊活中のものです!
今回お聞きしたいのが、妊娠検査薬陽性、出たあといつ病院行けばいいか聞きたいのですが、だいたい1~2週間後という回答を見るのですが、私の場合前回の生理が3/4スタートで今月の予定日が4/3でした。
しかし予定日過ぎても来ず、基礎体温も高温(36.75~36.85)を保っていました!生理予定日から1週間後に検査薬使用したところ陰性でした。そしてそのまま生理が来ず生理予定日から1週間と6日目の朝(昨日)、初めて37度越えをしました。(高温期何日目かは数え方があやふやで自分の計算だと23日目だと思うのですが) 37度越えしてテンション上がりましたがそのまま仕事へ行き、夜帰宅して残ってた検査薬を使用したら陽性反応が出ました‼︎‼︎ この場合、予定日からは2週間立って陽性出たけど、予定日から1週間後に陰性だったから、明日病院行っても尿検は確認とれても胎嚢、心音?は確認とれませんよね?母子手帳をもらってきてと言われる時期に行きたいのです。本当は明日仕事が休みだから早く行きたいんですけど、初診代が7千円と聞いてびっくりしてます(^^;;

A 回答 (2件)

心拍確認出来れば妊娠証明も貰えて母子手帳…と、いっぺんに済むから楽だけど、心拍確認前までに一度受診した方が安全、安心です。

と言うのも、早い段階で正常妊娠か?ははっきりさせとかないと。
陽性だからってそれが正常か?はわかりません。
子宮外でも着床していたら陽性反応します。

また、心拍確認前までの流産(初期流産)って意外と多いんですよ。
私は4回妊娠し2回出産、2回は流産です。
どちらも心拍確認出来る前までに流産し、1回はケイリュウ流産で手術、1回は完全流産でした。

私なら週明けにでも受診してタイノウ確認、心拍確認と順を踏みます。
それか明日がお休みなら明日一度受診し、次は多分一週間後くらいにまた来てと言われるかと思うので(まぁ、これは医師により違いますが。)言われた指示に従います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます(^-^)
そうですよね、不安だから行きたくて仕方が無いです(>_<)もう一度よく考えてみます(>_<)ご自身の経験談も聞かせて頂いてありがとうございました!

ご懐妊おめでとうございます。

若干、排卵が遅れたのかもしれませんね。

また受精卵が着床してから分泌され検査薬に反応するHCGホルモンの量は、母体によってまちまちなので、藩王が出るのが着床後の7日目~14日目までバラバラです。

いずれにしても、母子手帳を得るには心音確認が必要ですので、今月の25日以降で出来るだけ月末近くに産科医に行かれた方が、一発で母子手帳を得られる用紙がもらえますよ。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 3
この回答へのお礼

暖かいお言葉、そして丁寧なご説明ありがとうございます!月末に近ければ近いほどいいってことですよね?明日は諦めて25日に行こうかと思ってたとろこでした(^-^)でも28日の方が確実ですよね?あ~ワクワクしてじっとしてられません ww