アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府はイラクのサマワで他国のために多くの若者を戦死(間接的も含め)させましたが、
先の敗戦での過ちはなんの教訓にもなってないってことですか??
派兵は第9条に抵触しないですか??
日本もスイスみたいになればいいなって思うんですけど現実的に無理なんですか??

A 回答 (3件)

30名ほど派遣隊員が自殺しているそうですね。

まあ、日本は自殺大国で、そもそも国民に自殺を強いる国ですから今さら驚くには値しませんが。福島では、弱者が除洗作業で被爆していますしね。東電が直接雇用せずに、きちんと被爆量を管理していない現状では、あれも自殺をさせているようなものです。

敗戦が何の教訓にもなっていないというのはその通りでしょうね。雰囲気に流されやすい国民性、多くの人が声を上げない。

国は、税収の2倍以上支出しても、緊縮財政とのたまったり、景気を良くする、と言って、消費税増税して消費抑制策を取ったりする。言っている事とやっている事が、まるで逆なのに、誰もおかしいと声を上げません。

派兵は9条に抵触しますよ。ただ、日本人は、言っている事とやっている事が正反対でも、海外では通用しない屁理屈に、いとも簡単に騙されるだけです。

スイスとは地勢的に全く違いますね。スイスはたくさんのヨーロッパ諸国が押し合いへし合いしているど真ん中にあって、複数の国々と国境を接して力の均衡を保てますが、日本の場合、大国中国に抱かれる位置にあり、アメリカと同盟する事で均衡を保っています。したがって、スイスが攻められれば次は自分の国境にまで及ぶ、と考える複数の国が周辺にあるスイスを攻めるとなると、1国では攻めづらいので、スイスは永世中立も可能ですが、日本は孤島のようなものなので、逆に攻めやすいです。アメリカの威光が無ければ、いつ中国に領土を盗られるか分かりません。過去に孤立無援でアメリカに攻め落とされた事もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったことをいっぱい知ることが出来ました !!!!!!!!!!!

お礼日時:2014/04/17 06:19

まず、No1様に同意。



>日本政府はイラクのサマワで他国のために多くの若者を戦死(間接的も含め)させましたが、

質問者様の「戦死」の定義と↑の根拠を提示してください。

イラクへの派遣については↓のような質問がされていますが、現地での戦闘による死亡者はでていないと思います。

【イラク帰還自衛隊員の自殺に関する質問主意書】(防衛省)
平成十九年十一月二日提出 質問第一八二号 
イラク帰還自衛隊員の自殺に関する質問主意書
http://www.mod.go.jp/j/presiding/touben/168kai/s …

【イラク帰還自衛隊員の自殺に関する質問に対する答弁書】
http://www.mod.go.jp/j/presiding/touben/168kai/s …


↑では、2000~2007年に、「イラク派遣経験のある」自衛官19700人中、自衛隊を退職前に病気、事故などで死亡した人35中、病死7人、自殺16人、事故・不明12人となっています。
しかし、これは全員がイラク派遣中に死亡したことを意味してはいるのではありませんし、当然、「戦闘による戦死」でもありません。

質問者様は、イラク国内での死亡(しかも戦死or殉職)に関する情報をお持ちなのでしょうか。
これらの自衛隊員の自殺や事故死についてですが、平和な日本でも↓の位は死んでいます。
自衛隊が特別に高いとは思えません。

日本の年間自殺率は、24人/10万人です
この比率を自衛隊の19700人に適用した場合、年間4.7人で、それが7年間だと33人になります。
日本の交通事故の死者は、6人/10万人で、
19700人では、約1人強で、7年間で8人の事故死になります。
(自衛隊員は、休暇中に一切外出せず、一般道を使わず、それらによるストレスを感じないなら無意味なデータですが。)



質問者様の考えているスイスがどのようなものかは知りませんが、
現在の日本の状態を考えた場合、「中立」の立場をとることは不可能だと思います。

無知だったり悪意から誤解を広めようとしている人たちが、スイスは「非武装中立」の国だという誤った情報を語ることがありますが、私はスイスは「重武装中立」だと思っています。
そして、日本がそうなることを私は望んでいません。

そもそも「中立」とは、「どこの国とも同盟を結ばない」ということです。
これは、「同盟国の都合による戦争に巻き込まれない」ということですが、同時に「侵略された時に助けてくれる国がいないかもしれない」ということです。
その為に、スイスは防衛の為の軍備は保有しており、国民もほぼ全員が軍事訓練を受けています。

【「民間防衛」スイス政府刊よりー自由と独立、民主主義、防衛について】


更に、スイスでは幼稚な平和論や他国との友好を語る者は、売国奴の疑いをかけられます。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~】
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc



しかし、領土侵犯に反撃(撃沈含む)までできるようにはするべきだと思います。(国際法上、問題のない行為ですし)

【石原慎太郎「3カ月前、面白いことがパラオでw密漁しているシナの漁船を威嚇して沈めちゃったw」】
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-65 …
【『シナ』が尖閣を奪おうとして勝手なことをしている。日本の政府が、毅然(きぜん)と対処できない。3カ月前、面白いことが起こりました。パラオって 島。 半分独立しているけど、半分米国領みたいなもんだが、このパラオ政府がね。この間、領海で密漁しているシナの漁船を威嚇して沈めちゃった。船員が1人逃げ ようとしたけど撃たれて死んじゃった。やったのは、軍隊と警察。その後、シナはブツブツ言ったけど、結局、何もならない。これは見事というか、うらやまし い、という妙な話ですな。何で日本ができないんですか。もともと(尖閣は)日本がちゃんと米国から返還させた島じゃないですか。(岐阜市内での街頭演説 で)】

【ロシア、違法操業をしていた中国船に警告射撃、17人を拿捕】
http://military38.com/archives/17124872.html
(ロシア国境警備局は17日、日本海のロシアの排他的経済水域(EEZ)で16日、停船命令を無視して逃走した中国漁船に同警備局の警備艇が警告射撃し、拿捕したと発表した。
警備艇と中国船が接触した際に中国船の船員1人が海に転落し行方不明となった。
残りの中国人乗組員17人に死傷者はいないという。)


【第181回臨時国会における代表質問】(平成24年10月31日 安倍晋三 衆議院議員)
https://www.jimin.jp/policy/parliament/0181/1189 …
(日本が主権を回復して今年の4月28日で60年目を迎えました。本来であれば60年前、7年間の占領時代に作られた仕組みを見直すべきでした。しかしそれをしなかったが為に今、様々な問題が私達の前に立ち塞がっています。国民の生命、財産と日本の誇りを守る為、今こそ憲法改正を含め、戦後体制の鎖を断ち切らなければなりません。)

【普通の国になるだ】
https://www.youtube.com/watch?v=owhKjVNhIbk


>日本もスイスみたいになればいいなって思うんですけど現実的に無理なんですか??
「国のためにイラク派兵で犠牲になった若者」の回答画像2
    • good
    • 0

多分あなたはスイスを誤解している。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!