プロが教えるわが家の防犯対策術!

He has a reputation for being strict

このAって何のためにつくのですか?reputationは不可算名詞なのでAはつかないのではないのですか?なにか冠詞がわかりやす説明のようなサイト知りませんか?

A 回答 (2件)

reputationは countable ではない名詞(uncountable)ですが、その前に付く A は 「ひとつの~」 と言うニュアンスではなく、「ある~」 と言う意味で受け取ればいいと思います。



I like a book. を私は 1冊の本が好きです。 と訳すか 私は ある本が好きです。 と訳すかはその文の前後の文脈で決まってきます。(book は countableですが訳は自由です。)

ここで違うのは
He has a reputation ~ と言う文はあるが、 He has two reputations ~ は無いということです。(複数形の s が付かない。)
逆に
He has a book. も He has two books. も OKですね。(countableだから)

以前、It's a SONY. と言う言葉を聴いたことがあります。 この ”a” は恐らく one of と言う意味で 集合体としての SONY の一部として意味をつけていたものと思います。
それは SONY製品の ひとつです。(これもSONYの製品です) のような意味かもしれないですね。

information も(uncountable)で、  I have an information. とは言わないですね。
I have information about ~. のような言い方になります。
I know an information provider. は言いますね。 その場合、provider がcountable になります。

と言うように色々とありますが、雰囲気はなんとなくお分かりではないでしょうか。

参考になるかどうか分かりませんが関連のURLをはっておきます。参考になればいいのですが。
ご自分でも 「冠詞とは 」 のキーワードで検索してみてください。
http://www.choidebu.com/bunpou/kanshi.htm
http://www.englishcafe.jp/answer/ank-1.html
http://www.linkage-club.co.jp/Q&A/kanshi.htm
    • good
    • 0

どの単語が可算・不可算と決まっているとは限らず、


(多くの場合決まっていません)
基本、不可算のものが具体性を帯びて可算化したり、その逆があったり。

有名なのは beauty は「美」という抽象的なもので不可算だけど、
「美人」と具体的なものは可算化する。

eat dinner だけど、eat an early dinner
一回一回の具体的なものなら可算化。

reputation もそういう可算化の例とも言えますが、
辞書によっては「評判」の意味では基本、具体的な一つ一つのもので可算名詞となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!