プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的にみてこういう性格の人は好かれる性格でなく、友達できにくい損な性格ですか?
多少砕けた面白い人とかになれればいいでしょうが機械じゃないからそんな簡単ではないと思います。よく第一印象とか、うわべのお付き合いでも自分を演技してでもよく見せないと・・・といいますが商売じゃあるまいしだんだん地が出てこないですか。

また、異性からこういう人は見てつきあいにくいですか?いや、嫌ですか?

A 回答 (5件)

「キマジメ」と「クソマジメ」を混同されていませんか?


生真面目とは、責任感が強く物事に熱中し、何事でもやり遂げようと努力を惜しまない人です。
クソ真面目とは、熱中する余り他を顧みない自己中な人です。
自己中で大成する人はまず居ませんが、生真面目な人は他者との関わりにも責任感が強く、機知(ウイット)にも富み、人々の笑いをも誘いながらチームワークの中で目的に邁進できる人です。趣味の分野でも熱中する傾向が強く、手がけたことは全てある程度のレベルに迫ろうと努力します。
そういう人ですから話題も多く、チームワークに欠かせない存在です。決して自己中ではありません。困難に対しても泰然として解決策を模索します。
有名・著名でいわゆる成功者、功成り名遂げたといわれる多くの人は、自己研鑽に励み、周囲を励まし、後輩の面倒見も良く、他から尊敬される人です。
生真面目な人が嫌われる理由がありません。
クソ真面目や真面目ぶった人は、他を顧みない自己中ですから、嫌われて当然です。
一見真面目そうな人でも、見せかけばかりでは直ぐに化けの皮が剥がれます。
『灘の生一本』は、多くの愛飲家から好まれる銘柄です。

この回答への補足

一緒になってますね。確かに違いますね。しかしこれって紙一重というかどちらにもとられかねないので微妙です。
自分もあるところである人が生真面目、あるひとからはくそまじめみたいな事を言われてるのを見たことがあります。意味を理解しないで言ってるのかどうかは知りませんが多分生真面目がいきすぎると自己中にとられかねない事は感じますね。

補足日時:2014/04/19 18:16
    • good
    • 2

生真面目がどの程度のものかわかりませんが、例えばお笑い番組などを見てお笑いの感性を磨くとか。



いずれにせよ大勢に好かれるようとするからしんどいのではないでしょうか。

真面目で誠実であればきっと貴方に好感を持つ同性・異性の友達ができるのではないでしょうか。

真面目な性格が嫌われるというのはないと思います。
    • good
    • 0

補足読みました。




融通のきかない人って生真面目じゃない人でもいますよ。
冗談ばかりいう割には空気読めない人とか表裏ありすぎる人とか。


だから、そういう方はもてないですよ。
と私の解答で書いています。


貴方がいう「生真面目な人」
という意味を教えていただけませんか?


言葉の意味を知りましょうね。
と書いていますように、
融通のきかない人が=生真面目なんです。


でも私の印象として、
貴方が書いている人物像は、
融通きかないだけでは無く、
わがままで、人の気持ちが読み取れない傲慢なやつ。
にしか思えないという事です。


詮索しすぎ??
どこがでしょう。
詮索して欲しくて回答求めていないなら何故
「すかれますか?」などと書かれていることが意味不明ですけどね。


貴方は貴方が望む答えでなければ
受け取れないのであれば、
こんなところでしつもんするべきではなく、
好かれようがそうでないであろうが
我が道をいけばいいだけではないですか?


どう考えてもモテル
人に好かれるご性格ではないでしょうし、
今後意識を変えない限り
性格が変わることもないと思います。


我が道をお行きくださいませ。
    • good
    • 3

えっと女性目線として。




真面目な人は好かれます。

性格が細かい人は嫌われると思います。


面白くない。
面白い。
はもう好き好きな問題で、
体型が細い人がいいという人もいれば、
体型ががっちりの人がいいのと同じ感覚だと思います。


真面目な性格というのは、
物事に対してなんでも真剣に取り組めることで素晴らしいことだと思います。
長所ですね。

生真面目すぎるというのは、
先ほども書いたように、
いろんな事に細かすぎる人のことだと思います。
後空気が読めない人。

例えば、
割り勘で。
といったとき端数まで割り勘にしようとするだとか。

みんなが盛り上がっている最中に
それに水を差す行為をすること。
まずこういった人はもてないし、友達もできないでしょう。


逆もしかりです。
不真面目がもてるか。
もてないです。
友達もできにくいです。


なんだ?あいつってなりますね。


後、
無愛想なのと生真面目は違います。
貴方が言われているのは無愛想な方ですね。


挨拶しているのにしないとか
相手がほめているのに
「べつに」
とかいうつっけんどうな人はまず相手にされなくなると思います。



きまじめとはなんぞや。
ということを知りましょう。


うわべだけのお付き合いとか、
演技をしていくとかいう問題ではなく、


空気を読む。
礼儀正しく。
愛想よく。
TPOがちゃんとできている方は好意をもたれます。


貴方は生真面目という意味をきっと履き違えていますね。


貴方がかかれている内容の人物はただの融通のきかない人だと私は思います。
辞書によると、
まじめすぎて融通が利かないことを生真面目という事ですが
貴方の書き上げている人物は
わがままで傲慢な人にしか思えません。

TPOをまず覚えて、
挨拶
笑顔
だけで相手に与える印象はがらっと変わります。

この回答への補足

あの。。。回答は有難いんですけど詮索のしすぎじゃないですか?
融通のきかない人って生真面目じゃない人でもいますよ。冗談ばかりいう割には空気読めない人とか表裏ありすぎる人とか。

補足日時:2014/04/19 06:56
    • good
    • 0

抜粋:生真面目な人、生真面目な性格って。

:抜粋
抜粋:友達できにくい損な性格ですか?:抜粋 はい_そうでしょう。
⇒*何かと、周りの方へ_息苦しさを_与える事が_あります。*
*人間は、感情ある”動物”と考えて_凡人の方が_楽でしょう。*
例えば、(1)杓子定規・四角四面(2)自己中心的(3)協調性ゼロでは。 長生きが_出来ないかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!