プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月21日に初診に行って難聴と診断されました。その後何度か再診を受け薬も2種から1種になりましたが、この数日また聞き取りが出来ないというか、レジの方が●円ですという声が聞き取れなくて何度も聞き返してしまう状態です。また、以前は低音だった耳鳴りが最近は高音のセミが鳴いているような耳鳴りに変わってきました。

昨日、再診して聴力検査をしましたが問題ないとだけで処置は終了。薬局では、薬剤師さんが町医者じゃなく大きな病院へ行く方が良いかもと言われたのですが。突発性難聴か何かなのでしょうか?

A 回答 (4件)

poflyさん  こんにちは


私も昨年末から難聴になっています。お年がわからないのでなんともいえませんけど・・

難聴の場合 早期の検査が重要だそうです
私の場合は 両耳とも 空気の流れのような耳鳴りが納まらず 聞こえが悪く 接客業の私にとっては 致命傷にもなりかねない状態になりました。
点滴を4日間ぐらい続けて 直る方も見えるそうです残念ながら私の場合は 直りませんでした。 

昨年末はとりあえず母の補聴器をかりしのぎましたが 雑音も大きく聞こえ 役立ちませんでしたが・・大変な毎日を送りました。

MRIの検査では 蓄膿の関係から来ているようだといわれ現在も通院中です。自分が蓄膿なんて信じられませんでした・・今も ストレスがたまると耳鳴りの症状が出てきます。耳の聞こえは相変わらずです。
私の場合は 10デシベルの聴力低下で 少し不自由を感じています。 仕事の業務も差し支えるようになっています。 あまり回復の見込みがないようであれば 病院を変えてみようと思ってはいます
参考には ならないかも知れませんが・・難聴の大変さが良くわかります。良い治療が見つかるといいですね。また 耳鳴りは気にしすぎると 大きくなるようです。あまり気にしないで付き合っていこうとすると
納まってくるようです。 (私の経験から言えば・・)早く 良くなるといいですね。 私も気長に付き合っていこうと気持ちを切り替えてから 少しは楽になり 少しずつ良くなっている気がします。
検査・治療は早めに・・気持ちはあせらず気長に考えていかれるといいですよ~   
  

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

年齢は今月で29歳になります。聴力検査では音が鳴っているといより風圧のような音の波動を感じてボタンを押していました。医師にもそのことや痛みを感じたことを伝えたのですが、特に薬が変わることもありませんでしたし、様子を見ようの一点張りで。ただ、専門が難聴や耳鳴りではなくいびき系なのでこの病院ではもう無理なんじゃないかという気はしてます。

補足日時:2004/05/12 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝別の大きな病院で調べてもらいました。可能性として変動性の難聴の可能性が指摘されました。今回の検査では結果としてでませんでしたが、可能性はゼロではないと。しばらく様子を見るようにとの判断でしたのでもう少し様子をみることにします。この場を借りてレスをくれた方、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 11:36

昨日、聴力検査受けて問題ないといわれたんですか?だとすれば、30デシベル以上の聴力で聞こえてると思います。

突発性難聴の場合突然聞こえなくなり、耳詰まりなどの自覚症状や耳鳴りもあるでしょうから。耳鳴りは、原因わからないことのほうが、多いと思います。低音の耳鳴りは、取れたんでしょうか?感音性難聴、伝音性難聴、突難、聴神経腫瘍と難聴もさまざまだと思いますから、信頼のおける耳鼻科を受診してみてはどうでしょうか。耳鳴りは、静かな所や、床につくときひどくなると思います。ラジオを聴きながら寝るのもいいですよ、そのときは、ヘッドホーンは、しないでくださいね。音を聞きながら気にならなくするのが目的なんで。お大事にしてくださいね。

この回答への補足

レスありがとうございます。

耳鳴りは常にあります。ただ、今回は初めての聴力検査のときよりも音が聞こえたといより感じてボタンを押しました。それが「音」なのか感覚的なものなのかわかりませんが。

昨夜は寝ていて耳が詰まっているというか閉塞感が両耳にありました。

補足日時:2004/05/13 08:55
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「耳鳴りの原因と治療」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

やはり総合病院の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …

この回答への補足

レスありがとうございました。

補足日時:2004/05/13 08:58
    • good
    • 0

早速のアドバイスありがとうございます。



binmichikoです
>風圧のような音の波動を感じてボタンを押していました。様子を見ようの一点張りで。

私の場合と全く同じですね・・ 自分の納得のいく病院での治療が精神的にも良いと思います。精神的にもリラックスも大切かと思います。神経的なものからも耳鳴りが起こるとも聞きました。頑張ってくださいね。
私も前向きに頑張りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

マイホーム購入でちょうどドタバタしていた時期でしたのでそれが原因かとも思ったのですが、薬局でマイホーム購入手続きが済んでから既に2週間以上経過している状態で再発したことを考えるとマイホーム購入が原因ではないと言われました。

binmichikoさんも風圧のような波動でボタンを押したんですね。本当はちゃんと「音」が聞こえた時点で押すべきなんですかね。検査室へ入るだけで部屋を閉めるときに気圧が変わるのであれもきついと感じることがありましたが。

お礼日時:2004/05/12 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!