プロが教えるわが家の防犯対策術!

平地なら杖なしで歩ける85歳の母を連れて車で行きます。
宿にいながら間近に山岳気分を味わえる宿がありましたら教えてください。
神奈川県西部から車で4時間位で行ける所だといいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

予算の条件が大きいですけど、まあいろいろとご紹介しますと・・・。



まず、八ヶ岳高原ロッジはかなりおすすめです。
http://www.yatsugatake.co.jp/stay/index.html
お母様のご年齢ですと、「高原へいらっしゃい」というドラマに覚えがあるかもしれません。
田宮二郎、由美かおる等出てくるかなり古いドラマです。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0308/
2003年には佐藤浩市さん主演でリメイクもされました。
温泉もない、最寄駅からは遠いということで、お客さんは来ないホテル。
なんにもないけど、ただただ素晴らしい自然がある素敵なホテルでの物語です。
その物語のモデルとなったのが八ヶ岳高原ヒュッテで、今は宿泊できません。
同じ系列のすぐ近くにある八ヶ岳高原ロッジには宿泊可能です。

実際に行きましたが、物語の通り本当に素敵なところです。
車なら温泉にもいけるでしょう。

夜は星がきれいで、無料の観察会があります。
朝は、朝食の窓に小鳥やリスがくるように工夫されていて、ロビーでは無料で双眼鏡やバードウォッチングの解説もあります。
退屈はしない、自然満喫のホテルです。

もし、行かれるのなら事前にドラマをご覧になるとより一層楽しめます。


八ヶ岳の泉郷。
コテージ形式なのですが、フロントには温泉やレストランがあり、快適です。
温泉付きのコテージもありますし、古いもの、新しいもの、キッチン付と各種あります。
すきやきのケータリングサービスもあります。
http://yatsugatake.izumigo.co.jp/


もっと、山らしい気分を味わうのでしたら、白馬の栂池高原。
ロープウェーを乗り継いで、栂池自然園まで上がる事が出来ます。
真夏でも雪に触れることが出来るような山岳地帯です。

そこのヒュッテに宿泊でしたら、お手軽です。
園内の山小屋(建物だけで宿泊できないもの)は、「山小屋の灯」の歌のモデルとなった小屋です。
http://www.hakuba-sanso.co.jp/tsugaike/

ロープウェーの割引券は、白馬の駅構内にある観光案内の店にあります。
白馬駅ロータリーは車を駐車できます。
改札から見て、左の方向です。


山梨県の瑞牆山登山口にあるみずがき山荘は、登山しなくても山岳気分が味わえるでしょう。
http://www.mizugaki.burari.biz/


八ヶ岳で、麦草峠から登山し、縞枯山を越えてやっとたどり着いた山小屋の縞枯山荘。
近づくと、なんとミニスカートの女性やツエをついた高齢者がいるではありませんか!!
そうです、ハイヒール登山ができるということで有名な場所です。
北八ヶ岳ロープウェー(以前のピラタスロープウェー)で上がり、坪庭や木道を通ってたどり着く事が出来ます。ご高齢の方でも問題ありません。
http://www.lcv.ne.jp/~simagare/stay/index.html


快適性からおすすめなのは、「やきもち家」。
公共の宿なので、休日も料金が高くありません。
囲炉裏のある宿で、温泉もあります。
古い茅葺の家を移築したものでしょう。
宿泊したことがありますが、山岳というよりはホンワカとした里山という感じです。
囲炉裏での炉端料理ややきもち作りもよかったですよ。
http://www.yakimochiya.com/


南アルプスの登山に便利な、夜叉神峠(やしゃじんとうげ)近くの温泉も、山岳気分が味わえると思います。
http://www.minami-alpskankou.jp/ashiyasu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの宿を教えていただきありがとうございます。
あちこち行けそうです。これから検討します。

お礼日時:2014/04/20 17:34

浅間山の山ろくにひっそりと佇む


単なる山の中の一軒家風のホテルですが、
雰囲気、眺望は抜群に良いです。
アクセスもまずまず。
http://www.takamine-kougen.co.jp/onsen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
皆さんからたくさんの宿を教えてもらいましたので、
これから検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 17:38

新穂高ロープウェイに近い奥飛騨温泉郷辺りはいかがですか。



少し古いですが5月の新穂高です。
http://vwdrive.web.fc2.com/shinhotaka.html

まだ行ったことはないのですが、いつか行ってみたい所なんですよね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8265346.html
No.3の回答が参考に。

http://www.hotespa.net/hotels/miyamaouan/
匠の宿 深山桜庵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先も見せてもらいました。
これから検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 17:21

#3ですがもうひとつ。

こちらも直接マイカーではいけないですけど。
http://www.chuo-alps.com/hotel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここもロープーウェーで行けますね。HPを見ましたが、雪!雪!
いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 16:43

マイカーで行くことはできませんが


http://h-tateyama.alpen-route.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立山アルペンルートはまだ行ったことがありません。
皆さんから多くの宿を教えてもらいましたので、
これから検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 12:20

八方池山荘  標高 1850m


http://annai.hakuba.jp/content/view/56/68/
GW直後にリフト休みあり

山岳気分というより、北アルプスの山小屋です。

厚木→白馬八方尾根スキー場 275km 3時間30分
リフト 約1時間30分
乗継リフト間歩き 約400m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し時間がかかりますが、登山しなくても山に泊まれるのですね。
皆さんから多くの宿を教えてもらいましたので、
これから検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金がちょっと高いですが上高地いいですね~。
皆さんからたくさんの宿を教えてもらいましたので、
これから検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!