アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仕事に集中できずミスも多く、昔のリズムをなかなか取り戻せないと悩んでいます。

もともと完璧主義な傾向で、責任感も強くちょっとハードルの高い仕事でもがんばれてたのですが、気に入らなくなると放り出してしまう弱い面もありました。

プログラム・技術系の仕事なのですが、技術的にのり超えられなかった仕事がきっかけでお客様に対して・会社内でも信用を失いました。

仕事で取り替えそうと思うのですが、以前のようにモチベーションをあげられず、通常クリアできてた仕事も満足にこなせず、状況は悪くなる一方です。

CMをみて、http://utsu.jp/selfcheck.htmlでうつ病度をチェックしてみました。1と3のほとんどは当てはまると思います。「生きていたくない」「死にたい」と積極的に思ったことはありませんが、生きている充実感・価値は希薄で、「生がすばらしい」「生きていきたい」と積極的に思えません。
チェックシートの相当数が当てはまったといえ、元来内向的な性格ですし、はたちのころチェックしてもあまり変わらなかったかもしれません。でも、仕事等に関して、やらなきゃいけないのに「やらない」今の心境をどう説明すればいいのかわかりません。この点において自分でも普通の状態ではないかなと感じてきました。

社内で信用を失ったままコミュニケーションが取れない・意見が通らないことへの不満からなのか、「心療内科」等で「治療」することで改善できるのかはわかりません。

だから一度カウンセリングを受けて見たいと思ったのですが、普通の内科のようにちょこっと診察して「抗鬱剤」とか処方されて終わりというのはいやですし、治療が必要な程度なのか、気の持ちようを変えればいいのか、身の振り方を変えるべきなのか、客観的に判断して意見を下さるカウンセラー等で、ご紹介いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

区役所の福祉事務所に相談してみるよろし。



市役所がやってる「こころの相談室」(だったかな?)を教えてもらえるはずです。


それと、心療内科でも、初診は予約制として、初診の方にはじっくり時間を割いて話を聞く体制のところもありますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土日いけるところを自分でも探してみたんですが、
土曜日は午前中やってるところ多いみたいなので、
その辺あたってみます。

市役所系の相談室は土日ないみたい。
電話でおすすめを教えてもらうか。

お礼日時:2004/05/28 11:54

はじめまして。


カウンセリングを受けてみようと思っていらっしゃるのですね。

私も、過去に仕事が原因で心身を病んだことがあります。
今のように、あまりカウンセリングが流行していない時期だったので、どういう手段をとるのが適切とは判断つかず、精神科医の門を叩いたのですが、結果何年にもわたって、薬をもらって生活することになりました。

今はいろいろ情報がありますもんね(^^)。
とはいえ、全国的にいろんなカウンセリングルームを網羅しているサイトは、あるようでなかなか見つからないですよね。

ちなみに下記のURLで紹介されているカウンセリングルームは、大阪にもあるようです。
また、自分にあうカウンセラーを探せるように、無料の電話相談を受けることもできるようです。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科や精神科に相談してみたかったのですが、そうかくと病院に限定されそうだったので、「カウンセラー」と書いてみました。

希望としては「京都」で、プログラム・開発職の人と接する機会が多い方に相談したいなと思っているのですが、まずこういうところで紹介してもらうのも良いかもしれません。

お礼日時:2004/05/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!