準・究極の選択

妊娠6ヶ月に入って、とうとう風邪ウィルスに負けてしまいました。悔し~い!!情けない!!
3日前の朝からくしゃみが止まらず、2日前に産婦人科で総合感冒薬をもらって飲みはじめました。鼻はほぼ治った
ようですが、今、痰がからんで咳も少々。

薬以外に何か効くものを教えて下さい。

A 回答 (6件)

早く直るといいですね。


1.体力をつける---ニンニク(ギョウザ、にんにくを皮のままレンジでチン・・・)
2.体を暖める---しょうが、ねぎ
3.睡眠
頑張ってください!
    • good
    • 1

妊娠はしていませんが、薬を飲むのが嫌いなので、私はよく民間療法のサイトを検索します。



以下がよく利用するサイトです。
http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku6/KUSURI.html
http://www.health.co.jp/forum/kaze/

のどが痛いときは「大根アメ」をよく飲みますよ。
どうぞお大事に。。。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku6/KUSURI.html
    • good
    • 0

咳は意外と体力を消費します。


ですから、カロリーも少々多めに、ビタミンBとCは大量に取ってください。
この二つのビタミンは取りすぎても悪事をなしません。

風邪の時には大量に必須のビタミンです。

あと、生のネギは熱に、のどには、はちみつ、痰にはパイナップルなどもいいです。

あと、咳やのどに非常にきついけどよく聞くのが生姜をおろしたものです。
私は、これをはちみつレモンに混ぜて飲みます。飲むときむせて、のどが焼けつくようになりますが、その後、嘘のように楽になり、咳も出なくなります。
でも、あまりきついのでお勧めはできませんね。

あと、症状に応じて↓も見てみるといいでしょう。つぼのHPです。

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/start/tubo/index. …
    • good
    • 0

のどを暖めるといいですよ。

ミニのほっかいろを手ぬぐいかバンダナでくるんで、のどに巻いて暖めます。のど仏のしたの窪みのあたりがいいようです。気持ちいいし、痰も切れて、せきも止まってくると思います。試してみてください。
 健やかなご出産を祈ってます。お大事にね。
    • good
    • 0

今回の風邪には間に合いませんが・・・?



次回の「風邪対策」に以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。
この中で#2に紹介した方法も参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73580
    • good
    • 0

妊娠中ということなので、風邪にいいという食材を。


のどの痛みや咳・痰には、梨が効きます。有名な花梨(カリン)はせき止めによく使われてますが、花梨でなくても梨の類はのどがすっきりしますよ。
それから、体がバイ菌退治をするときに消費されるのがビタミンC。でも柑橘類は咳がひどくなるので、今の時期ならイチゴなんかがいいんじゃないでしょうか。5~6粒で、1日に必要なビタミンCが得られますので、もう少し多めに摂るといいと思います。
あと、青ネギは風邪に効くといいますよ。わたしは風邪を引きそうだな、と思ったときはキノコやお豆腐と甘辛く炊いて、晩ご飯に食べてます。

赤ちゃんのためにも、早く良くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梨ですかぁ。大好きな果物だけど、売ってるかなぁ?

青ねぎは、そういえば良いらしいですよね。炊き込みご飯おいしそうですね。
今日のごはんは、朝、夕飯分も一緒に炊いてあるので、炊き込みではなく、炒飯にしてみます!
ゴマ油かオリーブ油どっちにしようかな?

早く治さないと!
妊娠中は治りにくいと言われるので、かなり焦ってブルーな気分。
でも気合でも治さなければ!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!