プロが教えるわが家の防犯対策術!

G mailに限ったことではないかもしれないんですけど、ここで聞きます。

職場でGmail使っています。bccを使って関係者に送ることも多いのですが。。。

私は比較的若い世代で気にならないのですが、上の世代は宛の人にメールするだけではちょっと丁寧でなく、印刷もしてあげるのが一番丁寧みたいな風習があります。

だから印刷してあげるのはいいのですが、メールを印刷して渡すときに、bccが誰か丸わかりって状態は宛の人にとって気持よいものではないですよね。

bccで送ろうとする人に再度転送するっていう方法もあると思うのですが、そもそもbccで送った人を印刷時に消すような機能ってないですかね?ちょっと探してみたけどわかりませんでした。

A 回答 (2件)

BCCに自分宛にも送って受信したものを印刷したらと考えたんですが受信メールを見たらバッチリとBCCがそのまま出てきますね(gmailでは送信メールがそのまま表示されている見たい)

他のメールソフト(shuriken使っています)を使えば自分にBCCで送ったメールにはBCCが表示されないはずなのでこれを印刷したら。

(なんか変な日本語になってしまいましたが理解して頂けますか)
    • 0
この回答へのお礼

他のメーラでということであれば大丈夫そうですね。ただいかんせん会社のメーラーですので勝手にインストしたりするわけにもいかず...ありがとうございました。

>そもそもbccで送った人を印刷時に消すような機能ってないですかね?

印刷するメールは、「送信済みメール」ですね?
メール送信者自身が、誰にBCCで送信したか分からないといけないですから、送信済みメールのヘッダには「BCC」項目も記述されるようになっていると思います。

Gmailも同じように、送信済みメールには、ヘッダとしてBCCが表示されますから、「Gmailの機能だけでは」印刷時に消すことはできないですね。

ちなみに、Thunderbirdにヘッダ情報の編集が可能なアドオンHeader Toolsliteを入れると、IMAPアカウントでのThunderbird上の操作で、その送信済みメールのコピーメールのBCCヘッダなどを編集や削除して印刷ができます。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • 0
この回答へのお礼

Gmailのみでは不可能なようですね。ありがとうございました。