プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故韓国の船が転覆したニュースを延々日本のテレビ局が放送するのでしょうか?

日本にとってそんな重要なニュースだとは思えません。

重油が流れたとか、日本に関係のある戦争で人が死んだとかならともかく

所詮ただの外国の事故の一つだと思うのですが。

A 回答 (5件)

日本人の深層心理に、ザマミロ感があるからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございました

(1)嫌韓流の人が喜ぶ

(2)日本人はお涙ちょうだい物語や悲劇に関心を引かれる
(3)よって視聴率が上がるので取り上げる
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございました

日本にとって重要かどうかはあまり関係ないのでは。

視聴率取れるかどうかや世に広めるべきかどうかといったものが重視されるのでは。

報道の内容が事実なら、船の改造やら運用やら避難誘導やら便乗した詐欺やら、これでもかこれでもかとボロが出ています。
あまりの非常識さに、韓国を貶めるためのプロパガンダなのではないかとすら思えてきます。
これはきちんと広めておくことが、これから韓国と関わっていく者や韓国自身のためではないでしょうか。

それにあの船は元は日本で建造されたものです。
それを買い取った韓国の企業が無茶な改造して運用したことも転覆の原因です。
このことを知らせず、ただ日本製であるという部分だけが一人歩きして広まったらイメージダウンに繋がりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

日本製品は世界中にあるので、日本製は世界中で事故にあいますよね

外国の災害や事故って邦人が関わってないかぎり大抵ありました程度でしょ?

なんで、韓国人ならともかく日本人の誰がこんなニュース興味あるんだ?随分しつこく報道するけど、と思ったのです。

マスコミはいまだ韓国よりなのです、他の国の事故なら、ありました程度の報道です、ニュージーランドの地震で、日本人が死んでもこんなに長く報道しませんでした。

日本にとって重要かで無く、電通に関係する日本のマスコミにとって重要なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。どうでもいいですよね

ありがとうございます

TV局の関心は視聴率です。

どのニュースをやると人が見てくれるか。これが全てです。

(TV内容はついで)、CMをみて、スポンサー企業の売り上げがどうなるか。それがマスコミです。
倫理的にギリギリでも、視聴率が期待できれば、スポンサーもOK出ますし、流せます。
    • 0
この回答へのお礼

でも他にもっと視聴率の上がりそうなネタありませんか?

外国の船がひっくり返ったとか、どうでもよくないですか?

ありがとうございました