プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
どなたか回答よろしくお願いします。

現在埼玉県川口市の保育園に0歳の子供も4月から預けています。


旦那(22)の収入が、月手取り21万くらいで年間300万くらいです。
私(22)はアルバイトで月に15万貰えればいい方で去年180万くらいでした。

それで毎月の保育料が33000円なのですが、妥当なのでしょうか?
他の区などと比べてもあまり意味ないかもしれませんが、同じママ友は月に20万くらい収入が違うのに同じ保育料です。


安くなったりできますか?
あまり計算の仕方が自分では分からないのですが、保育料決まったときに高くてびっくりしました...。

それで間違いかもしれなかったらなにをしたらいいですか?
それか正しい金額だとしても安くなる方法や手続きとかってありますか?

よろしくお願いします。
回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

Q_A_…です。

念のため補足です。

少々専門的になりますが、「保育料の計算」で参照する「所得税の額」は、「実際に納めた額」とは【異なります】。

一言で言えば「適用する控除が異なる」からですが、詳しくは「保育課」の窓口でご確認下さい。

『[PDF]入所のてびき|川口市』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/Files/1/2015 …
>>住宅借入金等特別控除及び配当控除等の税額控除前の税額で算定しますので、源泉徴収票の源泉徴収税額とは必ずしも一致しません。
>>基準表の所得税額と市民税額は、年少扶養控除及び特定扶養控除の上乗せ部分があるものとして算定した額です

※いずれにしましても「所得控除・税額控除を漏らさず申告する」ことで「節税」になって、なおかつ「保育料が安くなることも期待できる」わけですから、あまり気にしなくてもよい情報ではあります。

---
ちなみに、お子さんが何人いらっしゃるか分かりませんが、勤務先に提出する『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』の【住民税に関する事項】の「16歳未満の扶養親族」に記入漏れがあったり、記入していても勤務先の処理ミスがあったりすると「保育料」に影響します。

『給与所得者及び公的年金等受給者に係る扶養親族申告書の提出|柏市』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p00 …

勤務先で正しく処理されれているかどうかは『給与所得の源泉徴収票』の「扶養親族16歳未満」の欄で確認できます。

『[PDF]平成24年分以後の源泉徴収票』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても細かく説明ありがとうございます!
ちょっと難しい言葉が多いので調べてみます.。

お礼日時:2014/04/21 15:25

>月に20万くらい収入が違うのに同じ保育料です。



保育料は「収入の金額」【ではなく】「所得税の額」によって決まります。

『保育料について教えてください。|川口市』
http://faqnavi12a.csview.jp/faq2/userqa.do?user= …
>>保育料は、保護者(両親)又は生計の中心者の前年分の所得税額(所得税が課税されていない場合は、前年度の市民税の課税状況)により決定します。

「所得税」と「保育料」の関係は、上記リンクにある「入所のてびき」の「7ページ」に記載されています。

>安くなったりできますか?

「所得税の額」によって決まるので、「節税」を心掛けることで「保育料」も安くなります。

>間違いかもしれなかったらなにをしたらいいですか?

市役所の「保育課」に問い合わせて下さい。

『保育課|川口市』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/20159999/201 …

>安くなる方法や手続き

上記の通り「節税」を心掛けるということになります。

とはいえ、「自営業者(個人事業主)」であれば別ですが、「会社員」や「パートタイマー」など「給与所得者」の場合は、「節税の余地」そのものが限られます。

しかし、「所得控除(しょとくこうじょ)」や「税額控除(ぜいがくこうじょ)」に見落としがないとも限りませんので、改めて確認はしておくべきでしょう。

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
『税金から差し引かれる金額(税額控除)|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …

ちなみに、「所得控除?税額控除?なんのことかさっぱりわからない」という状態であれば「税理士」などの専門家に「見落としがないか?」をチェックしてもらうのも有効かもしれません。

『日本税理士会連合会>リンク集』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です。
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_ …
---
『国税局・税務署を調べる|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/ …
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/wor …
>>個人課税部門は、所得税や個人事業者の消費税等についての個別的な相談や調査を行っています。…
---
『確定申告と年末調整はどう違うの?|All About』(更新日:2014年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
『給与所得者と還付申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto302. …
『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。
---
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
---
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-126 …
---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『平成26年度分市民税・県民税の申告について|川口市』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0

>2人とも手取りではなくて総額300万と180万です。


あんさん、合計すると「480万円」になりまっせ!
中流家庭やおまへんか!
>それで毎月の保育料が33000円なのですが、妥当なのでしょうか?
妥当でっせ!
あんさんの収入がやのぉ~、103万円以下やったら「おぉ~!むっちゃ安いやんけ~!」でっせ!
あんさんが中途半端な儲けやから問題なんですわ!
あんさんの儲け、200万越えても「毎月の保育料が33000円」なんは判りまっか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり扶養内で働くのとでは結構かわるんですね!

お礼日時:2014/04/21 15:24

補足


少し前の記事ですが

川口市さいたま市は23区と比較して高めの保育料のようですね

http://kioka-takashi.seesaa.net/article/16838520 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き方が悪くて申し訳ないのですが、
2人とも手取りではなくて総額300万と180万です。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/04/21 13:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/21 15:21

手取り で300万ってことは、税込み年収だと400万


奥様が15万って手取りですか? 手取り180万だとすると税込み年収は240万位あるはず

そうなると世帯年収は640万です。

30歳夫婦あたりの平均年収とかわりませんよ

保育料は0~3歳未満までは3歳以上の子の2倍の料金設定になっています

うちも3歳までは5.5万払っていましたので(3歳過ぎれば2.8万くらいになりました)
4ヶ月の子で3.3万は安いと思いますよ

>それか正しい金額だとしても安くなる方法や手続きとかってありますか?

正しい金額なので安くはなりません。無認可の託児所で安いとこを探すしかないかも
手取り収入が21+15=36万もあるなら3.3万で十分安いと思います。

手取り20万くらいで子育てがんばっている家庭もいますので
収入的には十分かと思いますよ

>他の区などと比べてもあまり意味ないかもしれませんが、同じママ友は月に20万くらい収入が違うのに同じ保育料です。

保育料は世帯収入なので旦那さんとの合計で比較しないと意味がありませんよ
それと年収の段階は年間で50万とか大きなきざみで段階的に設定されているので
自治体で1段階分くらいは差があるかもしれませんね。 そうなると
月5万の収入で1段階安いとこと比較すると同じくらいになるかもしれませんね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!