アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とは結婚を前提に付き合っていました。
ただ、いまケンカをしていてどうなるか分からない状況です。
彼に結婚願望はあるにしても、やる気が…なさそうで…

心配になったので質問させていただきました。

貴方が
「結婚しよう」
と思ったきっかけを教えて下さい。

それを参考に、彼と結婚できるよう頑張ってみたいと思っています!
回答待ってます!

A 回答 (8件)

karorumonさん、こんにちは。



 私の場合、今のヨメと初デートのとき

『彼女が助手席で爆睡』(笑)

>結婚願望はあるにしても、やる気が…なさそうで

 彼は安心しているのではないか思いますよ。ケンカできるというのは――殴り合いじゃなきゃ――とてもいいことだと思いますけど。オジサンの意見でした。
    • good
    • 2

正直に言うと、親に言われたから



ただ、誤解して欲しくないのは、私自身、結婚願望はありましたし
当時付き合っていた今の妻と、将来の事を考え貯金していました
ですが、私の母親から一言

「お前が、お金貯めると結婚が何時になるか判らんし、結婚式の費用なら出してやるから、さっさと貰って来まっし」

まあ、一言一句、同じではありませんが、こんな感じの事を言われました

母親からすれば、兄弟二人して二十台半ばを過ぎても、女っ気のまったくない
もてないブラザーズ(ド死語)で心配していた所
奇跡的(?)に、弟に彼女が出来たので、このチャンスを逃すまいと思ったのでしょうね

そんな訳で、渡りに船(?)で、彼女にプロポーズしました
当時、私が25歳でしたが彼女が21歳だったので、若すぎると
彼女の御両親に反対されるかと思いましたがあっさりと承諾
翌年、結婚に至りました

ただ、21歳と言う若さが影響して、親戚一同、並びに御近所中に
『できちゃった婚』と言うガセネタが飛び交い、彼女に迷惑(?)を掛けてしまったと言う
オチが付きました
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、独身時代に何人もの彼女と交際した経験がある者ですが、交際期間中に派手な喧嘩をした相手とは悉く別れてます。

なぜなら、結婚しても派手な喧嘩をすることが容易に予想されるからで、結婚を決意した相手は「冷静に話し合ってくれる」から、派手な喧嘩にならないので、結婚しても上手くやっていけると思ったからです。

ですから、質問者様が彼とどのような理由で喧嘩をしたのか分かりませんが、喧嘩の理由と原因によっては結婚相手の対象外と思う私のような男は世の中には多く存在するでしょうから、別れる切っ掛けにはなっても結婚したいと思う切っ掛けにはならないでしょう。

やはり、お互いに理解し合い尊重し合える相手でないと生涯を共にする覚悟の結婚は考えられないです。
    • good
    • 1

きっかけ=「魔が差した」



としか言えません

人生最大の汚点です

6ヶ月で破綻しました

イマドキ、離婚も珍しくはないですが、出来るなら籍は汚さない方が身のためです

同棲から始めるも良し、冷静に考えましょう
    • good
    • 0

私達の場合は、お互いにそろそろ結婚したいと思っていた時知り合ったので、かなり早く話がまとまりました。

どちらも短気なので交際中のケンカもありましたが、くだらないことで言い合っていたので意地は張らずなんとなく仲直りをしていました。結婚しようと思ったのは、結婚したいと思っていたところにちょうど良さそうな相手が現れたからですかね・・・頼りになるし、優しいところもありましたので。
結婚して21年、今では夫のキレるポイントがわかってきて戦いをうまく回避できるようにもなりました。(笑)

ただ、どちらかがやる気なしだとなかなか進展がないというのはあるみたいですね。結婚を意識した付き合いをしていたのに、相手が煮え切らないので愛想をつかして別れてしまった友達もいます。ですから、彼のやる気を出すためにおいしい手料理をごちそうしてみてはいかがでしょうか。料理上手な女性は、男性受けがいいみたいですよ。がんばってください!^^
    • good
    • 1

私はそうではなかったですが、よく、「出来ちゃった結婚」というのがあります。

1つの言い訳と言うか、「きっかけ」ですね。これも一つの理由だと思います。
そうでない場合、「いきおい」ですね。「いきおい」で結婚する、と言うのもあります。付き合っていても、波があります。「素敵な人だなあ」と思う時期と、喧嘩ばかりで、「こんな人では、なかった」と思う時期。「もっと様子を見よう」と思ってズルズルといくと、結局、わかれてしまった。と言う事になるかも、です。「この人といると、気を使わないなぁ」「よく、喧嘩をするけれど、お互い、思いやりもあるなぁ」と思うようになり、良い雰囲気の波が来たら、思い切って、「いきおい」で結婚のプロポーズを言うべきです。又、言える雰囲気を作る事です。(プロポーズは、どちらから言っても良いと思います) きっかけのタイミングは、誕生日でも良いし、初デートの場所に再び行っても良いし、色々ですね。
    • good
    • 2

できちゃったからです。



厳密には国家公務員ではあるものの、長男であり、歳の差(僕が9つ下)ということから義両親に結婚を許してもらえませんでした。

ならばと二人で話し合い、できてしまえば諦めてくれるだろうと計画的に子を作りました。

ところがまさかの「おろせ。産むことは許さない。産むなら親子の縁を切る」と言われてしまいました。

そして産まれてみれば義両親はあれやこれやと援助してくれました。
僕は「一言、謝ってくれ」と訴え続けましたが、「おろせなんて言ってない。謝ることなんかない」と義両親を許すことができず、離婚に至りました。
    • good
    • 0

私は結婚しようと思って結婚したわけでもないです。



したくなかったわけじゃないんですが、ピンと来てなかったんですね。

当時妻が、ずっと一緒に居たいから一緒に住もうと持ちかけてきました。それもいいなと思ったけど、相手の両親に何も言わず同棲するわけにもいかないので、挨拶に行くことになりました。

で、妻の父に「それじゃただの同棲じゃねーか」と言われて、「ゆくゆくは入籍します」と答えました。1年後に入籍、そのまた1年後に披露宴パーティーと、グダグダな結婚でしたが、その後はまあうまくやってます。

1つ年上の妻にうまく操作されたんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!