アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7
エクセル2010 です。

求人サイトの中で、作業のためのxlsxのファイルを開きたいのですが、
「○○○.xlsx」のところをクリックして
保存を選択してから、ファイルを開くを選択すると
wordやその他色々なアイコンがあり、どれかを選んだら
開くようになるようですが、その中にエクセルがありません。

どうしたら、xlsx のファイルを開くことができるのでしょうか?

エクセル2010では開けないファイルで、その旨クライアントさんに
言って2010で開けるようにしてもらわないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

状況が良く理解出来ないでいますが…



求人サイトのエクセルファイルを保存した、とありますが、
これはファイルをダウンロードした。
と理解して良いのでしょうか?
ならば保存したファイルは
ダウンロード用に圧縮されているのではないのでしょうか?
これは、解凍しないと直接エクセルで開く事はできません。
ダウンロードしたフォルダにファスナーや矢印がついているので
すぐにわかると思います。
ダブルクリックしてフォルダを開いたらフォルダの中からドラッグして
出せば該当のファイルはエクセルで開く事が出来るようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。

求人サイトに私のIDでログインし、クライアントさんと仕事を受けている人たちが連絡しあえるページがあり、そこにクライアントさんがxlsxファイルを記載していて、それをクリックしたら、画面の下の方に「○○○○○ からxlsx(8.54KB)を保存しますか?」と表示され、「保存」「キャンセル」と出て、「保存」をクリックすると、「○○○○○○○ xlsx(5)のダウンロードが完了しました」と表示され、「ファイルを開く」「フォルダーを開く」「ダウンロードの表示」と出て、「ファイルを開く」をクリックすると、画面の真ん中あたりに、「ファイルを開くプログラムの選択」と表示され、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と「□この種類尾ファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」があり、アイコン(プログラム)には例えば、Adobe Reader ・Express Zip ファイル圧縮ソフト・Microsoft Word・Windows Live Movie Maker・メモ帳・Windows フォト ビューアー・ペイント・ワードパッド・Express Burn ディスク書き込みソフト・Internet Explorerなどがあります。

同じクライアントさんがpdfファイルを記載した時は、
Adobe Reader を選択したら開くことができました。

回答していただいたことですが、ダウンロードして保存できている場合、どこに保存されているのでしょうか?

保存先を聞かれた場合はデスクトップにしているのですが、今回、保存する時に保存先を聞く画面はなかったのでどこに保存されているのかわかりません。

ドキュメントやすべてのプログラムを見ましたが見つけられませんでした。デスクトップにもないみたいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/22 12:41

拡張子.XLSXのファイルはメタデータ形式XMLをZIP圧縮したファイルだそうです。


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060629/24 …
普通に使うなら問題は無いのですが、このファイルをサーバーにアップロードしてInternetExploerでダウンロードする時に、IEはファイルの中身を判定してZIPファイルとして扱うので表示や保存が正常にできない問題があるそうです。
ダウンロードして保存したファイルの拡張子を.XLSXに直すとExcelで開けると思います。
ダウンロードしたままのファイルを開くとZIP書庫なので中のメタデータが見えてしまいます。
http://d.hatena.ne.jp/HISI/20110124/p1
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
ZIPで更に圧縮してからアップロードするか、他のブラウザならそういう問題は無いのでFirefoxなどを使ってもらうようにお願いするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書いていただいたこと理解できませんでした。すみません。
URLもありがとうございます。
難しいです。操作できそうにないです。すみません。

メモ帳5つ位のデータをフォルダーに入れてデスクトップに保存し、右クリックして送るを選択し、「圧縮(zip形式)フォルダー」を選択して送信したことがありますが、今回の xlsx ファイルは解凍して拡張子を変更するか、拡張子を変更して解凍したらいいということなのかと思いましたが、間違ってるかもしれません。

クライアントさんには今回のお仕事は辞退させていただきました。

今度から私のエクセルは2010だということを伝えて応募しようと思います。

お礼日時:2014/04/23 10:01

>wordやその他色々なアイコンがあり、どれかを選んだら


>開くようになるようですが、その中にエクセルがありません。
試に手元の環境で適当なファイルでやってみましたが
確かにエクセル表示されない場合がありますね

ファイル拡張子によって表示される候補が変わっているようです
xlsx は 標準のエクセル拡張子(2007以降)ですから
本来は表示されていていいはずなのですが
拡張子によって表示される内容が変わることから 他の方が書かれているように
ファイルの拡張子が xlsx になっていないのではないかと思います
xlsx が 単純に zip 等に変わっているのか
xlsx の後に .zip 等が付加されているのか 詳細は不明です

単純にプログラムを追加したいのであれば 参照 ボタンを押して
自分でエクセル本体のプログラム指定すればリスト登録はされるはずです
(ただしそれで開けるかはまた別の話)

32ビット環境で標準インストールならプログラムは
C:\Program Files\Microsoft Office\Office14¥EXCEL.EXE でいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
koi1234さんの環境で試していただき、ありがとうございます。

クライアントさんの記載の部分には、xlsx の後に .zip 等は付加されていませんでしたが、よくわかりません。

保存先がわからないと言っていたファイルは、Downloadsに保存できていて、種類はファイルになっていて、拡張子は見当たりませんでした。メモ帳の罫線がないようなアイコンです。
開くと「ファイルを開くプログラムの選択」と表示されます。

今は操作するのはこわいのでやめておきますが、プログラムを追加の方法も教えていただきありがとうございます。

クライアントさんには今回のお仕事は辞退させていただきました。

今度から私のエクセルは2010だということを伝えて応募しようと思います。

お礼日時:2014/04/23 10:16

>ダウンロードして保存できている場合、どこに保存されているのでしょうか?


>保存先を聞かれた場合はデスクトップにしているのですが、今回、保存する
>時に保存先を聞く画面はなかったのでどこに保存されているのかわかりません。

Windows7では、保存を選択すると標準のダウンロードフォルダにダウンロードされます。
設定を特に変えていないなら、エクスプローラーを開き左側の”お気に入り”に”ダウンロード”というのがあると思います。見えないときには”お気に入り”の左側にある△を押してください。

ちなみに、保存を選択する際に、保存のボタンの右に小さい△が出ていると思います。その△をクリックすれば名前を付けて保存(保存先の指定)もできます。

xlsxをダブルクリックで開く(関連付けから開く)ことができないということですが、Excel2010を起動した後、ファイル>開くでダウンロードしたxlsxファイルを選択すれば開けると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保存先がわからないと言っていたファイルは、Downloadsに保存できていて、種類はファイルになっていて、拡張子は見当たりませんでした。メモ帳の罫線がないようなアイコンです。
開くと「ファイルを開くプログラムの選択」と表示されます。

>ちなみに、保存を選択する際に、保存のボタンの右に小さい△>が出ていると思います。その△をクリックすれば名前を付けて>保存(保存先の指定)もできます。

確認できました。これだとデスクトップに保存することもできますね。今度からそうします。

>xlsxをダブルクリックで開く(関連付けから開く)ことが
>できないということですが、Excel2010を起動した後、
>ファイル>開くでダウンロードしたxlsxファイルを選択すれば>開けると思います。

デスクトップに保存し(拡張子はxlsx)、Excel2010を起動した後、「ファイル>開く」をしましたが、ファイルはありませんでした。

クライアントさんには今回のお仕事は辞退させていただきました。

今度から私のエクセルは2010だということを伝えて応募しようと思います。

お礼日時:2014/04/23 10:34

なるほどよくわかりました。


ダウンロードしたファイルは設定を変えていなければ全てダウンロード
と言うフォルダに保存されます。
フォルダの場所は、

C:\users\ユーザー名\downloads

です。
この中にエクセルファイルがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度もありがとうございます。

保存先がわからないと言っていたファイルは、デスクトップにあるDownloadsに保存できていて、種類はファイルになっていて、拡張子は見当たりませんでした。メモ帳の罫線がないようなアイコンです。開くと「ファイルを開くプログラムの選択」と表示されます。

今は、xlsxファイルはデスクトップに保存できています。

クライアントさんには今回のお仕事は辞退させていただきました。

今度から私のエクセルは2010だということを伝えて応募しようと思います。

お礼日時:2014/04/23 10:38

以下がが役に立つかもしれません。



手動でチェックが必要のようです。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 10:42

開こうとすると「ファイル」になっているのだとすると、おそらく正しい拡張子がついていません。

ダウンロードしたファイルのプロパティを見て、ファイルの種類はどうなっているでしょうか。

”ファイル”とだけなっているなら、ダウンロードしたファイルの名前の最後に".xlsx"をつければ開くようになると思います。

もし違う拡張子になっているのならば、".xlsx"に変更してください。

P.S.
おそらくですが、相手に2010を使っていると伝えたとしても、同じトラブルは発生すると思います。
ダウンロードする際に拡張子が正しくなっていないことの問題だと思われるからです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/978449/ja
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

デスクトップに保存したファイルには xlsx がついています。

>おそらくですが、相手に2010を使っていると伝えたとしても、>同じトラブルは発生すると思います。
>ダウンロードする際に拡張子が正しくなっていないことの問題>だと思われるからです。

そうなんですか。いろいろ難しいですね。

お礼日時:2014/04/23 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!