プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問します。読みやすいように気をつけて書いていきたいので、よかったら読んでほしいです。

私は高校三年生です。クラスは、2年生のときのままです。クラスで1番目立つ、私含め9人のグループにいます。
しかし高2の秋頃から、グループから省かれるまではいかないのですが、なんとなく私を蚊帳の外にし、一緒にいたくないことをアピールしてきます。
個人的に仲良くしてくれ、相談にのってくれる子はグループの中にいます。しかし本人もやはり自分が大切なので、わたしとグループを繋ごうとはしないということです。

そんなアピールを続けてくるので、3月に行事を休みました。すると、当日休んだことを散々悪く言ったそうです。
このタイミングで信じていた別の友達にも裏切られました。グループのみんなと繋がっていたことが分かり、学年で権力がかなりある子にもあることないことひどいことを言われ、仲が悪くなってしまいました。
大好きだった部活でも大きな問題が起きました。
一週間でたくさん重なり、涙が止まりませんでした。

それまで、このようなことが起きたのは、自分の性格に問題があるからだと受け止め、どんなに辛くてもグループの人も、だれもせめずにいました。
昔の私は、目立つグループにいたので、ノリで話すことが多く、そしてあまり素直に言えない性格なので、人を傷つけることが多かったです。いろいろな本を読み、治すよう努力してきました。
しかし、みんなに我慢をさせ、傷ついていることを私に言えない状況をつくってしまっていたのは確かです。なので、自分が辛くても我慢し、性格を治す時期であると考えていました。今はかなり、性格は改善されたと思います。

しかし我慢を続けていたとき、立て続けに辛いことが起き、私は完全に崩壊しました。人生で初めて死のうと思いました。
LINEのアイコンに病んだものを載せ、一言もひどい言葉にしました。ただでさえうまく行っていないのに、追い討ちをかけ壊してきた信じてた友達に、これで満足?と言ってしまいました。
いつもは私が病んでいてもなにも言ってこないみんなが、一斉にあちら側で、私のこの状況勝手に推測し、悪口のオンパレードとなりました。

我慢しきれなくなった自分が情けないです。さすがに言い過ぎたと思ったという人達とは、少し話し合いができましたが、もう私は完全に人間不信です。
我慢もやめました。関わることをやめました。学校も行きたくないです。ですが、先生にも相談できません。
しかし、やはり進路が心配なのです。これまで進路に向けて頑張り、成績もトップクラスを保ってきました。なので、親に心配もかけたくないです。
何か捨てないといけないことはわかっていますが、もう判断ができません。

他のクラス、他の学校には親友もいます。学校からいなくなったら寂しいとも言ってくれます。
それでも、もう辛いのです。
乗り越えたいという思いもありますが、これからの行事が不安です。
ほかのグループの子は、私の状況を気づいているそうですが私達のグループには関わろうとしないので、本当にクラスに居場所がありません。

もう、相手を変えるということは無理そうです。もし同じような境遇だったような方がいたら、自分はどうだったかなど教えていただきたいです。

孤立した場合、どのように切り抜ければいいか、みなさんの意見をお聞きしたいです。

長くなり申し訳ないです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一人って辛いよね。

私もそうだったよ(=_=;)全ては時間が解決してくれるよ。


私の場合は高3の頃、クラスの一番目立つにいて、グループの子と喧嘩して、グループの子達からシカトされて、しばらく一人でいて、少し経ってから他のグループの子が話しかけてくれて、その子達と仲良くなったよ。




切り抜く方法は、辛抱しかない。


親にも先生にも相談出来ない、その状況を何とかするべきだと思うよ。


ここで相談して、私達は相談に乗って慰められるけど、実際に力になれるのかって言ったらそうではないじゃん?


バーチャルな場所への相談より、今はリアルに親に相談した方が、力になってくれるんじゃないかな?

今あなたに必要なのは、切り抜ける方法を知りたがってるけど、誰か力になってくれる人が必要なんじゃないかな?

親には何で相談出来ないのかな??相談できない訳でもあるの??


子供の事を心配してない親なんて、いないと思うよ?親は毎日、子供の事を心配してるんだよ。生まれた日から、1日たりとも心配してない日なんて、ないんだよ。
格好つけずに、相談してごらん?話しづらいなら、メールでも良いと思うよ。



後10年もすれば、高校生の頃の辛い思い出は、いい思い出、笑い話になるんだけどね、、本当に。
    • good
    • 2

私 人に媚び売る習慣がないから


よく やっかまれたり イジメられたりするタイプだけど 気にしない。
たとえ自分が悪かったとしても そういうみっともない やり方しか出来ない人達なんか程度が知れてるよ。
そんな 意見として提示されてない感情なんか無に返していいんだよ。

堂々と 笑顔で 誰にでも親切に 接していけば 直接接したとき イジメてる側も調子くるうみたいよ。

せっかく イジメたのに 気づいてもらえないどころか 施しまで受けるハメになったら ミジメな気持ちになるみたい。そんな 顔してる人 何人か見た。

これも 今しか 出来ない体験のうちのひとつなので ゲーム感覚で 楽しめるようになれるといいですね。
心理ゲームですよ。
    • good
    • 1

孤立がつらいと思わなければ良いです。



9人グループ?
そんなのノリでつるんでただけの友達でしょ?
長く学校生活やるうちにいつか破綻するのが当然だったのだよ。
それが来ただけだから。

まあ、あなたも反省点をいろいろわかったようだし。
人のせいにしないで自分とじっくり向き合う機会だよ。
自分を卑下すれば良いってものじゃない。
もっとちゃんと冷静に物事を見る力をつけるんです。
自分のどこが悪かったか、悪くなかったか。

今は嫌われる立場になっちゃったのかも知れない。
でもあなたは決して「嫌われる人間」ではないのです。
同じようでいて全然ちがう事だからそこを混同しないでね。

平気な顔していろとは言わないけど、極力平静でいるように努力すること。
やるべき事をきちんとやって、粛々と毎日を送ること。
つまらない理由で行事を休んだことで事態を悪化させたのはわかってるよね?
だったらもう絶対休まないと心に決めるんです。
逃げたらダメなんですよ。どんなに苦しくても。

そうして頑張ってれば、時間が経つうちに形勢が変わるから。絶対。
    • good
    • 0

勉強に集中します。


そのうち、気の合う人と縁があるでしょう。
実力つけるいい機会です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています