プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A型は・・・
首がすわるまでは、平らに出来るA型がよさそう。でも大きくしっかりしてるタイプなんで持ち運びは大変らしい。

B型は・・・
平らにできないので、小さい頃はかわいそう。使えない?!でも軽いので車での移動等、持ち運びは楽らしい。

という事はわかるのですが、さてどうしよう???と夫婦で悩んでます。
みなさん、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

A型・B型どちらを選ぶかは、皆さんがおっしゃっているようにライフスタイルを考えた基準で選ばれればよいと思うので、別な視点から一言。


ベビーカーは大人にとっては確かに便利だし、格好の良いものですが、子どもにとっては、丁度顔の位置が車の排気ガスがかかりやすい高さであったり、人混みではまわりの様子が見えず、圧迫感やストレスを感じやすい状態になりやすいというマイナス面は、見逃せないと思います。私自身はこういう点が心配だったので、ベビーカーはほとんど使いませんでした。(友人にもらっていたのでA型はあったのですが。)散歩に行くときも、荷物は小さなリュックに入れて背負い、子どもをだっこ。その方が、私も子どもの様子がよくわかるし、子どももまわりの景色や人がよくみえてとても喜びました。周りの人からも、「ベビーカーの赤ちゃんは、わざわざ顔をのぞき込まなくてはいけないので、声をかけにくいが、だっこの赤ちゃんは自分と同じ位置に顔があるので、目があわせやすく声もかけやすい。」と言われました。おかげで、うちの子は散歩のたびにいろいろな人に声をかけてもらい、また時にはだっこしてもらうことができました。誰かに声をかけてもらったときと、そうでないときは、散歩から帰った子どもの様子が確実に違う(わらったり、おしゃべりしたり)のです。これは大きな発見でした。よちよち歩くようになってからは、散歩はできるだけ歩かせて、こちらも体力は温存するようにしました。
もちろん、わたしはベビーカー反対派などではありません。大人一人で子どもを連れて買い物に行くときなど、ベビーカーは重宝です。ただ、先述したマイナス面があることは事実だし、昨今、問題になっている“最近流行りのだっこひもやベビーカーはおしゃれなママの必需品だが、これらは親子のスキンシップを著しく減少させ、そのことが子育て上さまざまな問題を引き起こしている”ということがとても気になっているのです。私は仕事上、高校生とのつきあいが多く、親子関係の築き方が大人になるまで影響を与え続けるという現実を、日々目の当たりにしているからかもしれません。むろん、ベビーカーを使うかどうかで親子関係を規定できるなどとは毛頭考えてはいませんが。
こんな見方も、少し頭に置いておいていただけたらと思い、老婆心ながら書きました。
    • good
    • 0

我が家ではA型を利用していましたが、クルマに積んだまま、私が仕事に行ってしまい(忘れんぼうなんです)、妻が困ったりしていたので、6ヶ月頃にB型風の簡素なベビーカーを追加購入しました。


クルマにこの簡素なベビーカーを積みっぱなしにしています。
(2000円~4000円くらいで買えます。私はトイザラスで買いました。たたむと傘4本分ぐらいのスペースで収納できるので、トランクが広々使えます。A型はトランクを完全に独占していました → トレノ)

A型は野外でおむつ換えたりするのにも楽ですね。
    • good
    • 0

金銭的にも、場所的にも、余裕があるのであれば、7ヶ月まではA型を使い、それ以降は身軽なB型を使うのが理想でしょう。

でも、産まれた時期によっては(冬産まれ)、それほど外出もしないと思いますから、A型を使うより「抱っこひも」のほうが、温かいし身軽だったりします。頻繁におでかけする頃には、B型が使える時期になるのでは?
結局、お母さんが無理をしないですむ方法を選ぶか、極力節約に努めるのか、赤ちゃんがベビーカーが好きか、抱っこが好きか・・と個人個人の考えと状況によって、一概に言えないところですね・・。どれも、万能ではありませんから、何を重視するかでしょう。
    • good
    • 0

我が家ではA型のみを使用しています。



A型もB型も2才頃までなら長く使えてしっかりしている方、と「A型」を用意しました。

2人の子供で現在のべ3年半以上使っていますがまだまだ十分使えますし、私はB型を買わなくて良かったと思っています。

ただ、持ち運びという点では私は車での移動が多く、2階での生活でしたがベビーカーは車に積みっ放しでしたので一概には言えませんが・・・。

私はB型がどのくらい軽いか比べると気になるので比較していませんがA型でもそんなに重く感じなかったのでこんなもんなんだと今でも思っています。

両方とも購入するのであればその分の予算を1台にすることで良い物が購入できるので私はそちらをおすすめします。
(A型でも重い物と軽い物がありますし・・・。)
    • good
    • 1

こんにちは。

うちはA型もB型も買ってもらいました(ご主人様感謝!)。
簡単な判断基準としては
●7ヶ月までにベビーカーで散歩するのが日課になりそうだ
▲家が階段を使っておりる
●道がでこぼこしている
▲電車やバスに乗ることが多い
●荷物をいっぱい載せたい
●赤ちゃんの顔を見ながら・・・
の●はA型▲はB型の特徴で、考えられたらいかがでしょうか?
因みにうちは階段の2階。車社会の免許なし。でA型は8.5キロもあったので・・・せまい玄関に2台は置けずオークションで買っていただきました。A型は安全性を考え、B型はデザインで選んでしまいました(使い勝手で選んだ方が良いですよ)リサイクルで買うか、新品を買って大事に使って売る(うちはA型を送料込みで2万円にて買っていただきました)。それかレンタル・・・。ほんの少しの期間とはいえ、状況によってはなくてはならないものだったりします。あとはウエストポーチ型抱っこひもも必需品(腰が大丈夫出たら)になってきますし。
何かの参考にでもなれば・・・
    • good
    • 0

私は,A型をレンタルし、B型を買いました。


結局これで,正解だったと思っています。
うちは狭いし,それに、首がすわってから使う期間が長いことを考えてのことでした。
レンタルでもそんなに高かった記憶はありません。
借りるところによるのでしょうか・・・
    • good
    • 0

ライフスタイルをある程度考慮した方がいいと思いますが


一般にはA型は重い分、電車に乗ることが頻繁だったり階段や歩道橋のある環境では使いにくいのでお出かけが多くなる月齢になると確かに近所の買い物と公園へのお出かけくらいになると思います。

それを考えるとA型はレンタルにしてB型を購入するなどがよろしいかと思います。

我が家はマンションのエントランスに出るまでに階段が数ヶ所あり 駅に出るまでにも歩道橋があったりして ベビーカーでお出かけっていうのはあまりしなさそうだなと思いましたので 結果的にA型もB型も購入せずに 抱っこ紐だけでしのいでいます。

お座りができるようになったらすぐに
お座りができるようになるとつかえるウエストポーチの抱っこ紐や自転車の補助いすを使い、スーパーなどはカートに座らせたりしていますので意外と楽ですね。

ただし、A型はレンタルくらいはしてもよかったと思います。子供と二人だけのお出かけの時、首が据わらない間はお母さんのトイレが大変だったので.....
 # 個室にベビーベットやオムツ換えのシートがあるデパートって意外と少ないのですよ。
    • good
    • 0

4歳半と1歳半の子供を持つ親です。


うちは、親戚が使っていたB型ベビーカーがあったので、A型ベビーカーだけを買いました。
その経験から思うことは、A型を知り合いから借りるかレンタルして、B型が使えるようになったらB型を購入してはいかがでしょうか。

本当に小さいころは、子供を長時間外出させる機会はあんまり無く、A型が活躍するのは半年以下だと思います。
B型はその後、何年も活躍してくれますよ。(いまだに、上の子が寝てしまったときにも使っていますし。)

ちなみに、うちのA型は、知り合いに貸し出しようとして活躍しています。すでに、3家族には使ってもらいました。(みんな、半年ぐらいです。)

初めてのお子さんは、色々迷うことが会って大変ですが、とても楽しいですよね。(もちろん、二人目も楽しいですが、ちょっと感じが違ってきます。ほったらかしで、たくましく育ちますね。ははは。)
    • good
    • 0

私は3人の子供の母です。


実は、家にはB型タイプしかなかったので、首がすわらない子供をねかせ、自分が持ち手を下に下げ子供が水平に(寝ている状態に)して使っていました。結構つらかったですが、レンタルもお金がかかるので・・・。自分の身を削っていました。このB型タイプ、現品処分で1万円だったんですが、もう6年つかっていますし、今もしっかりつかえます。もちろん3人ともつかいましたよ。
    • good
    • 0

うちでは、運の良いことにA型を友人に貸していただき、B型は購入しました。


A型は重いのと小回りが効かないのが不便ですが、現在、B型を使っていてこんなことに気づいています。A型は対面で移動することができますが、B型では基本的には対面で移動することができません。日差しの強いとき、向かい風の強いときなど、対面にできたらなぁと思います。そういう面ではA型も捨てがたいものです。
しかし、B型は軽い、小回りが効く、などを考えると、現在のB型は満足しています。
私の考えですが、A型はレンタルかmayuriさんも書かれている抱っこひもで、B型を購入なされるのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!