アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーキングについていろいろ教えてください。

何故するのか?

どうすればしなくなるのか?

飼い主が上位だと思っていたらしないというのは本当なのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

意味は色々ありますので一概には言えません。

人間で言えば”名刺”みたいな役目もあります。
訪問者が来て、留守だったときには名刺を置いていきますよね。
あれと同じようなものです。

犬の挨拶行動では、互いの尻、陰部のニオイを嗅ぎますが、オシッコはこの軽い版という意味もあります。
直接対面する前に、存在を知らせておくということですね。

よく観察すると面白いですよ。
旅行先などで完全に初対面の(”名刺”すら知らない)犬同士ほど、熱心にニオイを嗅ぎますし、そのニオイ嗅ぎにも緊張感があります。
一方、近所の散歩中など『人間にとっては初対面』であっても、緊張感も少なくニオイ嗅ぎもあっさりします。

コンタクトを平和裏に済ます、もしくはコンタクトを避けるという平和的解決という意味もあるのではないでしょうか。

>飼い主が上位だと思っていたらしないというのは本当なのか?

これはありませんね。
そもそも犬は(健やかに育つ限り)人間を上位下位のカテゴリーに入れません。
体重差10倍のイノシシに猛然と向かっていく猟犬ですら、人間を上下関係では捉えていません。
あるのは尊敬や信頼で、こういったことを人間から裏切らない限り『犬は犬、人は人』という領分を超えません。
上位下位という”力関係”ならば、犬の足下にも及ばないのが人間です。
こういった力関係を元にしないから、大型四足獣の大腿骨を噛み砕くような戦闘力を持った犬を使役できます。
    • 0
この回答へのお礼

「名刺」みたいなものなんですね。

なにも情報を得ていない犬に対しては、熱心に匂い嗅ぎするんですね。

勉強になりました。

自分のもの、という主張や、自分の強さや、自分はこんな犬です、と、主張しています。

うちの犬の場合は去勢したら殆どしなくなりました。

しかし、それは雌への主張だけだったらしく、
今も他犬が私に擦りよろうとしたら、私に、マーキングするときがあります。

犬はほぼ完璧に服従している犬(例えば攻撃性は見られない、指示に喜んで従う、ほかの人や犬にさせたら嫌がることさえ飼い主なら嬉しいとか)ですが、他犬に取られるのは許せないみたいです。
昔はほかの犬をかわいがるなと指示してる=私なめてる?と考えたときがあります。でも犬は序列を組むのは人と関係ありませんから。なので今はその行為も適度にみてあげています。

こんなんで参考になれば…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自己主張ですか。

取られたら嫌、独占欲が強いんですね。

ありがとうございます、参考になりました。

犬仲間の掟(おきて)

• 0
この回答へのお礼

犬仲間の掟・・・ですか。

なんか、深い感じがしますね。

ありがとうございました。