プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身は仕事柄細かなものをいつも見るので慢性的な肩こりなんですが、
皆さんは自分で肩がいつもこって困ると感じたりしますか ?
そんな時何か改善するためにしていますか ?
ご存知であれば教えて下さい。

http://matome.naver.jp/odai/2133853938096609501

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



私は女性で巨乳でもないし、リッキュを背負う事がありません。
ですので肩凝りする事がありません。
肩凝りには広島東洋カープのマエケン運動でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

あれ・・・リュックの間違いなのでは ?
基本肩はこりませんか、私肩がかなりガチガチで時々痛くて。
入浴時で血行は一時的に改善していると思うのですが。
あっ、あのマエケン体操ですか(笑) あの程度じゃ効かないかも。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/27 10:26

こんいちは


肩こりは滅多になりません

冬厚着をすると、最近肩が重くなる時が
あります
歳はとりたくないですねー(≧∇≦)/
背筋伸ばして正座してご飯食べましょう
いつも時も正しい姿勢でいれば滅多になりませんよぉー
柔道部だったので、姿勢を正す事は特に厳しかったです

家に来なさい(≧∇≦)/コイコイ|゜Д゜)))鍛えたげますよ
猫背になってませんか?腹筋も鍛えましょうね。

脇の周辺を通っているなんだったかな?
の通りをよくするといいみたいですね
漫画は馬鹿にできませんゴットハンド輝
で紹介されてました、
基本、寝違た時ですけど、自分は肩こりに違和感がちょっとでも
感じたら仕事中に使ってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

肩こりになりませんか、いいですね。
指で力いっぱい首から肩までいつも抑えています。
元々肩こりしやすいタイプなのかもしれません。
今紹介の動画見ました、肩甲骨の周りの筋肉が硬いんでしょうね。
後ろに自分でもしましたが痛いのなんの(笑)
猫背じゃないし、腹筋も相当鍛えていますよ。
肩周辺のストレッチをもう少し繰り返ししてみますね。
家に ? そりゃ無理ってもんですよ(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/27 11:54

ただいまバッキバキの肩こり&五十肩です



週に1度は最低でも接骨院とお家でクロール

手をグルングルン回します

後は仕事で解消!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今真っ最中でしたか、たまに痛い時もあるんですよね。
仕事柄仕方ないとはいえ、なのでパソコンの照度も少し落としました。
目の疲れも多少あり、以前ドライアイの手術もしましたので。
接骨院ですか、以前少し通いましたね、あまり効果なくて(笑)
本当に硬いんですよね(笑)指でガンガン入浴時に押さえたり揉んでます。
クロールのように肩周辺をほぐす感じにするといいんでしょうね。
今は肩が上がらないのでは ? 痛いはずです、あれは。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/27 12:06

こににちわ。


慢性的な肩こりマンです!
いやいや肩こりに悩み早10年!
なかなかこれだはと思いますが。
ただ、私自身肩こ日常生活の中で肩こりを
解消するのに取り入れて、少しでも緩和されている
ので、その方法をご教授させていただきます。

★適度な運動。
肩こりの多くは、血流の悪い流れから起こると言われれいます。
私自身も、血流が悪いので、汗を流して血流を良くしています。
運動後は、多少肩こりが解消されます。

★長風呂し、肩をもむ。
約20分風呂につかり、その後肩をもむ。
これだけでも、首の凝りがとれ、肩こりも解消されます。

★ストレッチ。
時間がある時に、背伸びを何回かし、深呼吸をします。
そして、背骨に意識することで、背中から首に負荷がかかり、とても
気持ちよくなり、肩こり解消につながります。

これが私の肩こり解消方法です。
もし、参考になりましたら、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今改めて皆さんの内容見させていただきました。
結構いらっしゃいますね、肩こりの肩が。
もう10年お付き合いしていますか、私も変わらない位ですね。
私自身今ああいう病気にもなりあまり運動しないように指導があり
とはいえ、軽いウォーキングはしています。
お風呂は私も同じ事を実はしているんですよ(笑)
そうしながらいつの間にか中で寝てます、あはは。
血行を良くするために色々しているのですが、一時期改善するんです。
肩甲骨の部分を意識して毎日しますが、固まっているような(笑)
ご紹介いただきました内容でまた取り組んでみますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 11:34

こんにちは。


プロフィールの画像、変わったのですね!綺麗ですね。

肩がこって困ったことはありません。
ただし、いつも行っている床屋さんは、顔ソリの後に必ず肩・背中を揉んでくれるのですが、いつも「こってガチガチですが、痛くないですか?」と言います。
確かに揉んでもらうときは痛いのですが、普段は全く痛くも無く、こっているとの認識もありません。
床屋さん曰く、「万年肩なのですね」とのことです。

ですので、困ることも・改善策も考えたことはないのですが、
自分でちょっと考えたのは、「普段から肩や腕を使う運動をする(筋トレ?)」ということでしょうか。
「現役時代は、ほぼずっとブルーカラー畑・現役引退後は冬の半年間、ほぼ毎日が雪かき」というのが効いているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

プロフですか ? 初夏バージョンに変えました。
困った事までは無いんですか、いいですね。
もうバリバリ固いですよ(笑) 指でゴリゴリ押してます。
床屋さんに行くとしてくれますし、こってますね ! 毎回言われていますよ。
仕方ないとはいえ、もう疲れも出ますしね。
万年肩と言うんですか、意識していなくてもこっていると思いますよ。
ストレッチも勿論しますし、腕を後ろにしてそのまま上に上げるというか
そうすれば随分楽にはなるんです、でもすぐ固くなりますからね。
良くすりこぎで首すじから肩までの部分を良くたたいていました(笑)
やはり血行が悪いから肩こるんだとわかってはいるのですが
これはもうずっと色々してきましたが改善しなくて、もうまいっていますよ。
雪かきだと力入れてしないとダメですし、肩周辺の筋肉も鍛えられてますしね。
でもその反動で固くならないですか ? 今はバンテリンが友達です(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 11:44

#3追記



痛いけど...

肩をコキッコキッと鳴らしながら回します

クロールじゃなくて背泳ぎでした

特にここで回答していると,やって来ます

私が単文でずばっと回答するのはそれも一理あるんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

背泳ぎ ? 両肩も前と後ろに回しているといいですよね。
でも私のはバリバリ固くて(笑) 半端ねーって感じなのでね。
かなり固いなあって自分でも思っていて色々としてはいるのですが。
両腕を上に上げる、これだけでも改善しそうですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 12:40

こんにちはです。



肩こりはしなですブゥ

でも、首が慢性的にこっています。。。。

改善策は、正直ないです・・・・、首の後ろをにぎにぎしてマッサージするだけです。

まぁ、四十肩の治療としては、手に数キロほどの物を持って、腕を前後に振るという方法や、
両手で、タオルや、紐の両端を持って、片方の手を上に引き上げ、もう一方の手を引き下げる、これを左右交互に繰り返すという方法なんかが、簡単にできる対策です。

最初の方法は、腕を振ったものを誤って投げないことと、重さの観点から・・・アイロンがいいです。
後の方法は、両手で持ったタオルは背中側に位置させます。弱い方の肩を強い方の肩の力で動かすリハビリみたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

改善策はありませんか(笑) あれだけ固いとなあって思ってもいます。
これは四十肩のでしょうか、あっ確かに重いものを持ち回すといいかも。
ペットボトルに水を入れて回してみるのもいいかもしれないですね。
>両手で、タオルや、紐の両端を持って、・・・
この内容はいいかもしれないですね。
以前ロープを固定し、例えば右手で端を持ち後ろに持っているのを無理やり
引っ張りあげる仕方はした事があります。
首から肩までの部分の血流悪いんでしょうね(笑) 色々試してみますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 12:48

こんにちは。



私はよく肩こりしましたよ。
四十肩、五十肩とは良く言ったもので、
四十代五十代がまあひどくて・・・

私はまあそちらの方面に知識もありませんが、
神経から来るのかな?と言う気はしますね。
最近この5~6年は肩こりと感じたことがありません。
やはり肩の荷をおろして、
肩から力が抜けたからなのかなと思うことはあります。

代わりにPCへ長く向かってお礼やら書いておりますとね、
頭の奥のほうで鐘が鳴りだします・・・・
どなたかが視神経のせいと仰ったが、あなたでしたか?

30代40代、50代と背負うものも大きいでしょうし、
大きくなればまた重くなる道理で・・・・
Stayin-Aliveさんも当分肩こりが続くかも知れませんね。

私は湿布薬でしたね
サロンパスのようなもので随分楽になりましたよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

肩を回したり上下に動かしたり色々としています。
年代によっては四十肩、五十肩ってありますよね、かなり痛みもありますしね。
私も肩の荷を早く降ろしたいのですが(笑)まだまだ先です。
視神経の件は私では無いですね、そういう風にというのは私では無いです。
私は目も以前ドライアイで手術もしましたが、痛い事もあり目に傷が出来ている
先日の外来でそういう説明も受けました、手術後に痛いというのに(笑)
温湿布・冷湿布も試したりしています、かなり固いので血流悪いんでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 14:46

私は肩こりしませんが、旦那さんは肩こり症です。


やはり血の循環を良くするといいそうです。
まず腕を上に上げてストレッチ。腕をぐるぐる回します。
お風呂にも長く入って血の巡りをよくします。
横になって、足を椅子などに高く上げた状態で固定、腕も頭の上に伸ばします。寝る時もこんな状態で。足なんて関係あるの?と思いましたが、要は体全体の血を逆流させるのが良いそうです。
後は彼は運動を良くします。サイクリングが趣味のひとつで、週末は80~100キロ走ります。これを始めてから、だいぶ肩こりが緩和されたそうです。やっぱり運動はいいみたいですね。Stayin-Alive様の肩こりもよくなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご主人様が肩こりでしたか。
ストレッチは入浴後にはほぼ毎日しているのですが、本当に大変です。
実はもう10年ほど前に右肩の腱が切れまして、痛くてたまらなくなり
整形でMRIし腱が切れているとわかりました。
手術するか迷いましたが、担当医からリハで残っている腱で動くようにしましょうと。
そのせいもあるのかもしれないです。
血流を良くするのが一番なのもわかっているんですが、仕事からどうしても細かいもの見ますし
もうガチガチなんですよね。
横になってそういう事で改善していますか、こういうのもいいかもしれないですね。
運動については今少し制限出ているので無理出来ないんですよ。
ご主人様も日頃こうやって自転車で鍛えているのですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 07:51

こんにちは。

お世話になってます。

肩こり・・・首と肩が連鎖反応でバキバキです。腕は上がらないし首と肩からボキバキ音も出ます。
元々、学生時代から製図やPC等集中的に長時間の作業があったり、社会人になっても外歩きだけでなく本業は机で・・・なので。ドライアイや極度の視力低下も全部このせいです。自己管理が・・・もあり反省してます(VDT環境は管理されています)
ただ、これ遺伝で親もそうでした。更に、20代交通事故にあって(一発全損の当て逃げ)どうも骨格が歪んでいるのです。

気合を入れて踏ん張ると首から肩、背中の筋肉が硬直したりもします。ついでに太もも、ふくらはぎも・・・orz

それで、手短は参考で付けられてるURLの一番下のほうで『肩井を刺激する 』です。アンメルツよこよことか姑息な手段も試したのですが、自分にはこれが一番でした。

その他は水泳(と言っても自分でメニュー組んでロングではない、制限時間持ちのインターバルでこなす)です。頑張り過ぎない程度で実施しています。これは10代から中断時もありましたが実施中。運動量は出来る時間やその時次第ですが・・・大したことは無く精々2~3000mぐらいかでしょうか。全身疲労ですが無理せず力まなければ案外体が楽になります。

PS・・・音楽の補足楽しませてもらっています。有難うございました m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

かなり回答者様もご苦労なさっているようですね。
首をまげるとと確かに音はしていますが、整形の先生は極力しないようにと。
読んでいるとかなり細かな作業をしていらっしゃったようで、
現実私は仕事で細かいものを見るのもありますし、元がドライアイですし
目の疲れというのも肩こりに影響していると感じています。
水泳がいいというのもわかっていたのですが、今こういう状態ですし
運動制限も出ているので今はまだ無理なんですよね。
今回色んな有益な内容も多くとても助かっています。
今は肩のストレッチと入浴時の揉み解しだけですが少し楽になっています。
あの私の音楽の ? いえいえ、個人的な趣味ばかりなのですみません。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!