プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブートキャンプを最近やり始めた女性です。
長年悩みの種になっているひどい肩こりと首痛(首こり?)があります。(これについては病院、接骨院その他治療に関してはやりつくしたといっても過言ではありません。特に重い病気があるということはありません。)
おなか周りが気になるといったことはありますが、特にダイエット目的ではなく、肩や背中を鍛えて肩こりに効果がないかな?と思ったことから購入しました。(腕をぶんぶん回すことで血行が良くなるかなとか…)

まだ基本プログラムを何日か続けてやっている段階で、休み休みですがついていくのが本当にやっとといった感じですが、ブートキャンプを続けることで、肩こりや首こりの症状が緩和される期待はありますか?
運動不足な私ですが、楽しんで続けられそうですし、もし肩こりにも効果ありということでしたら、毎日がんばれそうかなと思うので。
どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私事の体験ですが。



ずーっと「おまえの肩は岩か!!」と、肩揉み自慢を自負する同僚数人に言われるほどの肩こりでした。冷房も、友達の家に泊まる時に敢えて冷房の当たらない場所にしてもらうほど苦手でした。内勤の事務職に転職してからは肩こりと冷房に悩まされました。酷い時はカーディガン2枚羽織ってましたから。

元々DVDを観ながら運動できるものを探していたのでブートキャンプを始めたのですが、2週間もしないうちに嘘のように肩こりがなくなり、周りが寒いって言ってても大丈夫なくらい冷房にも強くなりました。ちなみに余程体調が悪い時以外はほとんど毎日やってます(疲れたってだけではお休みの理由にしない)。

ただ、学生時代に右腕を痛め、頸肩腕症と診断されてます(神経が伸び切ったゴム状態と言われてます)。手首・肘はサポーターで固定できますが、肩はさすがに無理です。無理してバンドを使ったら、案の定肩の関節の痛みが復活しました(--;)無理しない程度なら、効果はあるのではと思います。

ちなみに私は元々が体脂肪38%の結構肥満(^^;)でしたが、食事改善も兼ねたこともあり1ヶ月でマイナス3キロ、体脂肪マイナス4%です。あと猫背がずいぶん改善されたというか、生活習慣も見直せましたよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
実際に体験された方のご意見が聞けてとてもありがたいです。
がんばって続けていくやる気につながりました。

ちなみに私も、冷蔵庫のように冷やしまくりのサーバー部屋に勤務しており、毎日寒さに悩んでいます。(真夏もヒーターつけてます。)これもつらい肩こりの一因と思いますので、冷房に強くなったというのも結構うれしい情報です♪
疲れたのは休む理由にならない、はい、そうですね(^_^;)私もこれを理想にがんばりたいと思います。yuko0401さんも、引き続き頑張ってくださいね☆

お礼日時:2007/07/17 13:35

先日エステの講習会でもブートキャンプの話題が出ました。



前置きとして、日本人と欧米人の肉体的な違いから講習が始まったのですが、その先生の結論としては、日本人にはブートキャンプは向かないのだそうです。

狩猟民族であった欧米人は、弓引くために筋肉が発達し、威嚇目的も兼ねた大きな体、特に上半身に顕著にそれがあらわれる体質だそうです。

農耕民族であった日本人は、泥に埋もれる足をそこから救い上げて動き、土に接するために必要なインナーマッスル発達型で、ブートキャンプの方法論では日本人の筋肉を鍛えることは質的に難しいのだそうです。

ということで、ブートキャンプをなさって、肩こり、首痛が取れるかについて、ある程度鍛えることはできるので可能ではありますが、最大限の効果を発揮できない体質であるということになります。

肩こりについては弓引く民族が胸を開くのと異なり、鍬を入れるために腕が前によく出てきたため、胸を閉じる傾向にある民族として、胸部大動脈が閉じ気味の傾向が強いです。
そのため、肩を後ろに回すことを毎日続けるのが気軽な改善法と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変面白いお話で興味深かったです。
そういえば、なんとなく私は腕が前にぶらんと落ち気味な体型な気がします。肩を後ろにぐるぐる回すのは気をつけてやってみるようにしますね。
全員がプロ!のような体型のあのDVDに出ている人たちを見ていると、確かに日本人とはまるで違うな~という気はするのですが、多少でも効果があることに期待をして、がんばって続けようと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/17 13:27

ごく一般的な肩こり(内蔵疾患や動脈硬化などが原因ではない)であれば、効果が期待できると思います。



肩こりは血行不良が原因でおきることが多いので、運動による血液循環の促進や有酸素運動などによって、軽減されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。症状は重いですが、一般的な肩こりに属するものだと思いますので、効果を期待してがんばってみようと思います☆

お礼日時:2007/07/17 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!