アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳。男性です。
最近、寝起きの肩こりがひどいです。
首の筋(寝違えたとき痛むとこ?)が、緊張してるような状態です。
ズシーンと肩が重い感じで毎日目覚めます。
首と肩甲骨の首より側の筋肉が張ってるような感じです。
最近は腰にも痛みが伸びてるような気がします。
全身筋肉痛で目覚めるようで、毎日がつらいです。
この肩こりが始まってから、首、肩を回すと、コリコリと
(最近はボキボキかも)音がなります。

原因として考えられるのは、最近、仕事でストレスがたまってるかな
って、感じです。
健康なときから、枕もベッドも変えてません。

あと噛み合わせが悪いと肩こりになるとも聞きました。
最近、歯医者で奥歯を2本被せたので、歯の噛み合わせが
多少変わってるかもしれません。
似たような症状を経験されたことのあるかたは
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じような症状です。

かみ合わせも悪いかもしれませんが、私の場合は仕事で一日中PCを使っているので、目の疲れから来るのかなって思ってます。

ほとんどの肩こりが内臓の疲労や目・頭の疲労の現れと言われてます。
特に胃腸の弱い人は肩が凝りやすいそうです。
目の疲れからくる人は、背中も固くなりやすいそうです。首の後ろのあたりも凝ってませんか?

最近はじめた体操で、随分解消できましたの紹介します。

足を肩幅くらいに開き、ひざを少し緩めます。
両手を前後に振ります。肩に力を入れないでくださいね

これだけを5分くらい

もう一つは同じように足を少し開いて、ひざを緩めてから、身体を左右に捻って、両手が身体にまといのように巻きつかせます。

http://www.nishinojuku.com/do/do_top.html

こんな簡単な方法ですが、次の日全然違うのでやってみてください
    • good
    • 0

お仕事のストレスもあるかもしれませんね。


寝ているときに歯を食いしばっているかもしれません。
ご自分でソレが解りますか?

ソレと、かぶせたところは、「かぶせた部分」は虫歯にはなりませんが
その周囲(かぶせたところの境目)はより虫歯になりやすい目に見えない段差がどうしてもできますので、より細菌の繁殖しやすい状態になるので歯磨きは手をぬかない。

その上で、タダですから、以下のことをやってみてください。
寝るときの衣料は何を着ていますか?

特に上半身に着るものですが、Tシャツなどが一般的ですが、
あれ、クビのところが実は冷えるのです。
タートルネックとは言いませんが、いわゆるパジャマには「襟」がありますね?
アレの、後ろ、背骨のあたりの立ち上がり部分は実は非常に意味があります。
前は別に開いていてもかまわないのですが、後ろ部分の背中から肩にかけての
Tシャツの襟ぐりよりも3cm位の立ち上がりが欲しいのです。

浴衣などでも、後ろの襟は前ははだけても後ろは3cm位は立ち上がっていることになるでしょう?

こういった状態での後ろクビのあたりを保温保護する工夫をしてみてください。
ソレと、
腕を頭の後ろにぐーっと伸ばして組んでの、上体のストレッチがお勧め。
クロールのような腕の運動もgood。
このとき、必ず、ひじが肩よりも上に来るように回すことがコツです。

2-3日お試しあれ、必ず結果がでます。
    • good
    • 0

参考にしてください。




http://www.t-oralhealth.org/qa03.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!