アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中、肩のこりがひどいとき、どうしていますか?
いい指圧機やグッズなどがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

 NHKの番組からの情報です。

お役に立てば幸いです。

 ○ 肩こりについて

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …

 ○ 疲労回復

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020 …

 ○ ストレス

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q1/19980 …

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q2/19970 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日は休みなのでゆっくりホームページを見たいと思います。

お礼日時:2003/02/19 23:54

私は肩揉みが上手ですが、自分でやってもその時気持ちいいだけで、中々なくならないですよね。



そういう時は原始的な方法ですが、肩を持ち上げるカンジで腕をぐるぐる回します。片手でコリの部分を軽く押さえ、そこを支点に肩甲骨がよるくらい何回も回します。毎日何十キロを担ぐ仕事の子に、肩揉みでほぐすだけじゃなく、回した方がコリはとれると教わりました。血行がよくなって、重く張ったカンジがすぅっととれます。お風呂であったまった時にされるともっといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし回してみて、なるほどーと思いました。これから習慣にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 23:47

肩こりの程度によるかもしれませんが、サプリメントでビタミンEを摂ってます。


摂らずに数日すると肩こりが酷くなるように感じますので、少しは効果があるのかもしれません・・・?
プラセボ効果かもしれませんが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血行がよくなるんですよね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 23:49

あったかい風呂に入って、肩周りを暖める。

そのとき自分で肩揉みします。
寝るときに、シップを貼る。無臭のがいろいろあるので肌にあったものを選んでください。これでも多少は改善されます。

肩揉み機、粘着面を両肩に貼りそこから電気?が流れながら揉んでくれるのを
使用してました。時間、強さ(5段階)速さが選択できてわりとよかったです。
今でも新しい形で販売していると思います。健康機具あたりにあるとおもいます。

今はひどくならないように勤めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうべ母の低周波治療器を借りて使ったらなかなか良かったです。毎日使おうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 23:52

「まゆつばだな~」と思いながら、勧められるまま、「チタンテープ」を貼ったら、以外に良かったです。

肩こりのことも、貼ったチタンテープのことも忘れ、何日も貼りっぱなしでした。
アロマテラピーのマッサージもいいです。
高いけど。
整形外科で、首を引っ張ったり、電気をかけたりもしたけれど、これはイマイチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チタンテープに興味がわいてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/19 23:56

今日、あまりにも肩がコリ過ぎてハリをうってきました。



あまりにもひどくなるとマッサージではどうしようもないらしいですよ。

日頃の姿勢とか、首を鳴らさないようにとかいろいろ注意されました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首を鳴らすの駄目なんですか。太くなると聞いたことはあるけど・・・参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!