プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たちが仕事でミスをしたら「課長は、部下のお前たちがミスをしたから後始末に苦労しているのだぞ。」と言って来たのですが、
ですが、そいつが自分だけ 課長という肩書を付けてもらって良い思いをしているから悪いのでは、無いでしょうか?
課長なんかせずに 平社員をしておけば良いのに 自分だけ優遇されて課長という仕事をさせて貰っているから悪いのではないか?
常識で考えて、課長という肩書を付けてもらって良い思いをしているから悪い。と思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >課長職になれば 給料安くなる事だってありうる。
    だったら すぐに課長を辞めて、平社員になれば良いじゃない。それが当たり前。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/14 11:12
  • どう思う?

    >質問者様も良い思いしたければ課長になって
    課長になる。ならない。を自分で自由に決めることができない会社ですから。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/14 11:26

A 回答 (10件)

こんにちは。



>課長という肩書を付けてもらって良い思いをしているから悪いのでは、無
>いでしょうか?

課長程度の役職だと「良いことより、おしつけられる部下の面倒見の方が
うざったい」と考える人多いと思うんですよー。

研究職だと自分のやりたい研究が満足に出来なくなる事が多いので(ずば
抜けた昇格は自分のやりたいことが出来るんですけども)、小さい昇格は
罰と考える人も少なくないようですよ。
    • good
    • 0

質問主さんの補足の自分で課長になるならないを決められない会社って事は質問主さんは課長になれる器ではなかったってことですよね?


選ばれたのが今の課長なんです
そこは今現状仕方ないことなんだと思います
    • good
    • 0

部下がミスなく仕事をするように管理するのも課長の仕事なんで、そういうことを言うのも一つの方法。

本当は「管理されるのが嫌なら、偉くなるか、そうでなければやめればよい」というのが本心なんじゃないかな。
    • good
    • 0

課長程度でさほど優遇なんかないでしょ

    • good
    • 0

課長が良い思いしているんだから悪い、って中学生の言い訳ですか。


質問者様も良い思いしたければ課長になってマヌケな部下の尻拭いすればいいじゃないですか。
なれないんですか?

私は管理職昇進の話が来たときは端金でバカの面倒を見るのは嫌だからと断り続けましたけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それでも生活掛かってたら辞める事は出来ない場合もあるよ。


当たり前ではないと思います。
事情なんて本人にしか分からないから。
    • good
    • 0

課長って管理職だから残業代は出ませんし仕事は多いし部下のミスもカバーしなくてはいけないし、大変ですよ。


大変そうだからなりたくないと思ってしまうくらいです。
良い思いはあまりしてないと思いますが、自分で課長になることを選んだので部下のミスのカバーは仕方がないことだと思います。
    • good
    • 2

そう言う考え方もあるんでしょうが


平社員の中でも頑張った結果なのもまた事実
責任も付いてくるわけだし大変だとは思います
その人が仕事をなんっにもしないなら話は変わってくるんでしょうがしてたから課長になってるわけで難しいですね
    • good
    • 0

思わない。

役職のない人たちには見えない苦労を重ねている筈。
課長職になれば 給料安くなる事だってありうる。
残業代つかなくなったり。手当なんてたかが知れている。
しかし、それにしても
>「課長は、部下のお前たちがミスをしたから後始末に苦労しているのだぞ。」
その言葉を言ってしまうこと自体
器のちっちゃな上司なんじゃないですか?
良い思いはしていません。板挟みで顔には出さないけど
非常にきつい思いをしている事もありますから。
主様の上司がどうかは判りませんが。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

下っ端のときはそう思ってたけど、ホントに自分がしたほうが早いのに君に任せなきゃいけない苦痛ってのもあると思うよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!